忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に代引きで送られてきた新しいGPSウォッチ。

本日が、初使用です(^O^)/


インプレを書こうと思って・・・・・・・

P3190236.JPGP3190237.JPG








左手に、おNEWのAR2120

そして

右手には、旧のAR1080 を装着!

ふたつのGPS時計を使って、朝ランスタートです!



さて、新しいARES GPS ですが、時計本体裏面の形状が変更した事とベルトが細身に代わった事で、装着感は、旧モデルより良くなっているように感じます。

今朝は気温も高く(7度くらい)で、ランにはとってもいいコンディション。

唯一残念なのは、日曜の50km走の疲労を引きずって、


自分自身のコンディションが今一つな点ぐらいでしょうか?


というわけで、今日は最初が軽めに入り、後半徐々にビルドアップする形でのランを決行です。




ではまず、ランの前にGPSの受信状況はというと・・・・・

初めて使うにもかかわらず、約2分程でNEWモデルの方は、衛星電波をキャッチ。

一方、毎日使っていた旧モデルの方は、そこから30秒ほど遅れて電波をキャッチしました。

1回だけの使用で判断するのはどうかと思いますが、旧モデルより受信速度は早いです。

コールドスタート(事前にGPS電波をキャッチさせずにスタートした場合)において、この程度の時間で使用可能になるのは、現行機としては及第点ではないでしょうか。
(もっとかかるものもあると聞きます)

さて、GPSの距離計測についてはというと・・・・

元々、旧モデルでも10km程度の道のりなら、誤差は100m以内の状況でしたので、NEWモデルと比べてどう変化がみられるかチェックしてみました。

結果は・・・・

P3190240.JPG
こんな感じ・・・・・

ゴール地点で時計を止めるのにもたついたので、8秒ほどタイムに違いが出ているのは御愛嬌w

で、肝心の距離はと言うと50m程の違いが出ました、どっちが正確かと言うと甲乙は付けられませんでしたが、GPSの精度は、もともとがそんなに大きな問題がなかったので、NEWモデルでも著しい違いは出ませんでした。

もっとも、10km程度の距離ですので、これに関してはもっと長い距離で試さないと判断がつかないですね~

ちなみに、公認コースのフルマラソンで使ってみて、旧モデルは5~600mほど長く走ったと計測しますので、誤差はプラス1.4%程(なぜか、プラスにしかずれない)

で、今回10kmで、NEWモデルの方では50m短く計測していましたので、単純計算では42kmで210m短くなります。
・・・・ということは、フルマラソンの誤差はうまくいけば3~400mに短縮されるんじゃないかと期待されます。(誤差1%以下)


本当は、GPSが捉えたコースの軌跡をお見せできれば良かったんですが、自宅から出発して自宅でゴールしている為、地図を載せると


自宅がモロばれ(爆)


あえなく、言葉だけの表現となってしまいました。

ま、何回も使ってみないとこういうものの良さも悪さもわからないものなので、しばらく使ってみて、再度コメントを上げてみたいと思います。



本日のラン  10.29km   49分41秒 (NEWモデルの計測を採用)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
インプレ
新しいGPSウオッチ、いいですね!
デザインも洗練されてますね。

使いやすいのが一番です。

私はエプソン使用ですが、本体の厚みは気になります。GPS共通して言えることですが、もうちょっとスリムにかっこよくなりませんかね。

ガンダムさんは12時間稼働でオッケーです。
私は14時間必要です(笑)
ヨッシー URL 2013/03/20(Wed)00:23:35 編集
Re:インプレ
日本のメーカーが、もっと本気で作れば、スリムでかっこいいデザインの時計ができると思うんですけどね~。
まだまだ本気で取り組むには市場が小さいということでしょうか?

でも、この時計はラン専用と割り切ってますから、デザインより軽量化、そして多機能&高性能でお願いします<(_ _)>

・・・・・12時間モデル・・・・・・・

目標ゴールタイムに2時間駆動時間が足りない(笑)
【2013/03/20 12:27】
無題
もう今ごろ手フェチのミチさん鼻血ブーなんじゃないでしょうか?
やっぱり私も結婚指輪が見える構図がいいと思います。

ちなみに私は鼻筋フェチです。
機会があれば是非鼻筋を!
求む!鼻筋!

何のコメントや(笑)


道草+α。 2013/03/20(Wed)02:24:50 編集
Re:無題
走るときは、はずしちゃうんですよね~指輪

痩せたらゆるくなっちゃって、走るときはちょっと邪魔なんです(笑)

にしても、「鼻筋?」・・・・・ですか?

えらいところがお好きですね~(笑)

「絶対領域フェチ」の私が、ノーマルに思えてきましたwww

・・・・・・・あれっ?

このブログ・・・・・・

ランニングブログ ⇒ ドMブログ ⇒ フェチ系ブログ

に進化してる!(爆)


・・・・・・・・・・あっ、あと道草さん、「アメブロ」メンバー登録完了したら、その後ログインできないという謎の病に侵され、いまだにアメンバー申請できず・・・・・

なんでしょう?

何かの罠にかかってます(笑)
【2013/03/20 12:36】
ワーイ!フェチブログだ♪
ここは、フェチ告白OK?

そりゃ、ノーマルで、ふくらはぎ(^-^)/

ウルトラで、ランナーさんたちいらっしゃったら、ふくらはぎ見学です!

男子も女子も(^_^)/~~

萌えます(*^^*)

両手にはめて、レポートとは、さすが、ドM師匠♪
お見それしましたm(__)m
ペンギンrunner 2013/03/20(Wed)13:27:29 編集
Re:ワーイ!フェチブログだ♪
ペンギンさんは「ふくらはぎ」で、来ましたか~

ノーマルですが、奥が深い(笑)

これが、「ランナーのふくらはぎ」とくるといろんなバリエーションがありますからね~

「いかついタイプ」や「ほっそりタイプ」、そして「血管ムキムキタイプ」と千差万別!

あれっ?

これはこれで、アブノーマル?www
【2013/03/20 14:29】
そうか!
ここはフェチを告白するサイトだったんですね!?w
それなら私は当然! …なんだっけw

手に、鼻筋に、絶対領域!?
そこに自信持ってる人って少ないでしょうね(笑)

ペンギンrunnerさんの言う『ふくらはぎ』なら
自信ある人も多そうですが…
短距離ランナーと長距離ランナーで
全く違いますから好みが出そうですw

私は何フェチだろう…
こんなことで自分探しが始まろうとは…(笑)
りょうま URL 2013/03/20(Wed)13:39:34 編集
Re:そうか!
フェチは奥が深いですよ~

その人にしか分からない良さが隠れてますから(笑)

ミチさんは、「手」に加えて「スーツフェチ」も自身のブログでカミングアウトしてましたからw

りょうまさんにもきっと何かあるはず!(←断言できますw)

自分探しの旅に、レッツゴー(^O^)/
【2013/03/20 14:32】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS