忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後5日に迫った、「2013年野辺山100kmウルトラマラソン」。

そろそろ、持ち物の準備に取り掛からないと、不足しているものを買い足す余裕がありません。



本来レースの荷物といっても「フルマラソン以下」なら、手ぶらで走るので持ち物なんて悩みません。

シューズとウェアとランニングウォッチさえ忘れなければ、後はお金とスマホぐらいしか入れていくものはありませんが、今回は100km・・・

コース上のエイドだけでは不安な分は、自前で準備しておく必要があります。

更にこのレースでは、42km地点・58km地点・87km地点の3か所の内、2か所を選択して荷物を預ける事ができるシステムになっています。

ですので、もったまま走るには重い補給食や着替えでもそのポイントで受け取る事が出来ますから、是非とも活用したいところです。

そんなわけで昨日と今日で、スポーツ量販店&ドラッグストアで買ってきたものはコレ!

P5130512.JPG
まずは、基本的に持って走るもの。

BCAAとグルタミンにエアーサロンパスとバファリンです。





まずBCAAは、超有名なアミノ酸で運動中のエネルギー源になります。ですので、事前の摂取が必要なアミノ酸。でもこの子は、摂取後1時間ぐらいで血中アミノ酸量が最大になる一方、2時間後には全部消費してしまう、持続性の無い困ったチャン。
なので、レース前にアミノバイタルを飲んで、2時間後・4時間後・6時間後・・・・・と飲めるように手持ちで3本と、エイドに預ける荷物にもアミノバイタルを同封します。

続いてグルタミン。これは、運動による筋肉分解を防止する作用がありますので、本来は運動後の摂取がいいんですが、こちらも100kmの長丁場を考えると、レース中の疲労防止の為にも2時間置きに飲んでおきましょう。

後はエアーサロンパスは、火照った筋肉にシュッとひと吹き!
これで、筋肉もクールダウンさせて脚をもたせます。更に不安のある、右足首と左ひざに痛みが出たらすかさずシュッ!とひと吹きです。
ただ、この程度では痛みはひかない可能性がありますので、そんな時はバファリンでも飲んでおきましょう(笑)

鎮痛剤はたくさん種類がありますが、今回はウルトラマラソンの途中で飲む鎮痛剤。当然、胃がやられている可能性もありますので、「半分がやさしさでできている」バファリンをチョイス。これなら胃の負担も軽い事でしょう。



さて、エイドステーションに預ける荷物は、現在の予定では58km地点と87km地点のつもりです。

現在の走力なら、58kmまではノンストップでも行けそうですから、ここまでは特に荷物は必要無しと踏んでいます。

で、ここから後半戦が始まるので、その前に大休憩を挟み、栄養補給も行います。

そんな預け入れの荷物は・・・
P5140514.JPG
こんなところ。

疲れた胃にも優しいゼリー系のアミノバイタルです。






これは、58kmで一本、87kmで1本、ゴールで1本の予定です。

カルニチンは、脂肪を燃料に変えてくれるので、レース前に飲むおまじない代わり(毎日飲んでるので、もはや習慣病w)

スーパーバームも運動前がお勧めなので、レース前の水分補給と併せて摂取です。

冷却パックは、レース後のアイシング用で、インドメタシンゲルもレース後の筋肉痛緩和用です。



さ、後はレースウェアとしてランシャツとランパン。そして今回は、コンプレッションハーフタイツにゲイターも持参し万全を期します。

シューズは予定通り、アディゼロJapan2で臨み、天候不良の懸念から、序盤のトレイルでシューズが泥だらけになった場合に備えて、58kポイントにJapan2をもう1足忍ばせる予定です。

後は、ランニングベストにデジカメを入れれば完了!


コンディションはイマイチなのに、週末が楽しみで楽しみで仕方がありません!




・・・・・・・・・・・・・ちなみに

今回のレースで走る為に、エイド以外で摂取する食品群(薬物含む)の購入価格は約5000円。

普通に食事をしたら、


そこそこいいもん食える値段です(笑)



更にレースのエントリー料は、15000円。

こんなに払って、辛く苦しい思いをしようなんて、


本当に変態のお祭りだな☆彡



本日のラン  10.30km  56分32秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ウルトラマラソンは、嫁には理解不能な、愚行のようですw
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘薬
準備は万端のようですね!

娘さんは今回何処にいらっしゃるのかな?
「秘薬」以上の特効薬ですよね!

奥さんには理解不能な愚行ですか・・・
かみさんと一緒です(^_^)
36kite URL 2013/05/14(Tue)21:43:38 編集
Re:秘薬
今回、「秘薬」である「娘の応援」は無しです。

最大で14時間も待たされる可能性のあるウルトラですから、娘一人ではいられませんし、かと言って嫁は付き合う気が全くない為、同行する気はさらさらありません(笑)

今回も完全な一人旅。

体の故障で、帰りの運転が出来ない場合、私はどうやって返ってくればいいんでしょう(汗)
【2013/05/15 09:48】
決まりましたね
やはり、アミノバイタルは外せませんね。

ゴール後のケアまで考えますね。

いやあ、ほんと、グッズを揃えていくとお金がかかります。これにエントリー代、交通・宿泊費。

一般人からすると、お金を払ってまで、つらい思いをしてどこが楽しいのか、となるんですね。

ほんと、ド変態ワールドです(笑)
ヨッシー URL 2013/05/15(Wed)03:22:41 編集
Re:決まりましたね
家の嫁曰く、
「お金もらったってやりたくないのに、なんでお金払ってまで走るかがわからない」
だそうです。

フルマラソンの距離までだったらいざ知らず、100kmを大金払ってまでやろうっていうんですから、嫁の言い分が「一般市民の声」かもしれません(笑)

でも、「ド変態ワールド」に足を突っ込みたいのは、自分の力を知りたい気持ちと怖いもの見たさが交錯した、一般人には理解できない世界がそこにあるからなんですけどね。
【2013/05/15 09:22】
大人万歳(^^)
いやぁ、この楽しみ方は
”あの時のときめき”を超えてるでしょ(笑)

今がイチバン、が一番です(^^)
当日を楽しみにするこの時間は
楽しみの半分に値するっていいます。

ワクワクすることがあるなんて
子どもの頃の自分に自慢できますよ(o^-')b
りょうま URL 2013/05/15(Wed)03:43:02 編集
Re:大人万歳(^^)
本当にそう思います。

40歳を過ぎてこんなにワクワクする事があるなんて、若い頃には思いもしないことだったんでたまりません。

チャレンジすることを忘れた30代の「失われた10年」を取り戻すべく、これからもガンガンといろんなものにチャレンジです(^O^)/

大人万歳<(`^´)>
【2013/05/15 09:39】
ワクワク感満載♪
文章から「ワクワク~♪」って文字が飛びだして来そうですね(^^)d

大金払ってまで参加したい気持ちわかる~!
…大会はスタッフの皆さんの準備とボランティアさん、家族の応援と理解、警察の方の警備、周辺住民の方々の理解、そんなこんなの皆さんの力を借りて、安全に自分の頑張りを証明できる。それには、おかねかかりますよね。…羨ましいなあ☆

りょうまさんのコメントのお返事にかかれていた「失われていた30代の自分を取り戻したい気持ち」共感です。いろんなきっかけあり、マラソン始めましたが、30代、生活に追われ(笑)、ワクワクや頑張りを忘れてました。
頑張る自分、万歳!…そしてそういう環境にいれることに感謝です(*^^*)

ペンギンrunner 2013/05/15(Wed)10:15:18 編集
Re:ワクワク感満載♪
「環境」

これは大事ですね。
やりたくてもやれない人はたくさんいるわけで、やれてる自分は周りに感謝しなきゃいけない。

「自分は、頑張ってるんだ! (`・∀・´)エッヘン!!」

なんて言うのは、勘違いも甚だしい。

「色々、協力や理解をしてくれて、周りのみんな ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー」

にならないと駄目ですね。

これからの人生が充実すれば、不甲斐なかった「失われた10年」は、長い人生のほんの一部。
もっと、もーっと、( ^ω^)ワクワク して行きたいですね。
【2013/05/15 11:44】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS