忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

11月も今日で終わり。

早いもので、今年も残りあと1ヶ月となりました。


・・・・・


さて、

11月のランの結果を振り返ると、いいところなしの1ヶ月といった感じでしょうか。

いや、

11月はランだけではなく、色々な面で大凶の1ヶ月だった感じです。


ちなみに、

月初のぐんまマラソンの失敗(←これは自分の責任)から始まり、仕事ではイライラだらけの出来事が毎日のように続き、ようやく月末になると飼っていた文鳥が死に、部下が入院してその仕事もかぶり、それで毎日のようにやけ酒を飲んでたら体重が、大増量!(←これも自分の責任w)しました。

が、

それでも、走ることで気持ちがリセットされるので、「走っていて良かった~」と、毎日同じ感想で走り続けてきました。

で、

その結果、




11月も無事400kmを達成することができました。

ま、

ギリギリ中のギリって感じですけどねw



・・・・・・・・・・



さて、

12月を目前として、太陽の活動時間が短くなり、ランを開始する朝6時頃の暗さが気になり始める季節となりました。

ちなみに、

昨日、会社から車で帰宅する際に、縁石も歩道もない狭い道を走るランナーがいて、一瞬ひやりとする場面もあったので、「自分も気を付けないと」と思い、今日からハンドライトと赤色点滅灯を腕に巻いて走りはじめました。


そんな12月になると、

5年ほど前の年の瀬に、朝ランで走っていた私の目の前で、原付とトラックの事故で原付に乗っていたおばあさんが亡くなったことを思い返します。

あの時は、携帯を不携帯だったために、救急車を呼ぶのに手間取ったことがあったので、あの日を境に朝ランのたった10kmでも、必ず携帯を所持するようになりました。

あの日もとても暗かったので、手にしたライトで後続の車をライトを振って止めて、救急車を呼んでもらったり、他の車を事故車にぶつからないように誘導したりと重宝しました。


さて、

朝ランをしている人は、この時期になると暗いことが多いです。

そして、ナイトラン派の人は、年中辺りが暗いです。

夜でも明るい都市部の方はいいですが、地方の方は暗くて危険がいっぱいです。

ので、

暗い道を走るときは、是非明かりと反射材を付けて、自分の身を守ってほしいものですね。


事故は、被害者はもちろん加害者もつらい出来事ですから、暗い道を走るランナーは、必ず自分の身を守る責務があると理解して走って欲しいと思います。

と、
 
12月を前に、改めてそんなことを思い返した朝でした。




本日のラン  10.31km  55分40秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 安全第一!
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「名無しさん」へ
お名前が入っていなかったので「名無しさん」とさせていただきましたが、拍手コメントありがとうございました。

本当にいざという時に備えて最低限の救命知識は持っていたいと思います。

しかし、いざという時は、知っていてもできないことが多いんですよね。実際私は救命講習を受けていたので、人工呼吸も心臓マッサージもAEDの使い方も習って言いましたが、このときはただ救急車を呼ぶことと、車の誘導でうろちょろするくらいしかできませんでした。・・・orz
ブログ管理者 2017/12/01(Fri)13:39:36 編集
無題
お疲れさまです。
調子悪くても400超えはさすがです。
わたしは月間距離忘れてしまいました(笑)
もう冬眠か、ってくらい走っていません。
でも12月は頑張りたいです。

あと1カ月、いい年であったと思えるよう有終を飾りましょう!

ライトは必須ですね。
ヨッシー 2017/12/01(Fri)19:50:29 編集
Re:無題
只々、距離を稼いだだけなんですけどねw

それでも「月間400km」は、ひとつの目標なので、クリアできたのは純粋にうれしいです。

今年も1年いいことが少なかったんですが、残り1ヵ月。

「終わり良ければ総て良し」

で終わりたいですね。
【2017/12/03 14:30】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS