忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

3月に入り、春の息吹が聞こえ始めたころだというのに、

 

「冬と春の境」を感じる、ガッツリ重い、湿った雪が降り、路面状況は最悪です。


同じ雪道でも、この程度の積雪(わずか数センチ)なら、真冬のサラサラの雪の方が走りやすく、サラサラ雪なら問題なく通常のランニングシューズでも走れます。

が、今日のように、おもーく湿った雪では、「滑る」し、「濡れる」しで、通常のランニングシューズでは、ダメな感じがしています。

さらに今日は、走り始めるころになると気温が少し上がったせいか(気温は丁度0度)、未明の雪は雨に変わり、ランニングコースは「雪道&雨」の2重苦となってしまいました。



・・・ので、



今日は雪道専用「スノーターサー」でランです。


これで、滑らず、濡れずで走れます。


・・・が、


本音を言うと、今日は水曜ポイント練習で、スピードトレーニングをしたかったんですけどね。


でも、この雪と雨では、どうにもならないのであきらめましょう。←実は内心楽なランにホッとしてる(笑)



・・・まぁ、

来週にはフルマラソンも控えてますし、疲労が溜まりすぎている感じなので、今日のジョグは「疲労抜き」には丁度良かったと考えましょう。←ポジティブシンキングww


・・・・が、


走り始めると、脚の重いのなんの (゚д゚)!


湿った雪に雨が降り、更に湿って走りにくい。

更に、スノーターサーなどという通常のランニングシューズとは違う「異色のシューズ」で走ってますから、ジョグなのに「疲労抜き」ではなく、まさかの「筋トレ」に(笑)

その証拠に、ジョグペースなのに序盤の坂道では心拍数が190bpmにも上がり(普段のジョグなら130くらい)、心拍数だけなら「スピードトレーニング」の様相でしたww



・・・・



とまあ、冗談のような負荷を感じつつ、いつもの12kmコースをなんとか駆け抜けた結果が・・・



コレ!



結果、12.69kmで1時間09分09秒もかかりました。

心拍計から負荷を計測し、距離とスピードと体重から出した消費カロリーは、708Kcalにも登りました。


・・・・・・この程度の距離で、しかもジョグで、この数値?


ちなみに昨日も同じコースをジョグでしたが、乾燥路を走った場合がコレ!



ほぼ同じ距離の12.65kmで、1時間5分丁度のラン。

消費カロリーは、569Kcalでした。


前日比でなんと


24.4%増! (゚д゚)!


データ数が少ないので、確論ではありませんが、疲労度合いが主観で前日とほぼ変わらない中でこれだけの数値差がありましたので、湿雪路面下に於いては、運動負荷が


ざっくり2割5分増し


になったようです。



・・・・・・興味深いので、いろいろデータを集めて検証してみたいですね(笑)←ここまで来ると変態の発想www




本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ そんなこと調べてどーすんだ?www
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪ラン
雪道、凍結路、我ら雪国のランナーは路面コンディションには恵まれてませんよね~
自分はシューズに滑り止め装着してます。自分はモリトのスタッドレスバンドですけど、そうゆうのは使いませんか。Max
Max 2015/03/04(Wed)17:31:59 編集
Re:雪ラン
シューズの滑り止めってあるんですね。

全く知らなかったので、後でググってみます。

それにしても、いろんな方から、いろんな情報を聞けると本当にためになりますね。

実はこのシューズ3シーズ履き込んだので、来年は新調しないとまずいなーと思っていた矢先なので、滑り止めの方が使いやすそうなら、そっちに是非チェンジしてみたいと思います。

Maxさん、貴重な情報ありがとうございました(^O^)/
【2015/03/04 17:55】
かみ雪
今朝は冷たい雨でした

スノーターサーの出番って正直いやですよね・・・でも新雪の雪中行軍は楽しいし、ゆっくりしか走れないので僕は好きです

滑り止めですが
確か・・・信州トレマンのお店に有るはずです。雪上山岳ロードランの記事に確か載っていました。脱着可能なタイプです

SI5が大夫へたりましたので、SGを今年買いましたがイマイチでした。Si6にすれば良かったと後悔してます
カイト 2015/03/04(Wed)20:06:50 編集
Re:かみ雪
本当に冷たい雨でしたね。

そう考えると、あの程度の降り方なら雨より雪の方がましのような気がしたりするから不思議です(笑)

Si6は、私も欲しかったんですが、結局今年も古いシューズのままでした。
年間で使う頻度が少ないうえに、雪の上ではシューズが減らないので「まだまだいける」って感じで貧乏性が顔を覗かせてしまいます。

Maxさんの紹介しててくれた「モリト スタッドレスバンド」をググってみたら、なかなか良さそうなうえに、価格が1000円程で売られていたので、試しに使ってみたい気もしています。

トレマンさんのお店にもあるものも見てみたい気がしますが、もうそろそろ雪の季節も終わりかけてきてますから、いずれにしても次のシーズンのお話ですね。

春が待ち遠しい☆彡

【2015/03/05 11:50】
スノーターサ
管理人様、珍しいランニングシューズですね。

ホームセンターに行けば、雪用のソールバンドが売っていますよ。

管理人様、私のブログに初コメントが来ました。
足型研究員 2015/03/04(Wed)21:34:33 編集
Re:スノーターサ
初コメントおめでとうございます。

やっぱり、「継続は力なり」ですよ!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

たくさんの記事を書くとそれだけ認知度が上がり、より多くの人の目にとまり、いつか、誰かが共感して、コメントを落としていってくれるのだと思います。

私の所に足型研究員さんがいらしたのも、膨大な記事の中から、とある記事がきっかけで着て頂いたのだと思いますので、お互いにこれからもバンバン記事を書いていきましょうね(^O^)/
【2015/03/05 11:53】
ありがとうございます
管理人様のブログに初めて来たのは、8月頃でしたね。

管理人様が靴の記事を書いていなければ、ここに来れませんでした。

わたしはホントはマラソンが大嫌いな人間です、理由は辛いからです。

管理人様と皆様のお陰様で私のブログが出来ました。本当にありがとうございました。

私のブログに来た、初コメントが凄く問題です、理由は相手の連絡先に残されました。

管理人様、また観に来てくださいとまたアドバイスをお願いします。

それと私のブログにお客様の悩み相談窓口の記事を作りました。

管理人様、悩みがありましたら、私に任せてください、出来るだけ、アドバイスが出来るように頑張ります。

管理人様の夢は何ですか。
足型研究員 2015/03/05(Thu)16:16:09 編集
Re:ありがとうございます
悩み相談窓口はいいですね。

誰かに悩みを聞いてもらいたい人はたくさんいますからね。

答なんかなくてもいいから聞いてほしいって人も面と向かって離せないことをSNSを使ってなら話せるってこともあるんじゃないでしょうか。

私の悩み・・・・

煩悩の数(108つ)に匹敵するぐらいありそうです(笑)

またどこかでお話させていただくこともあるかもしれません。

その際にはよろしくお願いしますm(__)m
【2015/03/07 16:29】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS