忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は第7回嬬恋高原キャベツマラソンです。

レースはハーフ。

でも、記事はウルトラ(笑)

何があったか、とーくとお読みください。←そんな大したものか?





さて、レース名が緩いので、キャベツのようにレース自体も甘いのかな?なんて思い、レース前日も出勤日でしたがきっちり残業までこなし、多少疲労の残った体で就寝。


・・・・ですが、


群馬県嬬恋村は、県名こそ長野からすると他県ですが、長野県内の自宅からは車で1時間未満でつく、超隣接地。

ですので、朝4時までぐっすり眠り、朝5時出発でも十分間に合うところにある魅力的なレースです。

おかげで、前日の疲労はほぼ解消!

コンディション的には、前回のグルメマラソンよりもいいくらいで当日の朝を迎えることができました。




・・・・2014年7月6日 AM5時


自宅出発


ナビ不要で行ける場所ですので、楽勝(^O^)/



AM5時40分・・・・




群馬県IN!



更に10分後・・・・・




AM5時50分


会場付近到着・・・・・・・・・・





ですが・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・




なんじゃこりゃぁ~!!!





愛妻の丘!?


恐妻・・・・の間違いでは???←それはうちだけ?ww

ここは、世界的にもメディアがやってくるという、年に一度


「愛してるよ~っ!!」


って、柄にもなく男どもが叫ぶ聖地です(笑)


ですので、





ここの道路標識はこんな感じ(笑)

ゆっくり走る「農耕車両」と、慌てて帰宅する「愛妻家」に注意が必要です(笑)


・・・・・でも


笑えないのは・・・・・・・・・



・・・・・




なんだこの!坂は~!!



信じられない鬼坂の連続。

しかも、どうやらここがコースのようです・・・orz


ちなみに「こんなコース考えたバカは誰だ!」って言いながら運転。


でも、心は


わっくわく!←うわぁ変態だ~www


ちなみにラスト3kmの坂は、自分が知ってる一番きつい坂と同じ斜度です←尚、野辺山の馬越峠並み


ここでハーフのレースか・・・・・・・・




「日本一ハードなロードレース」に間違いなし・・・・だな・・・orz




さあ、ぼやいてみても来ちゃったものはしょーがないw



このゴール目指して頑張りましょう(^O^)/



・・・・・・さて

今回の相棒をご紹介しましょう!



アシックスのランシャツとアディゼロ匡「戦SEN」です。

前戦と同様のコンビで挑みます!




そして参加賞!



じゃーん!

奥から


水!

コルティアFe!

バーム!

そして・・・・・・・・


鹿沢ゆり園の無料チケット(2名分)!(笑)


そして

お待ちかねの「キャタピラン」!←結ばない靴ひも(知らない人は、ググってみよう)


そして・・・・・・・・・・




キャベツ一玉!!!


これがメインです!www


さあ、貰うもんももらったし、帰ろっと・・・←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


コラコラコラコラ~ッ!(`o´)


ちゃんと走ろうね (b´∀`)ネッ!



・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・はい





ということで、スタート直前


こんな変態コースにブルーが入って落ち込んでると


「あっ、・・・RX-93さん?」←ここはもちろん本名でw


と、声をけられます。


「私、I田です・・・」


・・・・・・・「あ~っ!I田さん!」←かっこいいサングラスをしててわからなかったw






さて、I田さんとはブロ友「カイトさん」のゴルフ仲間さん。

ゴルフ仲間だったはずが、カイトさんの影響でマラソン参戦。

今ではカイトさんよりもマラソンにハマってしまった立派な「マラソンジャンキーです」←きゃぁー、I田さんすいません_(._.)_


そんなI田さんには、レース前の緊張をほぐしていただき、更には足の故障を心配いただき、本当に恐縮しつつ、実は完治していないことを暴露しながら、いいわけ無しの「ガチンコ勝負」に闘志を燃やすのでありました。


・・・・・・


10時10分・・・・・・



号砲!


一斉にスタートしスタート直後の鬼坂を駆け下ります。


ポジションは、ほぼ最前列 ゚(∀) ゚ エッ?

バカじゃねーのww


先導の白バイすらも抜きそうになり←これは言い過ぎwww

オープニングラップは、まさかの



2分58秒!?←素人のタイムじゃない!?


・・・・・・・・・・゚(∀) ゚ エッ?


2分・・・・・・台・・・・???


これがオリンピック選手の速度感か・・・・・



・・・でも、下りだけどね(笑)


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップ集団を激走・・・・・・・・


しますが・・・・・・・・



2km地点でごぼう抜きされる(笑)←そりゃそーだw



そして、ここから登り・・・・


吐きそう(笑)



いや~、初めてです。3kmでリタイヤしそうになったのは(笑)



やはり、前半はセーブしなくちゃダメですよね~


42歳にもなって、「箱根駅伝」目指してる大学生より早く走っちゃ、そりゃー潰れます(笑)


心臓バクバクで、酸欠寸前!?


それでも、ここからは少しでも呼吸を整えましょう・・・・



リタイヤなんてしたらシャレにならない




・・・・・でも、この時本気で心が折れそうだった


マジで歩きそうになりましたが、ブロ友さんの

(#・∀・)ムカッ!!

って顔が見えて、何とかこらえられました。




さあ、弱気な心をねじ伏せながら、何とかゴールを目指します。


・・・・でも、まだ7km


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


3分の1か・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・

・・・・・・・・


それにしてもこの走路は、平らなところがありません。


コース図でも



こんな感じで、常に登っているか下っているかのどちらか。


しいていえば、野辺山の100kmを21kmに凝縮したような感じですwww



本当にきついコース。


下りは快調に3分半ぐらいの足で駆け下りても、上りは4分後半まで落ち込むこともしばしば・・・


常に心臓が暴れ狂い、脚はヘロヘロのフラフラです。


・・・・このコースの攻略法は?



・・・・・・・・



走らないこと(笑)



そんなくだらないことが脳裏に浮かぶほど余裕がない状況で←ある意味余裕があるのかw


何とかリズムを作って、呼吸を整えます。


10km通過タイム


40分21秒・・・・・・・・・・


マジか・・・・


ハーフの10kmで40分切って無い???


久しくない経験です。


これで、ハーフ90分切れるのか?


ラストには鬼坂が待ってるぞ・・・・・



それでもここまでキロ4分2秒ペースで来てますから可能性を信じて頑張りましょう。


・・・・


・・・・・・・・折り返し地点目前


12kmちょっと手前の折り返し地点で、先頭のランナーを発見し、自分のポジションをカウントします。


折り返してくるランナーを数え、

1・・・2・・・3・・・


25・・・26・・・


28番目くらいかな?


タイムは悪いけど順位はまずまず・・・・


しかも見覚えのある国際ランナーさんと1km離されてないから、良しとしておこう!


そんな風に、自分に檄を飛ばして走り続けます。


ラスト9km・・・


もう残り10kmを切っているというのに、余力が無い・・・


・・・・・


・・・・・・・・


また坂だぁ~・・・・・・orz



本当にえげつないコースです。


これが、ハーフだからいいようなものの、フルマラソンをこのコースでやったら、死人が出ます←これマジでww



18.5kmまでは、上ったり下ったりしながらも下り坂が多い区間。

キロ3分台の足も回復し、最後の希望を託します。


・・・・

・・・・・・・・・・・・

そして、18.5km地点


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


・・・・・鬼坂登場


坂の先が見えないくらいの急坂・・・・・


イメージは・・・・


「進撃の巨人」の塀を乗り越える感じ(笑)



そんのくらい、エグイ(笑)


・・・・だって、


この坂を登るときには、


オープニング曲の「紅蓮の弓矢」が何度もリピート(笑)←知ってる人だけついてきてっ!


そして20kmのラップ


・・・・・・・5分27秒


・・・・・・・・・゚(∀) ゚ エッ?


5分!?


久しくレースで出したことのないタイムです。


そりゃそーです、巨人の襲来を防ぐ壁のような坂ですから、歩かなかっただけでも良しとするような感じです。←でた、でた、言い訳www


ラスト500m


・・・・・・!?



まだそんなにあるの~?www

多分みんなそう思ったはず。


・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなでゴール直前に時計を見ると


・・・・・・・・(絶句)


そして、ゴール!


ゴール後、コースに一礼して帰還←いつもの儀式w


結果は、・・・・





キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



90分切れなかったぁ~!!!




後わずか59秒・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・!?



んっ?・・・・・・・・・・・




9位・・・・・・!??



あと3人抜けば表彰だったのか・・・・

この大会は、種目順位6位から賞状授与



うーん、


この結果はどう受け止めればいいんだ?


・・・・・・・・・・・


とりあえず、来年の90分切りのリベンジは確定です。


まっ、足の痛みも残る中、今日もこの靴に助けられました。



匡SEN(戦)には、感謝です! (´ε` )チュッ!




本日のラン  上のとーり!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ハーフで90分切れなかったのは3年振りだ・・・
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鬼坂
お疲れさまでした(^ ^)

いやあ、まさに鬼坂。鬼のツノの谷間からの上りはきついでしょうね(笑)

しかし、日本一ハードなロードレースの名前がキャベツマラソンって、ギャップありすぎです(笑)

坂道のレースは本当に強いですね。このコースでそのタイムは見事ですよ!

ナイスRUNでした!
ヨッシー URL 2014/07/08(Tue)00:18:13 編集
Re:鬼坂
本当にきついコースでした。

特に、ラストは2.5kmぐらいの間で180mぐらいの高低差の坂を駆け上がるわけですから本当にきつい。

これはやってみる価値ありですよ(^O^)/

キャベツのように甘くなく、激辛のコース。

いかにラストまで足を残すかがカギですが、登りも下りも急坂の連続ですから、足を残すなんてできないんですけどね。
【2014/07/08 08:50】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS