忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の能登和倉で悲願のサブ3を達成し、次なる目標に向けて再始動!


で、次なる野望と言えば、もちろん・・・



ウルトラ100km完走!



ウルトラはスピード力もさることながら、圧倒的持久力が必須の競技。

というわけで、昨日の土曜日は、出勤日だったということもあり、走れる時間に制約もあったため、21kmのスピード持久力をトレーニング。

3_16.jpg
朝一起きぬけ一発目としてはまずまずのタイムです。

21.15kmを92分48秒

疲労度合などのコンディショニングを加味すれば、今の走力からすると十分な出来だったと思っています。




さて、日付も変わり、本日、日曜日・・・

今日は、持久力強化で5時間走です。

先週のフルマラソンのダメージが抜けきらない中、昨日のスピードトレーニング。そこで更に筋肉にダメージがついた状態でどこまで走れるか楽しみです。

このへんの ((o(´∀`)o))ワクワク 感は、ドMにしかわからない「快感」といっても過言ではないでしょう(笑)


では、5時間走レッツゴー!





今日は晴れ渡った空が気持ちよく、気温も15度以上の小春日和。

しかも、ペースはキロ5分半ほどの「ゆっくりペース」なので、足取りも軽く、気持ちいいランで出発しました。

ただ、気温は長距離を走るには若干高めで、汗の量も多く、のどの渇きが早いです。

そんなわけで、20km程の地点で、第一給水。
00461_Product.jpg



 大量の水分が給水できない為、
 ロング走の給水のお気に入りはコレ!

 リポビタン ファイン






これを一本一気飲みで、水分と栄養を補給です。


再び走り始める事1時間弱・・・・・

30kmぐらいのところで、再び給水です

ここでは、
kenkocom_a163190h.jpg
アミノバイタル スーパースポーツを補給


これで、水分と共にアミノ酸を補給します。


ゼリータイプなので小腹も満たされます。









・・・・と、ここまでは順調だった私のラン


ですが・・・・・・・・・・


ここから・・・・・・・・・・


地獄が始まりました・・・・・・・・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン




そうです、やはり・・・


積み重なる疲労により脚の筋肉はボロボロ・・・・・・

そして、40代の回復力の遅さ・・・・・・・・・・・

そして、今日の気温・・・・・・・・・・・・・

そして、何といっても


昨日の深酒! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!




そんなこんなで、30km過ぎから脚が言う事を聞かなくなりました。



のどの渇きに耐えかねて、37kmあたりで給水で立ち寄ったコンビニ・・・・・・

アルバイトのおばちゃんがレジで手間取り、給水のリポDを買うのに5分ほどかかり、脚がすっかり休憩モードに入ってしまうと・・・・・・・


給水後のランへの移行に対し、脚が全然動かなくなってしまいます。


よろよろと、走り始め、脚の痛みと闘いながら、徐々に脚が動くようになるのを待ちながらランを継続します。

しかも、給水を取ったばかりだというのに、のどの渇き・・・・・というより、全身の渇きがひどく、体が水分を要求します。


43km地点で最後の給水・・・・・・・

車を止めた場所のゴール地点まではあと7km程ですから、後は痛みとの闘いの中で最後まで走り進めます。



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウルトラマラソンの約半分・・・・50.34kmを走って4時間38分36秒・・・・・

4回の給水で約20分の休憩をはさみトータルで5時間のロング走。
a7ddcc98.jpeg
9時47分スタートで、2時46分ゴールでほぼ5時間



このペースだと、2倍の100kmでサブ10(100kmを10時間以内の完走の事)は、不可能なにおいのする結果でした・・・。



ま、今日は練習だし、コンディションは最悪ですし、こんなものかもしれません。

当初は、5時間で60kmは、いけるんじゃないか?との思惑もありましたが、ロング走は甘くない!


もう一度、体調を整えて、再チャレンジです☆彡

00902a6a.jpeg5d4f5bf8.jpeg









ちなみに50kmのラップ表はこんな感じ(^O^)/

いやぁ~、


ダメだこりゃ Σ(゚д゚lll)ガーン



本日のラン  上の通りですね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 足が痛いよ~ (つд⊂)エーン
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サブスリーの次はサブテン
ほんと、ドエムですねえ〜

ハーフの全力走の翌日に50キロ!
凄まじすぎます。

足の痛みと疲労。
追い込み方が違いますね!

野辺山のコースでサブテンやりましょう!

ん?

私は13時間台目指します(笑)
ヨッシー URL 2013/03/17(Sun)20:12:06 編集
Re:サブスリーの次はサブテン
前回同様、50kmでこの疲労・・・・・

100kmは、この倍もあるんだと思うと完走すら危うい状況(汗)

昨日は心臓やら肩まわりやら色々痛みも出て、久しぶりにボロボロに・・・・・

もうちょっと持久力が上がらないとサブテンなんて夢のまた夢です。
【2013/03/18 09:06】
よく頑張りました!
よれよれのタイムとおっしゃいますが
・・・
比べては失礼かと思う僕の、ベストに近いラップタイムより速いです(;。;)

こんなドドドMな記事って
なんだか別世界へのご招待でしょうか・・・(^_^)

謹んで遠慮しておきますm(__)m

36kite URL 2013/03/17(Sun)21:06:37 編集
Re:よく頑張りました!
カイトさんもウルトラの世界にいらっしゃいませんか?

一日中楽しめるレースなんて、そうはないですよ~

でも、一度はまると抜け出せないディープな世界のようです(笑)

私もまだその入口にようやく立ったところ・・・・・・

どうなっちゃうんでしょう?
【2013/03/18 09:13】
無題
フルマラソンの疲れが残っているのでしょう。

ここで無理してはいけません!

ウルトラマラソンはこれまでとは違ってさらに過酷でしょうからトレーニングよりもコンディションづくりもより大切なんでしょうね。

ポチ。
tac-phen URL 2013/03/18(Mon)03:21:25 編集
Re:無題
そうなんです。
体を壊してしまっては、せっかくのトレーニングが無になってしまいますので、体の声にはよーく耳を傾けないといけませんね~

コンディショニングが一番の課題

これがだめだとパフォーマンスが発揮できませんから、練習とはいっても体調管理はきっちりやりたいものです(^O^)/
【2013/03/18 09:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS