忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ、忙しくないけど時間がない・・・

この矛盾w

パソコンのOSであるウィンドウズXPのサポートが来年4月に切れることを受けて、会社の業務系PCのOS切り替え作業⇒業務システム入れ替え作業の立ち会いの為、NEC系のSEさんと各営業所を回る日々。

自分自身が作業をするわけじゃないから別段忙しくないけど、この作業に立ち会ったり、指示したりしなきゃいけないから、社外に出ることが多くてなかなか時間の確保が難しい状況と言うわけです。


・・・・と、軽く愚痴ったところで本題です(笑)


以前、「小布施見にマラソン」でブロ友「カイトさん」とオフ会で会食した際、カイトさんの友人の「I 田さん」と初めてご一緒しました。
このI 田さん、先日の「大町アルプスマラソン」で、初フルマラソンデビューをされました。

残念ながら、会場でお会いすることもできず、又結果も33kmリタイヤだったそうですが、33kmも走れたことはすごいことですし、「次回は完走!」って期待もできる結果です。


・・・・・ん?

次回?・・・・・・・


そうです。次回です。

カイトさんからのメールで教えてもらったんですが、I 田さんもマラソンにハマったそうですw

もともと、カイトさんのゴルフ仲間で、マラソンは本業じゃなかったんですが、初のフルマラソンで何かが目覚めてしまったんでしょうね。

たしか、夏の小布施のハーフマラソンが生涯初のマラソン大会で、まだ2回目なんですが・・・


でも、これってほんと一例で、なぜかマラソンは一度やるとハマってしまう。

そのせいでしょうか、このところのマラソン人気の過熱感は、熱いあっついw

大会会場でもよく聞かれるのが、「今年は過去最高の参加人数となりまして・・・・・」というフレーズ。

どんだけランナー増えてんの?って感じです(笑)

かくいう自分も、「せっかく走ってるんだから一度くらいは大会に・・・」ってぐらいの軽いノリで出たはずなのに、今年は年間9レース参加(笑)


・・・で、なんでマラソンってこんなにハマるんだろう?って考えてみました。

レース明けなので、今朝のランはジョグですので、考えながら走るにはうってつけ。相変わらず3時半起床で、ブログの前段はラン前に書きましたんで、結果はラン後に書きましょう(笑)



でゎ、朝5時45分

ランに出発です ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・てことで考えた結果(笑)


~ マラソンにハマる理由(ワケ) ~


①ちょっと頑張るとすぐにできるようになる

②大会では沿道からの声援が気持ちいい

③自分への挑戦(目標)ができる



自分的には、こんなところww

でもこれって、子どもの頃は当たり前のようにあったことなのに、大人になると無くなったものばっかりですね。

子どもの頃は、ちょっとがんばれば、いろんなことができるようになっていったし、周囲(親や親せき・友達とか、とにかくいろいろ)からの声援(応援)もあったし、もちろんいろんな目標もありました。

でも、大人になるとできなくなったことが増え、周りからの応援も無くなり、目的も目標も見失っていく・・・・・


そんな中で、「走る」ということは、ちょっと頑張れば少しづつでも走れる距離が延びて行って、走れる速さも変わってくる。そんな「進歩」がわくわくしてきます。

大会に出れば、沿道から見ず知らずの私たちに大きなエールを送ってくれる。
「がんばれー! がんばれー!」って言われながら、精いっぱいがんばるのは、大人になると久しくない出来事です。

また、仕事でノルマや目標があっても、自分で決めた目標じゃないし、自分が設定したノルマでもないことがほとんど。でも、レースの目標は、「完走」だったり、「4時間」だったり、「3時間」だったり、それぞれが自分自身で設定し、クリアしていく喜びがあります。


なので、マラソンって

「大人になって、どこかに置いてきてしまった子供のころの感情を、再び手に入れる瞬間」

って、自分では定義しています。


そんな、「わくわくドキドキ!」や「やったー!」とか「くやしい!」とか、「楽しい!」とか

とにかく「キラキラした時間」が手に入る最高の場所だと思っています。


だから皆、一度やるとなかなか抜け出せなくなっちゃうんでしょうね。




今回「I 田さん」は、完走できず悔しさもあったと思います。

でも逆に、「次こそ、完走!」って目標が立ちますし、さらに先も見えてきます。


でも、すごいですよね~

夏までは、ハーフ(21km)までしか走っていないのに、秋には33kmも走れてます。

これって、すごい進歩だと思いません?

そして、次に完走できれば、42.195kmです。

で、その後は、より速くを目指してもいいし、50km・・・70km・・・100kmとウルトラの距離へ進んでもいいし、地脚がてきたことでトレイルへ進んでもいいし・・・

とにかく夢や目標がいっぱい広がります。




「できた」か「できない」は、結果論。どっちになるかはわかりませんし、どちらに行ったかは大きな問題ではありません。

でも、「やる」 か「やらないか」は、本人の意思。自分で決めることができます。そして、「やった」と「やらない」には、大きな差があります。


なんでもいいから、次の1歩を踏み出すっていうのは、素敵なことですよね。

I 田さん、年齢的には私よりずっと先輩です。

でも、新しい世界に踏み出しました。

すでに11月には新潟へハーフのレースのエントリーをしているそうです。


エールを送りたいですね。




朝一(3時台を朝と呼ぶか?ww)にメールチェックして、メールで知ったことから、いろいろ思いを巡らせてしまいました。





本日のラン  10.22km  49分16秒 (あれっ?ジョグじゃないw)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ マラソンを語ると、熱くなった(笑)
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
魔力!
昨日の記事のコメントに反応して…♪

口づさんでいるのは、GReeeeNの「扉」の
…君の扉を開ける鍵は、いつも君のポケットの中~♪…って部分ですね♪
でもジョギングに集中しなくて妄想に集中?のとき、昔のせつない恋を思いだしながら、ザザンです。先月旅ランで茅ヶ崎の朝日に向かいランしたときはどっぷりつかりました(笑)

しかし、本題はここから~!

すみません、コメントなのに長文許してくださいm(._.)m

「マラソンって、こどもの頃に置いてきた感動を思いださせてくれる」って、名言!

サッカー馬鹿の息子が小学生だったころ、彼はゴールキーパーだったけど、試合で負けると帰りの車の中では、いつも喧嘩。「お母さんは、やったことないからわからない!」と。わたしは親だけど、こどもの気持ちはわからない。応援される気持ちも、悔しさも、達成感も。
このことも私がマラソンを始めたきっかけのひとつです。
あと、こどもが頑張って結果を出したときのよろこんだ様子もうらやましたかったから。

とんでもない間違えでしたけど(笑)、シューズひとつで始められる。そして一小市民がそれぞれの目標に向かい、それを応援してくださるんですから、マラソンには魔力ありますよね!

私も年に一、二度しかレースにはでれませんが、マラソンの魔力に魅了されています!

みんなも、私も、がんばれー♪

RXさん、マラソン、熱く語って下さってありがとうございます(^^)d
ペンギンrunner 2013/10/23(Wed)13:46:06 編集
Re:魔力!
ながーい、コメントありがとうございます。

「昔の切ない恋」も気になりますが、本題の方のレスですw



マラソンってゴールした時の達成感や充実感が大きいですよね。

他のスポーツでこれだけの達成感を味わおうとすると、相当の努力か才能がないと難しいんですが、マラソンは間口が広くて敷居が低いのが魅力。

1日数キロ、週に数回程度の練習だって、マラソン大会は短いものなら5kmの部くらいからあるから、手軽にスタートできます。

5kmっていっても、なんにもトレーニングもしてない人には、絶対に走れない距離だし、5kmができれば、10km・・・ハーフ・・・いつかはフルと夢も膨らみます。

1km8分かかったって、ゴールできる大会は山ほどあるし、脚が速くなきゃいけないなんてことも全くないので、老若男女誰でも出来ます。

ほら、思い出してみましょう・・・

小学生の頃、25m泳げるようになったワクワク感・・・

跳び箱6段跳べるようになった達成感・・・・・

九九が全部言えるようになった、あの自信・・・・・


大人になると、こういうドキドキがなくなっちゃいますから、心がときめかなくなっちゃうんですよね。

でもマラソンで、そういう事を思い起こせる・・・・・

そう言うのが楽しいんだと思っています。

ペンギンさんにとっての目標で、ペンギンさんにとって楽しいマラソンライフを送ってください(^O^)/

応援しています!
【2013/10/23 16:56】
名言!
ペンギンさんも書かれていますが

「マラソンって、こどもの頃に置いてきた感動を思いださせてくれる」

これ素晴らしいです!!
大人になるって、ある意味感動を感動と思えなくなる鈍感さを身に付ける・・・ってことかなぁ

還暦近くになって、ささやかな目標が持てたことは幸せだと思っています

I田さんですが
年明け早々フルを2本エントリーされたようです(^_^)
36kite URL 2013/10/23(Wed)17:41:54 編集
Re:名言!
えぇ~! I 田さん、もうフル2本もエントリーしたんですか???

もう完全にマジはまりですねw

大人になると同じ日常のサイクルが続くから、変化が乏しくて、感動に対して鈍感になっていってしまうのかもしれませんね。

マラソンって、非日常ですから、その分感動も新鮮なんだと思います。

カイトさんが、マラソンからトレイルと新しい目標に向かってチャレンジされてる姿は、とっても刺激になりますし、学ぶところも多いと思っています。

本当にありがとうございます☆彡
【2013/10/23 19:06】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS