忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
毎日書き続けているランニングダイアリー。

昨年は、市販品を買って記入していましたが、よほど人気がなかったのか


わずか1年で廃版(笑)


仕方がないので、今年は市販のダイアリーに線を引いてそれっぽく使っていました。

それがこれ!

 

きったね~字で、ちまちま書いてます。

ちなみに、記入スペースが狭いので、ペンの太さは、0.28mmの超極細を使ってますw


尚、昨年の市販品は「B6サイズ」と、かなり記入スペースが狭かったんですが、せっかく一般の手帳をオリジナル化して使うのですから、サイズは使いやすく「A5サイズ」にサイズUPしています!

これにより、かなり記入しやすくなったんですが、今年はさらにグレードアップww



1から全部自作しちゃえ(^O^)/


というノリで作ってみましたw



かなりマニアックな、ネタですが、


構想1週間(←なげぇw)



作成6時間(朝活の2時間☓3日)


の超(?)大作!



更に自作したブツ(エクセル形式)も最後に掲載(ダウンロード可)しましたので、


そのまま印刷して使うもよし!


自分流にアレンジするもよし!


「なんだこれ?」って鼻で笑うもよし!w



といった構成ですので、



乞う、ご期待(^O^)/




さて・・・・・・・・、

まず作るにあたって従来品(今年度の手帳)からの改善点は、



① 超ロング走(40km以上)に対応した記録スペース

② 多様な情報を盛り込める記録フォーマットの拡充

③ その他ランニング情報の一元管理化



これらを、満たしてやろうとたくらみました。


で、検討の結果・・・・・



① 用紙サイズは、一気に巨大化のA4判!

② ハードな使用にも耐えうる、多リングファイルの採用

③ 記入シートの完全自作化(エクセルにて)



と、なりました。



まず、A4判の採用は、今一番多い紙媒体のサイズがA4なので、ランニング情報のコピーや切り抜きなどのファイリングに、折らずに綴れるサイズはこれしかないということで採用しました。

又、記入容量も格段にアップしましたので、これまでのように「ちまちま」書く必要はありません。

そして、それらを綴るファイルには、簡便な「2穴タイプのリングファイル」が便利ですが、1年もの間、ページをめくったりしているうちに、2つ穴では破れる可能性が高いので、多重リングファイル(バインダーファイル)を採用することとしました。

しかし、普通の紙をこれに綴るためには、バインダーに対応したルーズリーフのような穴をあけられるパンチが必要になりますので、これは追加出資で購入となりました。

 

 (  これがそのパンチ)



さぁ、後は記入シートを自作すれば、準備は完了です(^O^)/




・・・で、

まず記入シートは、フォームをどうするかが一番頭を悩ませましたが、基本的に従来の書き方を踏襲する方が、圧倒的に使いやすいので、従来フォームをベースに、書きにくかった不満点をリメイクする程度のリファインを施し、用紙の大型化によるメリットを最大限生かせるように工夫をしました。

その結果、デザインはこんな感じに出来上がりました。



見開きタイプで、

左ページには・・・

ランニング時の天気・気温そして当日の体重・体脂肪率・安静時心拍数を記入し、コンディションは7段階でGood から bad まで評価。
罫線欄には、トレーニングの内容や気づいたことをメモできるようにしてあります。
上のメモリのような数字は、1~24までふられ、24時間の時間軸を示します。ここに、起床時間・就寝時間・トレーニングの実施時間などを書き込めるスペースを設けて、1週間で1ページを使う構成にしてあります。

これは手帳でいうところの、「週間レフトタイプ」という構造で、月曜から日曜の推移をひと眼でみられるメリットがあります。

一方、右ページは・・・

ランの詳細データを記載するページになっており、左側には走ったコース・総走行距離・総時間・総平均ラップタイムを記入し、右の細かいブロックは1日14マスありますので、14km以下の距離なら1km毎のラップタイムとスプリットタイムが記載可能。それ以上になる時は、5km毎にラップタイムとスプリットタイムを記載し、5km毎の平均ラップタイムを記載する形をとれば、最長70kmまでの走行データが記載可能になります。

ちなみにアップにするとこんな感じで

左ページ



右ページ




と、なっております。

記入方法は、エクセルファイルのダウンロードと一緒に同封してありますが、画像的にはこんな感じ・・・

   (← クリックすると大きい画面になります)





で、これらは白紙ページが出ないように「両面印刷」をすると、きれいに出来上がります。



私も当然両面印刷(^O^)/




で、ファイルにセットすればこんな感じになります。






もちろん、手帳として日々の日程管理もしたいので、



年間カレンダーに加え、





月間スケジュールも入れてあります。




このほかにも、クリアポケットなども装填して使いやすさと、汎用性をUPさせます。

バインダーファイル・カラー間仕切り・クリアポケットは、100均製w

それぞれの用紙は、コピー用紙に印刷しただけですから大した金額になりません。

ノートページ用のルーズリーフも100均で買いましたので、


総額 500円です(笑)


これで、2014年の準備も  d( ^ω゚ )バッチリ!! ですね。


って、まだ11月ですが(笑)


来年もいい年にしたいですねぇ~(^O^)/




・・・・・さて、お待ちかね(←誰が待ってる?)

おまけコーナー!



自作のエクセルファイルは、下の「ランニングダイアリー」をクリックしてね!

「ランニングダイアリー」 ← クリックで、圧縮ファイルが開きます。

(※ 一応、著作権はブログ管理者に帰属しますが、非営利目的の個人使用においては利用可です。)



ちなみに「エクセル2007」で作成しましたが、多くの互換性を持たせるために、「エクセル97-2003形式」で保存しましたので、それ以前のエクセルでも対応するはずとなっています。

圧縮ファイル(Zip形式)になっているので、解凍して使ってね。(でも、たいていのPCは、圧縮解凍ソフトを通さなくてもクリックで開く、「自然解凍」ができるんじゃないでしょうか?)



補足すると、シートは全部で54枚。1シート1週間分になります。
(シート名の数字は、第何週目のシートかを示す)


本当は、1年は52週プラス1日ですので、1年分は53週分で通常は足りますが、1週分は予備です(笑)

1週目のシート「1」にだけ、最上段に日付を入れる欄を設けてあります。

ここに、作成したい年の前年最終月曜日(12月最終月曜日の日にち)を入れるとその週の中に、翌年の元旦が含まれますから年初から使えるシートが出来上がります。

以降は自動計算で日付が54週分振られます。(当然、元旦が月曜日なら、作成年の1月1日を入力すればOK)

もちろん、12月から使いたいなら、11月最終月曜日の日付をセットすれば、12月から使用可能!

ただその場合は、翌年の12月末までのシートが出ないので、全部印刷したら印刷されていない日にちの分も作成できるように、日付を入れなおして必要な分の印刷をすればOK!

マクロ無しw、演算式のみの幼稚な造りなので、ウィルスの心配もなしww

最後は、両面対応のプリンターなら、両面印刷で刷ると表面に左側に来るページが、裏面には右側に来るページが印刷されるので、互い違いにファイルに綴ればきれいに1年間の日付ごとにページが並びます。



さて、こんなくだらないことに 鬼のような情熱を注ぎ込む、サラリーマンランナー(笑)


ここまでのめり込める



趣味に乾杯!(笑) ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





本日のラン   10.22km  42分46秒 (キロ平均 4分11秒)

昨日の記事の公約通り、今日は「ぜぇ、はぁ」言うレースペース走(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ すんごい、時間のかかった記事になっちゃった(笑)
にほんブログ村

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、すごい!
全ての市販のランニングダイアリーを凌駕してますね。

ここまで精緻に作ってあると、これであなた、飯食えますって。

ランナーが作っただけに、記録したい項目は全て網羅されていますね。

しかも、汎用の手帳の機能もあって、幅広いニーズに対応。

恐れ入りました。完ぺきです。
ヨッシー URL 2013/11/23(Sat)00:54:56 編集
Re:す、すごい!
市販品の記録容量って限られているので、1日に50kmも60kmも走ろうと思うと、記入要領が足りなかったり、あれもこれも情報を記録しようとすると、その欄がなかったり大変です(笑)

昨日発売のランナーズの付録のダイアリーも3年分溜まってますが、いずれも未使用ですww

やっぱり、自分でつけたい内容は、自分で作るのが一番!

来年で4年目のダイアリーですが、徐々に理想に近づいていますが、巨大化していくのが難点です(笑)

「手帳の高橋」でも「コクヨ」でもいいので、この版権買ってくれないかな~

マラソン資金の為の不労収入希望です!
(ちょっと無理かな?w)
【2013/11/23 12:37】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS