忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末にPCデスクから落っことして、液晶画面にひびが入ったGPSウォッチ。

とりあえず使えていたので、しばらく使っていましたが、このところ操作ボタンにも不具合が生じてきました。

大きな不具合としては、「スタート&LAPボタン」がぶっ壊れた為、ボタンを1回押しただけなのに、なぜか2回押されたような反応が・・・

なので、毎回のようにスタートした時に「計測スタート」と同時に「0m&0秒」で第1ラップを計測。

これにより、LAP2が1km目で、LAP3が2km目と、1kmずれるのがイラっときます。

ただこれはまだギリギリ許せるんですが、信号待ちなどで計測を一時ストップした時は最悪です。リスタートを行うときは、もちろん1回しか押していないスタートボタンが2度反応してしまう為、リスタートと同時にラップタイムも刻んでしまいます。

例えば、3.43km地点で計測をストップさせた場合、リスタートの際に刻んでしまうラップタイムは、「3.43km」地点。オートラップ機能は1km毎に計測する様設定しているので、ここ以降は「〇.43km地点」毎に行われてしまうので、「〇km丁度」のデータが取れなくなってしまいます。

もちろんこれは、リスタートの都度この不具合が発生するので、ロング走の時等は具合の悪い事、この上なしです。



そんな訳で、新しいGPSウォッチを求めて、ネット検索をしまくり、「次の時計は何にするか?」を大検討・・・


候補に挙がったのは、ガーミンの20時間GPSが駆動するモンスターマシン(FORアスリート910)と、初の純国産として名高いEPSONの最上位モデル(SS-700)、そしてARESのウルトラの3機種。

他にも数社GPSウォッチを出していますが、せっかく買いかえるので、5月の100kmウルトラにも使える長時間モデルが欲しかったので、この3つが候補になりました。

で、前も記事にした通り、エプソンは多機能で魅力的、特にストライドセンサーがあるのはスゴイ惹かれて、第1候補だったんですが、肝心要のGPSの評判がいま一つだったのと、アプリケーションの使いにくさが購入にブレーキをかけます。

じゃぁ、ガーミンに・・・・・と思いまいたが、正直44,800円のお値段は、財布的にすっごい厳しい。
魅力は20時間駆動という点とルックスの良さだけだったんで、今回は見送る事に。

結局、初代でもぜんぜん問題のなかったGPSの精度が、2代目になって更に良くなったという事、そして価格見直しで直販サイトだと心拍計もセットで2万3720円とお買い得な点。
そして、現行品が全て流用できるので、今使っている心拍計も予備としてそのまま使えるし、充電器なども使い回せるという点。

ある意味メリットがたくさんだったので、結局買ったのは
P3180218.JPGP3180219.JPGP3180220.JPG








ARES GPS ウルトラ (AR 2120)

12時間駆動のGPSウォッチです。

箱のデザインもずいぶん変わりましたね~

初代は・・・・
P3180221.JPG
こんな感じだったんですけどね~

(嫁さんに内緒で買ったので、箱は会社に隠してた(笑))






さて、新しい方を早速開けてみると・・・・・
P3180223.JPG
時計の中身はこんな感じ

時計本体に充電用ケーブル兼PC接続コード、そしてAC充電用アダプターと取り説。
あと、開発に携わった、「猫&谷川」のメッセージカードw




あと、今回は心拍計のセットモデルを買いましたので
P3180224.JPG
チェストベルトもついてます(^O^)/







これだけの装備でこのお値段は、本当に満足。
スペック的にも問題無しですし、3気圧とはいえ防水にもなっているので雨の日のランでも心配要りません。


さて、一応初代と比べてみましょう
P3180226.JPG
大きさは若干小さくなった感じですね。

少しすっきりしたイメージです。

でも、ガーミンやスントに比べるとデザインは50点ですね(笑)




でゎ、厚みはど~でしょう?

P3180228.JPG
右が初代で左がウルトラモデル

初代は8時間駆動モデルで、今回は12時間ですから、バッテリーがでかくなった分、厚みは少し増してます。

ま、この辺は仕方なしと言ったところでしょうか?





一応計ってみた・・・・・
P3180230.JPG
2cm・・・・・くらい?

取扱説明書記載のデータでは「18.8mm」だそうです。

初代は、18mmなので0.8mm厚くなったレベル。
更にNEWの8時間モデルと比べると16mmだそうなんで、約3mm厚いって事ですね。


ちなみに重量は、初代が64gで12時間モデルは、62gで2gの減。

NEWの8時間モデルは54gですから、駆動時間と引き換えに重く・厚くなったのは仕方がないという事でしょう。

ちなみに、この時計は「Edy」を搭載したものもあるので、Edyチップが乗ると64gに増量されます。

私の街は、Edy対応の自販機がほとんどないので、利用価値なしと言う事でEdy非対応をチョイスしてます。(田舎はこれだからいけませんね~)



さて、続いて装着感はどうでしょう?

P3180232.JPG
相変わらず安っぽいベルトですが、装着感は確かに初代より良くなっています。

でも、普段使いできる感じではないですね~(笑)






さぁ、せっかく届いたこの時計。

すぐにでも使いたいところですが、昨日のロング走の疲労があって、今日は休足日。

初使用は、明日の朝ランになりそうです。

肝心要の使用感は、今後の中でインプレしてみます。




本日のラン  月曜恒例の脚休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ この後も長野マラソン用のレーシングシューズと出費が続く・・・
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RX-93さん知らないでしょうが、私手フェチなんです。

だからこのての写真撮られると、手しか記憶に残りませんw

結婚指輪してる男の人の手は、何故かドキッとします。←つくづく変態だと思う(笑)

時計、えと黒でしたっけ(←もうあやふやw)良きパートナーになるといいですね♪
ミチ URL 2013/03/18(Mon)15:04:56 編集
Re:無題
まさかこの記事にランナー以外の方からコメントがあるとは。
しかも、「手フェチ」って、思わぬところに食いついてきましたね~(笑)

昨日は50kmも走ったせいで、晩酌も軽めだった為か「月曜の朝」にしては、手がむくんでいなくてよかった~

危なく、手フェチを幻滅させちゃうところでしたww

どんな手がお好みなのか、いつかじっくりとブログで綴って下さい。(←フェチネタ大好きw)
【2013/03/18 16:39】
待望の…ですね(^^)
壊れたら…たぶん私ならすぐ買い換えるところ。
吟味に吟味を重ねて買い物をする
RX-93さんが大人に見えます(^^)

そして、いの一番にミチさんのコメント(笑)
それも手に食いつくパターンw

走って痩せて、指輪が緩くなってませんか?
私は手フェチじゃないので
その良し悪しは分かりませんが
結婚指輪をしていない私はすでに減点w

暖かくなってきて
私も時々RUN復活してます(^^)
リハビリがてら、3kmからですけどww
りょうま URL 2013/03/18(Mon)16:08:40 編集
Re:待望の…ですね(^^)
まだまだ、GPSウォッチは発展途上段階で、「コレ!」ってものがなかったのが、すぐに買い替えなかった本当の理由。
もう少し待てば、もっといいものが出てくるんじゃないかな~と期待していたんですが、特にこの春になっても新作がなかったので、ついに購入に踏み切りました。

指輪は、結婚した時はピッタリだったのに、メタボってはめられなくなり7~8年放置。

その後、痩せてはめられるようになって、指輪復活。

そして、結婚当時よりも痩せすぎて指輪がユルユルに(笑)

指にはめると隙間のあく指輪がダイエットの証!

これはこれで気にいっています(笑)
【2013/03/18 16:47】
とっくに・・・
結婚指輪・・・

あるんですけど・・・はまりません・・・

指は未だに成長してるので・・・

本題です!
GPSウオッチは何が良いのかは解りません
ガーミンも1年以上経ってから日本語版を発売する遅さ
です。確かに20時間使用可能って歌っていますが、半分の10時間ぐらいで電池切れに成るようです。
取りあえず、使い慣れたメーカーが一番ベストだと思います。

指輪も使ってなんぼ・・・です(^_^)
36kite URL 2013/03/18(Mon)19:47:30 編集
Re:とっくに・・・
GPSウォッチは、本当にまだまだ発展途上のようですね~

海外メーカーが隆盛している状況ですが、そういっても性能面や使い勝手で圧倒的優位にあるわけでなく、もう一歩抜きんでた機種が欲しいところです。

国産メーカーなら「カシオ」辺りが本気で作ったらかなり高性能なモデルが出来る気がするんだけどどうなんでしょう?

やっぱり数が売れない商品は、難しいんでしょうかね~

GPSウォッチなんてコアなランナーにしかニーズなさそうですもんね(笑)
【2013/03/19 08:32】
無題
表示が大きく見やすそうですね。

腕を振るランニングでこの重量はどれほど影響があるのかわかりませんがこればかりは走ってみないとわからないのでしょうね。

インプレ楽しみにしています。

ポチ。
tac-phen URL 2013/03/19(Tue)02:12:42 編集
Re:無題
表示は見やすいですよ。

コントラストの調整もできますが、そんな調整をしなくとも見やすい表示になってます。

重さは・・・・・正直気にならないといえば嘘になる重さですが、支障のある重さでもありませんので、機能面で考えれば全然( `д´)b オッケー!です。

早速インプレやってみますね!
【2013/03/19 08:36】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS