忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先ずはちょっと私の普段の練習メニューについてのお話です・・・



私は、多くの方と同様、1週間を1タクトとしてトレーニングを組み立てています。


基本は

     月曜 休み

     火曜 ジョグ 10km

     水曜 レースペース+15秒前後 10km

     木曜 レースペース+30秒前後 10km

     金曜 ジョグ 10km

     土曜 ハーフ走 or 30km走

     日曜 ハーフ走 or 30km走 or 30km超走


こんな感じです。

疲労の大小やレースまでの間隔などいろいろな要素による、1週間のトレーニングの強弱は、土日の練習量やペースなどで調整しています。

強度が高い時は、土曜が30kmレースペース+10秒で走ってスピード持久力強化、日曜はキロ5~6分の40km超走で持久力の底上げを行います。

で、その翌週は土曜がレースペース走でも距離はハーフまで、日曜は30kmをジョグペースで流すだけなど、強弱が付きます。


一方、ウィークデイは・・・

火曜~金曜の4日間の中で必ず1日は早いペースで走る日を盛り込みたいと考えています。ですが、土日でたたいた後の休足日明けの火曜はそんな気にはとうていなれませんし、週末の金曜は土日に頑張るためにもジョグでつなぎたい・・・

そうなると、必然的に水曜か木曜にペース走を実施することになり、上のようなメニューになるんですが、モチベーションが下がっているときは、


義務みたいで、きつい((+_+))


だいたい、週の真ん中でコンディションが整っているとは限らないし、そもそも


気分が乗るかどうかも分かんない(笑)



・・・・・そんなわけで、今日は水曜日


やっぱり、気分が乗ってこないんですよね~


そもそも、毎日忙しくってクタクタだし、土日の筋肉疲労は抜けてないし、


氷点下2度の気温で、凍りそうだしww




そんな中・・・

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」の本の中に

『走り続けるための理由は少ししかないけれど、走るのをやめる理由なら大型トラックいっぱい分はある』

と、語られています。

そして更に、

『(走り続けるために)僕らができるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き上げることだ。』

と、語っている。


ランニングバカの私は、普段は走るのが楽しくてしょーがないんですが、モチベーションが下がってるときはこの言葉がなんだかよくわかるような気がしちゃいます。



しばらくレースもないし、忙しくて思ったようなトレーニングができないし、なーんで今日も走るんだろうと・・・・



じゃあ、「少ししかない、走り続ける理由」って何だろう?



もっと、もっと速くなりたいから?


健康を維持したいから?


誰かに「すごい」って褒められたいから?



どれもしっくりこないですね・・・・・

速さだけが目的なら、加齢によって速さのピークが過ぎたら辞めちゃうの?

健康になりたいなら、走る以外の方法はいくらでもあるんじゃない?

褒められたいだけが目的じゃ、さもしい行為じゃない?




この答えは、本当に難しいですね・・・・・・・・・


皆さんはどうですか?(←誰に聞いてる?ww)



・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少なくとも私には明確なものが見つかっていないような気がします。


だから・・・・


理由が見つかって、その理由が自分の中で不要になるまでは、走り続けたいと思います。







本日のラン   10.24km   44分42秒 (キロ平均 4分22秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ちょっと、哲学チック?
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
走る理由
難しいですね。

走るのは日課になっていますから、考えないですね。

走らないと調子悪くなってきますからね。

あえて言うなら非日常体験?

数キロなら日常ですが、ウルトラになると非日常になります。トレイルやトライアスロンもそうですね。

私の場合、走るのはアドベンチャーかな(笑)

ヨッシー URL 2013/11/27(Wed)21:41:03 編集
Re:走る理由
「走るのはアドベンチャー」

すてきな表現ですね。確かに未知なるステージに挑戦するときは、冒険のような感覚でワクワクしますし、はじめて通る道を行くときもアドベンチャーのような感じがします。

常に何かを創造し続けることが大事ということですね。

私がウィークデイにモチベーションが落ちるのは、このワクワクが少ないからなんでしょうね。

なにか新しい事を模索してみないと、冒険が終わってしまいますw
【2013/11/28 05:05】
なんだろう
走る理由・・・

切っ掛けは、ゴルフスイングに下半身強化が効果抜群!
と言うことだったのですが、まさかフルマラソンを走るとは思っていませんでしたね
完走したときの、達成感を味わいたくてやっているようにも思うし、理由はよく解りません

身体が動く間は、いくつになっても走っていたいと思っています(^_^)
36kite URL 2013/11/28(Thu)08:23:38 編集
Re:なんだろう
きっかけは皆さんそれぞれ必ずあるんですよね。(じゃなきゃ、始めないしw)

私は「ダイエット」でしたし。

でも今はこれが目的じゃないんですよね~、不思議なことに。

続けてる理由はよくわからないんですよね、ほんとに・・・

走ること = 生活習慣病   みたいな感じでしょうか(笑)


ま、理由がなくても走ってるわけですから、あえて理由なんて探す必要はないのかもしれませんね。
【2013/11/28 09:38】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS