忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最初に申し上げておきますが、


どーしよーもない、妄想壁による「独り言です」・・・・・・


お暇な方はどーぞww




さて、私は10日後に「100kmマラソン」に初トライします。

色々準備品がいる中で、確実に持っていくアイテムが
matoi1.JPG
ランニングベストの「MATOI Ⅱ」というもの。

これは、長距離走をするときに色々な荷物を背負って走れる、リュックのような商品。



(画像はクリックすると大きく表示・・・以下同じ)


これは収納スペースも工夫がされていて、
matoi3.JPG

前面には4つのポケットがあり、エネルギージェルなどの小物が収納可能。

もちろん、スマホやデジカメだって入る、大きめのポケットが左右の下側に配置されていて、使い勝手も良好です。






一方、背中のバックパック側はというと、
matoi2.JPG
ウィンドジャケットなどの大きめの荷物はもちろんのこと、ハイドレーションシステムも搭載可能になってます。


ちなみに「ハイドレーションシステム」とは、飲み口となるホースがつながった「ウォーターバック」のことで、簡単に言うと、ポリ袋の中に入った水などの液体をストロー代わりのホースを使って、いつでも飲むことができる給水システムのことで、給水のない「トレイルレース」や、給水間隔の長いウルトラマラソンなどでは、使う方も多いシステムです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、こっから妄想(笑)



今日、「ヨッシーさん」のブログで、ウルトラマラソンの「補給食」についての記事を拝読。

補給食について、自分の考えも思いめぐらせていると、一つの結論が見えてくる・・・・・


そう、


自分の好きなもの補給食として持っていく事!



つらく長い道のりの100kmマラソン・・・・・・

甘いものや、栄養価の高いものが必然的に補給食として選ばれる中、自分自身が頑張れるためには、そんなこと度外視してでも食べたい「大好物」があるはず。

それを口にすれば、「元気100倍!」になるはず・・・・・


そうやって、思いを巡らせてみました。


今回私は、「MATOI Ⅱ」という、いろんなものを積載可能なランニングベストで、大会に臨む・・・・・

どんな大好物でも背負って走れる・・・・・・

ハイドレーションだって積み込める・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな液体だって・・・・・・・・・・・・・・・・・


液体????


大好きな・・・・・・・・・・・・・・液体・・・・・・・・・・・・・・・


そうか!
matoi5.JPG
ビールは、体温で温まると美味しくないし、そもそも「炭酸」が走って揺れると爆発しそうw

なので、ハイドレーションのウォーターバックには大好きな焼酎をセット!

もちろん、ホースから直飲みなので、飲みやすい濃さで割った、水割りをセット。




おぉ~、Σ(゚Д゚)スゲェ!!


・・・・・そうなると、全面ポッケには

matoi4.JPG
おつまみをセットしてっと(^O^)/

炎天下の中走るので、生ものはアウトなんで、「裂きイカ」や「柿ピー」とかの「乾きもの」系がベストでしょうねww








・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よし!これなら、10時間どころか、20時間でも飲んでられそうだ!



・・・・・・・・・って、あれ?


マラソンはどこ行った?




本日のラン  10.29km  55分14秒 今日はJOGです。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 20時間飲むなら、ハイドレーションの容量は5リットルは欲しいなw
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
酔走
ジャッキー・チェンの映画に「酔拳」というのがありました。酒を飲むとやたら強くなる拳法使いの話です。

会長の妄想は、酔うほどに速く走る、酔拳ならぬ酔走ですね!

意外といけるかも、ですよ(笑)
ヨッシー URL 2013/05/09(Thu)03:15:50 編集
Re:酔走
早くなるかはわかりませんが、少なくとも後半の足の痛みに対しては、へたな鎮痛剤より効果がありそう(笑)

でも、飲みながら走るのでは、痛みの出る後半に入る前にリタイア確実w

さすがに酒飲んで「馬越峠」は越えられませんね(笑)
【2013/05/09 09:57】
いいねえ♪
まずは、お誕生日おめでとうございます!41歳も絶好調ですね\(^-^)/

野辺山ウルトラ酔走(^^)d
いいですねえ♪私も混ぜてほしいです。RXさんのブログのお友達さんみんなで、ストローでチューチュー焼酎のみながら、ワイワイと100キロ走り続ける!疲れたら、カラオケでリフレッシュ!……なんて楽しいかも!

怒られちゃうよねf(^^;

走って苦しくなったら、いろんな妄想で苦しさまぎらわせて、ウルトラ制覇してくださいね!
ペンギンrunner 2013/05/09(Thu)14:51:52 編集
Re:いいねえ♪
>野辺山ウルトラ酔走(^^)d

実現すればいいな~(笑)
すっごい楽しそう。仲間内でワイワイ言いながらの100kmマラソン。飲んで、食べて、歌って♪

ある意味ものすごい鉄人レース!

体力いるでしょうね~。

制限時間14時間では足りませんので、24時間にして「日テレ」で夏に放送してもらいましょう(笑)

でもこれは、地球を救いませんw
(フジのバラエティー枠の方が向いてそうww)
【2013/05/09 17:47】
落とし穴w
その作戦に落とし穴を発見しました!

終わった後の楽しみが無くなってしまう(笑)

我慢して、苦労して
耐えて、耐えて、耐え抜いたあとの楽しみが…w

さぁ、どうします?(笑)
りょうま URL 2013/05/09(Thu)17:10:22 編集
Re:落とし穴w
確かにそのと~リw

しかも、車で行くから帰ってこれない(笑)

うーん・・・・・・・

だったら、前泊&後泊付きで、ラン中も飲んで、ラン後も飲む!

これでどうだ(^O^)/

(・・・・・そんなわけにいくか!って感じですねwww)
【2013/05/09 17:52】
発想の転換!
いやはやなんとも・・・

流石ですよね!!!!
発想が良いです(^_^)

・・・

ウルトラってたぶん後半になると
「体内麻薬」が出るんでしょうね
ウルトラの境地を十二分に味わって、酔いしれてください(焼酎はその後で、2度楽しんで♪♪♪)
36kite URL 2013/05/09(Thu)17:31:11 編集
Re:発想の転換!
酒より麻薬の方が効き目が強いから、ラン中に「酒飲みたい」なんて思わないんでしょうね、きっと。

流石にハイドレーションに酒を入れるのは、レースではまずいですけど、日々のトレーニングならOKなはず!

カイトさん、トレイルの練習の際にやってみてはいかがでしょうか?(笑)
(って、もはやトレイルの練習にならないですねw)
【2013/05/09 17:59】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS