忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野辺山のレースは100kmに及ぶ長丁場。

しかも派手に登ったり下ったりもする「難コース」です。


・・・・で、

延々と続くと思われる上り坂を登るとき、「あと何km」と知っているかどうかで、気持ちの持ちようも変ってくるでしょう。

また、「あと何kmで、お汁粉のエイドだ!」って知っていれば、元気も出るでしょう。

そして、今の自分のペースは、予定通りなのかどうなのかが判れば、以降のペース設定に対する戦略も変ってくることでしょう。



・・・そんなわけで、
map.JPG
こんなものを作成。

ちなみにファイル形式は「エクセル」です。

で、表の上から「高低図」と「予想ラップ表」、そして「エイドステーション一覧」と、「コース略図」を掲載しています。




これを、A4サイズで調整し、
P5150515.JPG
紙に印刷。









うーん、これで d( ^ω゚ )バッチリ!! 

・・・・・・と思ったら、大会当日は雨も降りそうな予感が。


当然、紙のままでは、濡れれば使い物にならないので・・・・・・・


P5150517.JPG
自宅でラミネート加工(^O^)/

これで、防水力がアップしました。







でも、A4サイズのままでは、大きくてかさばりますので、

P5160519.JPG
強引に折り曲げます!

横に4つ折り、縦に2つ折りして、8分の1サイズにすると







こんな感じに(^O^)/
P5160520.JPG
比較の為に、スマホと並べてみました。

ほぼ同じくらいのサイズですね~

これなら、ポケットに入ります。




薄さだってこんなにスリム。
P5160521.JPG
・・・・て、元が紙ですから、当たり前ですね(笑)










さ、これを持っていれば、いろんな情報をナビしてくれます。



ただ、走っている最中に落したり、無くしたりしたらショックがでかい。

かと言って、予備を持って行くのも邪魔くさい。


そんなわけで、
P5160522.JPG
データをスマホに転送!

万が一の時には、これで情報を検索します。






さ、大急ぎで進む準備品の数々。


しばらくは、「野辺山ネタ」が続きます ・・・・・・・・( ´З`)=3 ゲップ



本日のラン   10.30km  51分25秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  野辺山まで後3日・・・・・・・
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
準備万端!
気持ちも十二分に高まって、あとは本番を待つだけですね!!

ゴール予想タイム
岩本さんによると、野辺山係数と言うのが有るらしいですが、F2.8~3.0にコースレートを加味するようです。
野辺山は変態コースのようですね

初参加で「サブ10達成!」
期待してますよ!!!

ペース表を持参するっていいですよね!
それもコーティング!!
僕はペース表を、帽子飛び防止用のクリップ←正式名は不明、で留めてポケットに入れてます。
スプリング付きで重宝してます

36kite URL 2013/05/16(Thu)16:57:55 編集
Re:準備万端!
野辺山係数・・・・・

気になって、検索してみましたが正確な回答は得られず(笑)

でも、参考になる記事があって、そこから係数を逆算してみたら、1.073倍する雰囲気。

でもって、F2.8に対してなら8時間45分(Σ( ゚∀)ゲッ!! 早っ!)

F3.0なら9時間23分(これならなんとか?)とのこと。

とりあえず10時間切れたら「成功!」・・・いや、「大成功!」と言う事ですねw

いずれにしても、馬越峠を走れれば「サブテン」、歩いたら「10時間オーバー」のわかれ道と言うところでしょうか。
【2013/05/16 18:19】
ラミネート加工
すごい、自宅でできるなんて!

これはいいですね。

紙のままですと汗と雨でボロボロになるでしょうから。

長時間走っていると、ペース表がないとわからなくなります。無用の焦りをカットしたいですね。

ヨッシー URL 2013/05/16(Thu)22:09:31 編集
Re:ラミネート加工
ウルトラマラソンの関係のブログを読み漁ったら、ラミネート加工したラップ表を持って行った人の話しがあって、早速パクリました(笑)

初めて走るので、想定ペースそのものがあっているかどうかも怪しいですが、一つの目安になるのは間違いありませんので、確実に持っていきたいと思ってます。

大会まで後わずか・・・・・

ウズウズしてきますね(^O^)/
【2013/05/17 12:34】
ヲタらしいw
なんだろう…
ラミネーターが自宅にあるなんて…
うちとそっくりww
ちなみにうちには裁断機や
電動のシュレッダーまであったりします(笑)

いよいよ日が迫って来ましたねー
毎日楽しそうなRX-93さんがうらやましいです♪
私はテンション下げ気味で…
強引にブログ更新してます(笑)
りょうま URL 2013/05/17(Fri)02:09:11 編集
Re:ヲタらしいw
ほんとにそっくり。
うちにも電動シュレッダーもありますよ。
(最近使ってないですがww)

いよいよ日にちが迫ってきた中で、コンディションが下がっている分、テンションだけはあげています(笑)

りょうまさんもテンションが上がるイベントがあるといいですね。

マラソン大会のようにイベント性の高い「将棋大会」って無いんでしょうか?
勝ち負けを度外視して楽しめる大会だと「尚良し」なんでしょうけど。
そういう楽しみも欲しいですね。
【2013/05/17 12:01】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS