忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
昨日は、「なぜ走り続けるのか?」という哲学じみたことを考えてみましたが、結局答えは見つからず、又「無理に見つける必要もないのかな?」という結論にとりあえず落ち着いた私・・・


そんな中、ブログを通じて、改めて自分のトレーニングを省みると、週末は変化に富んでいるものの、平日は同じ道をただ行き来するだけで、スピード以外に変化のないランが続いているのがよくわかります。

いわゆる、「マンネリ」という状態が、平日ランのモチベーションを下げる一因になっているのでは?

そんな気さえしてきました。


その一方で、走路のことを考えると

「ロードの練習は、ロードですべし!」

という思いで、常にアスファルトの路を走ってきました。

しかし、とある本に・・・


「堅い舗装路を走っていると、多少足の接地ポイントがずれても、それなりに反発力が返ってきちゃうから楽に走れる。けれど、クロスカントリーなどの不整地路を走る場合は、きちんと足を接地しないと反発力が逃げちゃって、体が前に進んでいかない。そういう意味でも、堅い道ばかりを走っていてはダメなんです。」


そんなニュアンスのことが書かれていました。

また、アフリカ勢の強さは、

「小さい頃から非舗装路をはだしで駆け回ることで、自然と効率の良い走りができるところにもある」

とも言われています。



そんなわけで、


マンネリ打破 & 走力向上

をテーマに、今日は非舗装路を走ってみましょう。




・・・・・・・というわけで、

車に乗って、とある場所へ・・・・



時間は朝、5時42分・・・・・・


今日のトレーニング場所に到着です・・・・・




・・・・・って、


真っ暗だ~(笑)


こんな中、本気の山のクロスカントリーなんてやったら



遭難します(笑)


そんなわけで今日来たのは、とある公園。


まだ暗い中を、芝生の起伏のある中をトットコと走ります。


登ったり・・・・下ったり・・・・・・・


地面が柔らかいので、普段のロードのようなスピードは出ませんね~

でも、気がつくと「フォアフット走法」にしっかりなっている感じがしてびっくり。完全につま先着地でも足の負担が少ないばかりか、こういう路面で走るにはフォアフットじゃないと走れないんですね~

驚きと、発見の連続です。


30分も走っていると・・・・・・



朝日が上がってきた~(^O^)/


明るくなると、地面がよく見えて走りやすくなってきますし、気持ちも晴々してきますね~


ここは、



こういう、芝の丘の場所。(写真では、勾配がわかりにくいですねw)

もちろん



こういう平たんな場所もありますので、木の間をジグザグに走ったり、普通にトットコ走ったり。

とにかく、本能の赴くままに走っていると、いつまでも走っていられそうな爽快感がやってきます!


・・・・で、辺りが明るくなることで、思わぬものを発見。

それは・・・・・・



なんだか、トレイルっぽい! (^O^)/


そう、ここは隣接する「マレットゴルフ」のコース。

初冬の朝っぱらからマレットなんてやっている人はいませんから、この中で「即席トレイルラン」(笑)


18ホールありますから、いいコースですよ~


ちなみに日中では、絶対に走れないコースですwww


そんなこんなで、普段の朝は10kmロードなんですが、今日は初の「不整地ラン 1時間」。



キロ5分弱で12kmです。

いや~、本当に気持ちいい朝でした。

久しぶりに、ワクワクしちゃいました (^O^)/


ちなみに・・・

これだけ柔らかい路面なんで、シューズは



アディゼロ CS の・・・・・



履きつぶし再利用(笑)

もう、何km履いたか分かんないようなシューズですが、全然問題なしww

野山を走るにはむしろちょうどいいくらいのへたり具合かもしれません。

ソールがへたって、ペラペラですから


はだし感覚ラン(嘘)ww




そんなわけで、ロードの履きつぶしシューズは、


トレランシューズに再就職決定です!(笑)





本日のラン  上の写真のと~り。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今日は、朝からご機嫌です(^O^)/
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マンネリ
マンネリは
一つのことを追求してきた証だと思いますが
こうしてすぐに新しいことを始めていれば
すぐにそれも打破できそうですね(^^)

一つの芸を追求するために
それ以外のことをやってみるのも
モチベーションを維持する手かもしれません。

って、何をしたらいいか分かりませんがw
RX-93さんは水泳とかしても
体脂肪率が少なくて沈みそうですね(笑)
その方がトレーニングになるかも!?

トレイルっぽい が トイレっぽい に見えて
どこが?と考えてしまう私は
最近疲れ気味のようです(笑)
りょうま URL 2013/11/28(Thu)17:53:47 編集
Re:マンネリ
大変お疲れのご様子ですね~

週末は休めそうですか? 「トイレっぽい」にならない程度に心と体を休めてください。


さて、マンネリは、モチベーションも下げますし、トレーニングの質も落としますから、ぜひ打破しておきたいところ。

特に「飽きっぽい性格」ですから、同じことばっかりやらないようにしないといけません。

水泳もやりたいな~。

沈んでもいいから、プールに行きたい~www
【2013/11/28 18:29】
トレイルラン!
CSの再就職先が見つかってよかったです(笑)

しかし、暗闇の山に入っていっかのかと思ってドキドキしましたよ!


芝生広場といえど、立派なトレイルです。デコボコの地面を走るにはしっかり着地して蹴り出しもやらないとリズムに乗れません。

会長もトレイルランニングデビューの日が近いですか。

マンネリ打破には最高です。

夏はトレイルですよ〜

冬のレースが終わったら、ね!!
ヨッシー URL 2013/11/28(Thu)21:38:26 編集
Re:トレイルラン!
夏はロードがお休みになるので、ぜひトレイルに参加してみたくなってきました。

せっかくトレイルに恵まれた地に住んでいますから、やらない手はなし(^O^)/

ロードにはない爽快感がありますから、オフシーズンのいい気分転換にもなるうえに、地脚の強化にもつながりますから、一挙両得!

いや、マンネリ打破も加えれば一石三鳥ww

冬が終わるのが楽しみです(^O^)/
【2013/11/29 18:27】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS