忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は昨日行われた「第30回記念 大町アルプスマラソン」本編をお送りします。

自分で言うのもなんですが、超長文ですから、時間があるときにお読みください(笑)


それでは、行ってみよう!



2013年10月20日日曜日 大会当日・・・・・




いや~、日頃の行いが悪いとこうなるんですね~


 雨ザンスwww


2日くらい前の天気予報では雨のち曇りで、レース途中で雨も上がりそうな予感もしてましたが・・・・・


やむ気配ゼロwwwww


ま、自然相手にやるスポーツですから、雨でも風でも、雪でもやるんですよね~


で、朝(?)は、2時50分起床w

で、3時50分出発で、現地へ向かいます・・・・

カーナビはぶっ壊れましたので、スマホのナビアプリがナビゲート。

では、行ってみよう!




さあ目的地は、事前にセット済み。

スマホに目的地候補がいくつかありますが、〇〇中央公園とあるので、これで間違いなし!

それではレッツ ゴー!



今回の会場は3回目。ナビをセットするまでもなく、高速道区間はいけちゃいます!

なので、ナビの音声が聞こえないほどのボリュームで、ももクロのCDをガンガンかけながら、テンションMAXで行きましょう!


・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走り始めて1時間弱・・・・・



そろそろ高速の降り口じゃなかった???

ナビを見ると・・・


リルートのメッセージ・・・・・・


あれっ?


しかも、目的地までの距離は150kmを超え、到着時間は8時過ぎ・・・・・




うぇっ~!!!



間にあわねーじゃんw




え?え?

高速降り過ごした??????

安曇野ICで降りればいいんじゃなかったっけ?????

ヤバい・・・

ヤバい~・・・・・・・・・・・・


と、思ったら間もなく路上に「安曇野IC降り口2km」の看板が出て、看板には大町市の文字も・・・・・・



??????????????



とりあえず、ここで高速を降りて、ナビをチェック


このナビはどこへ向かっているのかチェックしてみると・・・・




前回レースの


新潟県越後湯沢市に向かってた(大笑)


そりゃ、進めば進むほど遠ざかるわけだww

くっそ~、俺のドキドキの緊張感を返せ~wwwww




とまぁ、とにもかくにも予定通り(?)、朝5時45分に現地到着です。



でも・・・・

やっぱり雨は、どっちゃ降り・・・・

 みんな傘で防御ですw。


ちなみにマラソンは、よほどの悪天候でない限り実施します。

ですので、この程度の雨は、No problem(笑)

さあ、スタートを待ちましょうw


・・・・・が、雨で誰もスタート位置に並ばないww


ので、


それをいいことに、スタートのほぼ最前列をキープw



いよいよ、スタートです。


慣れない超最前列スタート・・・・・


すると気がつくと、スタート直後は


第4位のポジションで走ってる(笑)


先導の白バイのすぐ真後ろをキープ・・・・



ですが・・・・・


1km辺りで・・・・・・




白バイも見えなくなった(笑)



当然、10人ぐらいに抜かれて・・・・



一人旅(笑)


・・・で、


5km地点



・・・・・・・



死にそうwwwwwwww



も、もう???


って思いますが、



もうなんです(笑)


で、なんでこんなにきついんだろう?

って思いながら、必死に走ります。


考えてみれば、8km過ぎまでは下りなのにねw


レースを止めたい衝動に駆られる中走り続けますが、調子の悪さからかキロ3分45秒~50秒ペースしか出ていないことに一抹の不安を感じながら、9km以降の上りのペースダウンがどこまでいくか心配になります。



で、問題の9km過ぎ

まだまだゆるい坂なので、サブ3のぎりぎりライン「キロ4分15秒以内」を何とかキープ

・・・・するも

徐々に疲労と斜度が増していき・・・・・・・・


後半は4分30秒まで低下w


まったくもう、フルマラソンなのに10km以上の登り区間があるなんて、どこの馬鹿が考えたコースなんでしょう(笑)


しかもこのコース

  標高が高い!
 
スタート地点の標高が700mを超え、最低が653m、最高が882mと高低差が220m以上ある変態コースで、日本一標高の高い場所で走るフルマラソンだそうです。


だから、

「日本の屋根を走ろう!」


なんて、サブタイトルが付いているんですね~

酸素も薄くてきついのなんの(笑)

そんな坂道を駆け上がり、頂上付近の21km地点を通過したのが、1時間27分弱・・・

何とかイーブンペースで後半もいければ、サブ3には6分の余裕があることに。


逆を言うと、後半ペースアップしない限り、2時間52分のPB更新はあり得ないことに・・・・



でも、こっから得意な下り坂(^^)


飛ばすなら、いつ飛ばすの?


今でしょう!ww(←もう古いっつーのw)


で、ペースアップしますが、


ペースが上がらね~(笑)


前半の登りで、登りの走り方に体が順応し、下りがスムーズに走れない・・・

結局3分後半がいいところで、3分30秒台くらいまで上げたかった野望は、もろくも崩れ去ってしまいましたw



で、一番下まで駆け下りて

木崎湖到着!
(この画像は、10月21日11時のライブ画像より、パクリw)

ここで、最終の折り返しをして、一路ゴールへ帰還すれば完走です!


・・・・・が、


ここからは、さっき下ってきた道を帰っていくので、当然登り・・・・

下りでもろくに飛ばせなかったので、登りに至っては


当然、轟沈!(笑)


キロ4分40秒までタイムを落とします。


さらに、この坂道でアクシデント発生!



まさかの給水ミス!


寒さで、手がかじかんで給水コップを取り損ねてしまいます。


寒くても、走ることは汗もかけば、呼吸から水分も揮発するので、脱水が進みます。

ましてや、各給水ポイントで飲むのは一口~二口程度ですので、ある程度まめに給水しないと脱水でパフォーマンスダウンしてしまいます。


やべぇ~、取りに引き返すか?


って、思った矢先。


すぐ後ろにいたランナーから


「飲み残しですが、飲みますか?」


って、コップを差し出されます。


地獄に仏(ちょっと違うか?ww)とは、このことで、ありがたく飲み残しをいただき、坂道を駆け上がっていきます。


いやぁ~、本当に助かりました。

この時ばかりは、あまりの嬉しさから


彼に抱かれてもいいと思うほど(嘘)



ま、本当に九死に一生を得た感じでした。



でも、寒さは相変わらずで、次は右足のふくらはぎがけいれんの予兆・・・・


ぴくっ! ぴくっ!ってひきつります。



あとちょっと・・・・・・もってくれ~


祈る気持ちでのラン。

それでも何とか35kmの登りの頂上に達しました。


さあ、ここからしばらくは最後の下り坂。

私の脚は残っているのでしょうか?

下りとはいえ、35km過ぎの一番きついポイント。歯を食いしばり、40km辺りまで一気に駆け下ります。

タイムは?

よし、何とか4分を切ってる。

このままいけるところまで死力を振り絞ろう!


自分に活を入れ続け走ります。

きつい時に、頭に流れるのはいつも走るときに聞く音楽。


そう、


ももクロです(爆)


しかも、なぜか


Yes! Yes! We’re the ももいろクローバー♪

レニ カナコ~ シオリ アヤカ モモカ♪

Go! Now! 君のハートめがけて Sing a Song!



この部分だけリピート(笑)
 

酸欠で脳が回りませんから、この程度で精いっぱいwww


でも、何とか40kmを過ぎラスト2km


このあたりに来ると、10kmレースのランナーも辺りにいてその中を縫うようにゴールを目指します。


すると、一人の10kmランナーに


(ラ) あとちょっとですよ! ファイトです!

(私) ありがとうございます!


と、声をかけられ、そのすぐ後にこのランナーを抜き去ります。

すると・・・・


(ラ) うわー、やっぱり速ぇ~


って一言。

うれしかったのと同時に、もうちょっと早くにこの言葉を聞きたかった~って思いが。


なぜって?


そりゃぁ、だって私・・・・・・


褒められると調子に乗る子


なんですもの(笑)

事実、ラスト2kmは平たんな道のりなのにキロ4分ほどで走れる力走ぶりw


そのまま、ゴールの陸上競技場に入り、大声援の中グラウンドに・・・


手元の時計を見ると何とか2時間55分でゴールできそうな予感・・・・・・


わずかとはいえ、セカンドベストの2時間55分44秒は切れそう・・・・・


と思ったら、

グラウンドが雨でぬかるんでぐっちゃぐちゃ(笑)

そこにブルーシートなんて敷いちゃうもんだから、


蒲団の上を走ってる感じ(笑)



キャー!走りれね~wwww


というわけで、結局2時間56分01秒でゴールし、サードベスト(サードまでくれば、ベストと言わないw)でゴール。

やっぱり、タイムが悪いときのほうが、レースはきついですね~。

ヘロッ、ヘロで余力なしのゴール。


トレーニングとしては、最強の訓練になりました(心も体も)。


なにせ、序盤からきつくて3km辺りでサブ3をあきらめそうになったのをぐっとこらえたまま走った42.195km。


いろいろ宣言しちゃってるから、簡単にあきらめられない中走りました。

雨も結局最後まで止むことがなく、終始雨だったのは初の経験でした。

とにもかくにも寒くって、レース後にシューズを脱ごうにも、手がかじかんで靴ひもがほどけない・・・・・


そんなレースでした。

  最後にシューズに感謝!

相棒の3代目Japan2サンキュー!

このシューズは、本当に信頼して履ける靴です。


靴を脱ぎ、身支度を整え、冷えたからだを温めるべく炊き出し場へ・・・

トン汁&お豆腐

トン汁は、本当にあったかくておいしかった~

42km走った後のうまさは、何物にも代えようがありません。

一方のお豆腐は、確か例年は冷ややっこだったと思いますが、今年はこの寒さなのでちょっとだけ温めてありました。

芯のほうはちょっと冷たかったけど、こういうフォローはうれしいですね~。



さ、まだ雨はジャンジャン降ってます。会場内の催しも活気がなく(笑)、体も冷え切っていますので車にエスケープ。

車の中で暖房ガンガン!

その間にブログ更新(笑)

どんだけ、ブログに命かけてるんでしょうwww



さ、最後にラップ表です

 クリックで拡大!

青が下りで、黄色が登り。

やっぱり課題は、登りかな?

登りは10人くらいに抜かれて、下りは5人くらい抜き返した(笑)

GPS誤差は、400mほど。

これは許容範囲かな???




ち・な・み・に・・・・・・

このレースで、サブ3達成したことで、フルマラソンを走った長野・能登和倉・大町と、3コースすべてでサブ3達成。

これがちょっと嬉しい出来事でした。




本日のラン  脚休め(ってか、脚がボロボロで走れない)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ほ~ら、すっげぇ長い文章www
にほんブログ村

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流石です!
いやはや、手に汗握る長文のレポ!
感動しました。
雨は止むことなく、しかし闘志はむき出しで最後までやりきりましたよね!!!
3コースとも、サブ3達成って全ては、努力の結晶ですよね
和倉は変態コースだし、大町も野辺山以上という噂がありましたし
長野は雪でしたから・・・
すべてサブ3!!!
努力は裏切らないですよね
おめでとうございますm(__)m


是非「爪の垢」僕にください
煎じて飲みたいです(^_^)
36kite URL 2013/10/21(Mon)21:36:26 編集
Re:流石です!
カイトさんにはお話していた、大町でサブ3が欲しかった理由の一つが全コースサブ3だったんで、本当にとれて良かったです。

不思議なもので、とれたときは「嬉しかった」と言うより「ほっとした」と言う方が率直な感想でした。

和倉はスタート時が「みぞれ」、長野は「雪」、大町は「大雨」

まともな天候がありません(笑)

でも、悪天候の方が萌える(燃える?)のは、なぜでしょう?

好天の方が、走れないんじゃないかと思って、実は内心ひやひやしてましたww

これで残すは、初参加の「いびがわ」のみ・・・

どうなることやらです。
【2013/10/22 04:17】
ナイスランです!
毎回思うのですが、臨場感たっぷりでまるで昨日の出来事のよう!
ってギリ昨日の事か?(笑)
ドキドキしながら拝読しました。
ホント、ずーっと雨でしたし、9kmからの登りはキツかったですね〜!私はハーフでしたので、その苦しみも17km過ぎには解放されて、あの橋を折り返す時はいつもフルじゃなくて良かったと思う瞬間ですwww
しかも、さらにもう1回アップダウンがあるなんて…そんなコースをサブスリーって、流石です。今回は、トイレの神様が給水の神様になり、飲み残しをくれた方に憑依したのでしょうか?

私はラストの下りを待ち望んでいたのにもかかわらず思うようにタイムを上げる事が出来ず目標の100分切はなりませんでした〜!
私もラストのトラックには最後にきてコレか〜って感じでウケてしまいましたよ。
今回は恐れ多くて声をかける事が出来ませんでしたが、いつかまたどこかの大会で一緒の際はきっとご挨拶させていただきます!
勝負服とシューズは認識しておりますので〜!ってお前はストーカーかっ!(笑)
一ファンですのでこれからも宜しくお願いします。
長文失礼しました。m(_ _)m



イックー 2013/10/21(Mon)23:42:37 編集
Re:ナイスランです!
イックーさん、ありがとうございます。

あの坂は、きつかったですねー。フルの場合は、あの頂上の橋の後に、木崎湖往復のアップタウンの変態おまけ付き(笑)

是非来年は、この変態コースを「フル」に味わってください。

それにしてもあのゴール地点のグラウンドはなんとかならなかったものでしょうかね?

最後、「こんなの、マラソンのラストじゃねーよー」って泣きながら走りこみました(笑)

公認コースだから、コースを変えられないのはわかるんですが、ブルーシートじゃなくて「コンパネ」ぐらいしっかりしたもの引いてくれればな~なんて、贅沢な事もちょっと思ってみちゃいました。

次回どこかで遭遇しましたら、是非お声掛けください。

今回は、雨のハーフお疲れさまでした<(_ _)>
【2013/10/22 04:25】
素晴らしい!
日本の屋根をサブスリーで制した走り、素晴らしいの一言です。

記録達成には、最後まで諦めないということ。メンタルの強さが出ましたね。

しかし、悪天候も関係ないですね。

この調子なら、いびがわの坂もあっさり攻略できるでしょう。

楽しみです(^_^)
ヨッシー URL 2013/10/22(Tue)06:53:57 編集
Re:素晴らしい!
ありがとうございます。

なんとか去年の悔しい思いを一掃できました。

キツイ時も去年の悔しさを思い出して、「また去年と同じ思いがしたいのか!」って奮起しました。

いびがわもエグイアップダウンが満載ですから、しんどいレースになるんでしょうね~w

11月10日ですから、雪・・・ってことはないんでしょうけど(笑)

又、雨なんてことになったら「雨男」確定ですwww
【2013/10/22 07:26】
さすがだなあ!
まずは、今回もサブ3達成されておめでとうございます(^^)d

早起きの活動も苦しい練習のお供のももクロも休日の長距離練習も全てが成果につながって、さすがです。
前にもあったかな?白バイの後ろから走っていたこと?…こんなん、私にぜったーいありえん!気持ちいいよね?

山岳マラソン?高低差のあるマラソンでもこの通りの成績。
今度みてみたいのは、東京マラソンや大阪マラソンや京都マラソンなどの都市でフラットなマラソン。どんな記録を出すのでしょう?
ぜひやってみせて下さい。
ペンギンrunner 2013/10/22(Tue)11:14:15 編集
Re:さすがだなあ!
ペンギンさん、ありがとうございます。

3連続ですから、すこーし自信が持てました。

特にここは、きっついコースですから本当に良かったです。

フラットなら必ずしも速く走れるとは限りませんが、海辺の平たんなコースはちょっと試してみたいですね。

でも、東京とかの都市マラソンのビッグレースは、人が多すぎて走りにくいでしょうから、逆にタイムは悪かったりしてw

いろんなことを試したり、いろんな場所を走ったりしながら、「自分のベスト」ってのを模索し続けたいと思ってます。

引き続き、叱咤激励よろしくお願いします<(_ _)>
【2013/10/22 11:46】
この違いw
私は27分を37分と書き誤りましたが

RX-93さんは
2時間56分を、2時間26分と書き間違いw
どんな時も前向きです(笑)

それはさておき
悪条件の中、きっちりサブ3
おめでとうございます(><)b

いや、言いたい事はもうみんなが言ってますねw

かっこよく走るランナーが
実は頭の中でももクロっていうのが新しい発見!?
これからランナーを見るたびに
「あの人の頭の中も、ももクロかもw」
と思って楽しめそうです(笑)

最近の私のBGMはユーミンですけどねw
りょうま URL 2013/10/23(Wed)01:11:36 編集
Re:この違いw
>2時間56分を、2時間26分と書き間違いw

うわぁ~、大変だ~、

いつの間にか、妄想で国際ランナーになってる~(笑)


・・・・訂正、訂正・・・φ(`д´)カキカキ


・・・・・・( ´Д`)=3 フゥ

りょうまさんありがとうございます(でも、記事アップから2日間放置ww)



さて、42kmも走っていると、いろーんなことが頭に浮かびます。

そういえば、他の人って何を考えながら走ってるんでしょう?

好きな音楽って人は結構いるんじゃないかな?

そうすると、ユーミンやサザンのような息の長いアーティスト・ナンバーを頭に浮かべる人は結構いそうですね。

一度アンケートとってみたいですね。

「今回のマラソンで、あなたは何の曲が頭の中で流れましたか?」

って(笑)

意外な曲がいっぱい出てきて面白そうwww
【2013/10/23 03:56】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS