忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW明けの土曜日ですから、当然のように休日ではなく「出勤日」の本日・・・

来週はいよいよ「野辺山100kmウルトラマラソン」を控え、最後の30km走に取組もうと、

IMAG0589.jpg
朝4時起床です(^O^)/

しかも、セットした目覚ましが鳴る前に起きてしまうほどやる気満タン!


昨日は、会議を含めて仕事がてんこ盛りだったので、疲れ果てていたにもかかわらず、この快挙。

嬉しくて、枕元のスマホで目覚ましを激写(笑)


その後は、恒例の心拍測定・・・・・

IMAG0594.jpg
ウゲッ!

流石に機械はだませませんw

心拍数は、41回/分とちょっと早目(週の中ごろは36回でした)

やっぱり、疲労は抱えていますね~

更に、血圧は低血圧ギリギリ・・・・・


ちなみに先日の健康診断では最高血圧が100を切り、「低血圧」の診断・・・orz

ゴルフで100を切った事が無いのに、血圧は簡単に切ってしまいました(笑)


さて、いつも通りにリビングのお掃除をチャチャッと済ませて、ラン開始は朝の5時。

30km走に出発です(^O^)/


本日のトレーニングの目的は、ずばり3つ!

① 野辺山100kmのスタート時刻と同じ朝5時に走ることを直前に体験しておく

② 直前週の30km走で大会当日に疲労を持ちこさないレベルのロング走の実施

③ 昨晩は、仕事が忙しくて夕飯抜きになってしまっているので、

              空腹&低血糖時でも走り切れるだけのスタミナの強化

これらを目指します。


ちなみに③の目的がありますから、当然途中の給水も給食も無しでの走り込みになります。

尚、これまでも30km走は、夏でない限り給水はしませんし、給食に至ってはフルマラソン以上の距離でない限り行いません。



とまぁ、そんな条件で始めた朝のランニング。

序盤の5kmは、キロ5分のペースで無理なく体を温めていきます。

気温は14度、走る分には快適です。

6~10km

ここは、アップダウンが激しいセクションですが、ペースと共に負荷を上げていきます


・・・・・・・・・・・が、

9km辺りで体に異変が・・・・・・・


「か、体が重い・・・・・」


まさか、こんな距離で?と思いましたが、明らかに体のエネルギー切れの状態、いわゆる「シャリバテ」と言う状態です

昨日最後に口に物を入れたのは、夕方6時頃にお菓子をつまんだ程度

それ以降、約12時間飲まず食わずでの朝ラン・・・・・・・

いやー、本当に倒れるかと思ったww

83ee7048.jpeg
ラップタイムを見ても、後半はひどい事に・・・

結局、22km地点で自宅付近に戻ってきていたので、ギブアップ。



この程度の距離でこんなに疲弊したのは、いつ以来でしょう?

帰宅後も、少し座り込んで息が整うのを待ってからシャワーを浴び、毎朝日課のラン後の計量。

その結果・・・・・・・

IMAG0597.jpgIMAG0599.jpg









うわー、昨日より2.5kgも減ってるw

もちろん、1日でそんなに脂肪や筋肉が減るわけありませんので、体水分量の変化だと思って頂ければいいんですが、普段より12km多く走っただけで水分量が減るということは、単に汗だけのせいではなく、そもそもの体内備蓄水分が少なかった状態だったから。


こりゃー、バテるわけだよな~

と、改めて痛感。


結局30km走はできませんでしたが、へばった走りだったのでこの距離で1時間52分もかかっており、たいして時間に余裕もないまま、会社に出かけていくこととなりました。



本日のラン  22.23km  1時間52分38秒
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ま、シャリバテになってからも10km以上走ったから、トレーニングにはなったかな?
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがですね!
給水、給食なしで走り切る姿勢は、まさしくドエムランナーズの鏡です。

私は飲んだり食べたりしないと駄目なんです。

特に、炎天下、走りながら頭からの水かぶり。
大好きです(笑)

なので、夏ランが好きです。
ヨッシー URL 2013/05/12(Sun)00:26:49 編集
Re:さすがですね!
飲んだり食べたりしながら走れないと、ウルトラではきついですから、この練習をきちんとしなかったのがきついですね~。

炎天下の走りながらの水かぶりは気持ちよさそ~

私は、夏は早朝に走って、汗をたっぷりかいたら、市民プールに直行!

これが最高に大好きです(^O^)/
【2013/05/12 12:35】
真似できない
無補給&無給水
でも、この走り!!!
凄いとしか言えません・・・
Mを越えていますよね

僕もヨッシーさんと一緒で、飲み食いしないと駄目です

今日も朝ランしましたが、へろへろになりました。
今度から、おにぎり食べてから朝ランします
36kite URL 2013/05/12(Sun)20:10:23 編集
Re:真似できない
真似しない方がいいですよ。

やってて言うのもなんですが、絶対に体に悪いですから(笑)

ただ、体の耐性はつきますので、走る際の蓄積されている体の燃料(グリコーゲンとか脂肪とか)の消費効率は格段に良くなっていると思います。

ただ消費効率がいい分、逆に太り易い体質にもなってるんでしょうか?
【2013/05/13 08:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS