忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日購入したNewシューズ「アディゼロ・マナ7」


Newといいつつ5足目の購入なので新鮮味も何もありませんが、本日初乗りです。




やっぱり、新しい靴はいいですね~

俄然やる気が湧いてきます。←いつもそうならいいのにねw



さて、今日は水曜日。私は、週の中日を「ポイント練習の日」としていますので、本日は12kmペースランニングに出発です(^O^)/

想定ペースは、サブ3ペースのキロ4分15秒。12km通過を51分で行けたらいいなーってぐらいの感じで出発です。

「いいなー」って当たりに甘さを感じますが、ちょっとお疲れ気味なので最悪はタイム云々よりも、心肺にしっかり負荷がかかればOkぐらいの気持ちが正直なところです。


ちなみに本日のコースは、4日後に迫った「嬬恋キャベツマラソン」を想定したアップダウンコース。

高低図はというと



こんな感じですww

標高差100m以上を一気に駆け下り、一気に駆け上がるという



朝から心臓に悪いコース(笑)



それでは行ってみましょう ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



1km目

緩やかな下り基調ですが、フラットに近い走路。

履き初めのマナ君ですが、とっても快調です。

これまで履いていた、4足目のマナ7は、推定1000km以上履いたボロ靴でしたので、新品と比べるとまるで別物。

新品の高反発シューズに身を任せ、軽快に飛ばしていきます。


ちなみにオープニングラップは「3分44秒」(゚д゚)!


ちょーしこいて飛ばしたせいで、心臓もビックリです(笑)


胸に装着した心拍計から計測される心拍数は驚きの170bpmと、私のAT値(無酸素性作業閾値)を超えています。


ちなみにATの簡易計算は

(220(最大心拍)-年齢-安静時心拍)×75%+安静時心拍


私の場合でいえば、年齢42歳で、安静時心拍は今朝の計測で39回ですので

(220-42-39)×75%+39=143.25bpmということですね。


つまり心拍数143回が有酸素運動と無酸素運動の境目になるようです。


あれ?・・・・なんだか少ない感じがするw

ま、75%を掛けるのは、一般的なスポーツマンらしいので、マラソンランナーなどはもうちょっと高いんでしょうね(私の場合は感覚的には80%~85%ぐらい、数値でいうと150~157回ぐらいだと認識しています)。

ちなみに一流アスリートだと90%ぐらいまで引きあがるそうですが、仮に90%を掛けたとしても、私なら164回になりますから、心拍数170回は、明らかなオーバーペースです。


でも、ここからは坂を駆け下りるのでペースはぐんぐん上がり、心拍数は全く下がりません(笑)

2km以降のタイムを見ると

3分45秒 ⇒ 3分42秒 ⇒ 3分28秒 

と加速し、心臓はドッキドキのバックバクですwww ←心臓が弱い人は、確実に死ぬレベル


その後ようやく、フラットな走路に入りタイムも

4分07秒 ⇒ 4分15秒

と、落ち着いてきますが上げすぎた心拍数はなかなか下がらず、165回以上の高値を常にキープしています。

6km通過タイムは、23分01秒(キロ平均3分50秒)

ここを少し過ぎたところで、折り返しポイントに入ります。



折り返し後・・・・・・




し・・・・・死ぬ(笑)



明らかなオーバーペース。

加えてラストに待ち受ける標高差100m超を駆け上がる坂道。


・・・で、


ペースダウン(笑)



7km以降は

4分23秒 ⇒ 4分17秒(あわてて少し戻したw) 

と、比較的平たんな道をここまで失速。


そしてその後はお待ちかねの3.5kmに及ぶ坂道です ヮ(゚д゚)ォ!

疲れ切った心臓と脚の為、9km以降は

4分33秒 ⇒ 4分55秒(ここが一番きつい坂)⇒ 4分30秒 ⇒ 4分37秒

と、タイム通り本当にきつかった・・・


久しぶりに心臓が口から出そうになり(←いや、ちょっと出たw)、ゼェハァの荒い呼吸で12kmを通過します。


通過タイムは・・・・

50分16秒! ( ^ω^)

単純キロ平均で4分11秒ペースでしたので、とりあえず目標は完遂です。


・・・が、


自宅までは、まだ500mほど残ってる(笑)


残る力を振り絞って、自宅へ・・・





結果

12.51kmを完走し、52分30秒で帰宅できました。


うーん、さすがマナ7

ジャパン譲りの高反発シューズでタイムが出せるいい靴です。←練習用シューズとしては最強


それにしても、朝起きた時は1分間に39回しか動いていなかった心臓が、50分後には170回のフル回転を強いられる。


最近・・・・、


命を削って走っている気がします(笑)





本日のラン  上の時計の表示通り


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ キャベツまでは、ジョグで心臓をいたわります
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
7月ですね~
新しい靴って何度買っても
モチベーションが上がるんですね
気持ちの若さがうかがえます(^^)

7月になったら走るぞ!と
RX-93さんの記事を読みながら決意していましたが
夜勤~通勤1時間がどうにも体に負荷をかけてきて
昨日も今日も走れてません…
自宅に戻った時だけでも走ろうかなぁ。
(もう『走ります』とか言わない(笑))

靴やウェアもそうですが
新しいコースを開拓すると
またやる気が出てくるような気がします。
この辺りにもいい所があればなぁ…

単身赴任が終わるまでに
1回はこの辺りを走りたいと思い…
いや、走ります(><)/

靴底は削れても、命は削らないで下さいね(^^;
りょうま URL 2014/07/02(Wed)15:38:42 編集
Re:7月ですね~
何度同じ靴を買っても、やっぱり新しい靴はテンションが上がります。

当然おろすタイミングも「ここぞ」という日に合わせます(笑)

7月に入り、相変わらずの梅雨空でどんよりとした日が続いていますが、そちらはどうですか?

気温も高くなってきていますから、夜勤明けの涼しい朝を是非1度走ってみてください。

単身赴任先の一つの思い出にプラスされること間違いなしです。

ただ、いろいろと大変そうな感じもしますから、無理のない範囲で・・・

無理ではなく、無茶ばかりしている私が言うのも変な話なんですけどね(笑)
【2014/07/02 17:48】
はえぇ~
しっかし速い!それも早朝で、しかもアップなしでしょ?確かに命削ってるかも。

こちらも今年は10km一本勝負を取り入れようかと思っています。涼しくなったらそれに加えて5km一本。5km×3だと、細切れになってしまい、ハーフにはいいのですが、フルにはなぁ~と

私も久しぶりにマナ7を買いました!今回は5千円以上払いましたよ(^^;

早速インターバルで1000×5のインターバルで使いましたが、やはり走りやすい!

それにしても1000kmも使ったというのは凄いですね。私は使ってもせいぜい600km程度です。
ゆっきー 2014/07/02(Wed)21:22:51 編集
Re:はえぇ~
はい、早朝です(^O^)/

そして、アップ無しです(^O^)/

命削ってます(笑)

それにしても、マナは安くて速くていいでよね←なんだか吉野家みたい(笑)

ゆっきーさんも使っているんですね。しかも、インターバル走やってるなんてすごいです。

私は大の苦手なんで全然やってません。

でも、インターバルってスピード力を鍛えるには絶好の練習ですから、やった方がいいんですよね。

私も、ゆっきーさんを見習わないと (;´Д`)
【2014/07/03 08:55】
初めまして
僕もフォアの外側のソールの減りが早く(特に左側)心配になって色々と調べていたら、こちらにたどり着きました(笑)
ブログを拝見していると、そんなに心配しなくてもいいのかな? と思いました。

Mana7も4足、履き続けています。途中色々と浮気しましたが、結局これに戻ってしまっている感じです。

おろしたてのMana7のクッション性と反発にはいつも感動しています。

Masa 2014/07/02(Wed)22:07:50 編集
Re:初めまして
Masaさん

コメントありがとうございます<(_ _)>

Masaさんも同じソールの減り方なんですね。私の場合軽いO脚なので、どうしても外側からのインパクトになってしまい、しかも着地はフォアからエントリーしますのであそこが減ってしまいます。

でも「削れる」ってことは、着地でブレーキになっていること。そして、足の負担があることを考えると、強制したいな~とは、常に思ってます。

でも、それが難しいんですよね(笑)

Masaさんも、故障にお気を付け下さい。

私は、100kmウルトラでがっつり左足首を故障してしまいました。これはやっぱり着地に問題があったせいでしょうね。
【2014/07/03 09:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS