忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在発売中の「ランナーズ4月号」。

いくつも注目記事がある中、私の注目は2つでした。

一つ目は、



プランク!

ちなみにこれは腹直筋と大腿四頭筋が鍛えられる体幹トレーニングです。

ちなみに、

「これがいい!」

といわれると、とりあえずやってみないと気が済まない


単細胞の私(笑)


は、普段から走る途中で体がぶれる感じがしていたので、このトレーニングでぶれにくい体を手に入れてやろうと、とりあえず毎日やってみました。

・・・・って言っても、


まだ10日程ですけどね(笑)


ですので、まだ具体的な成果は感じていませんが、始めてからの数日は「腹筋の筋肉痛」がすごかったんで、それが収まった今は、少しは腹直筋が鍛えられて、「軸が安定した」と、


思い込みましょう(笑)


でも、今年の箱根を制した青学のトレーナーも「体幹重視」といいますから、「絶対に成果はある」と信じて、これからも飽きずに(←ここ大事w)続けてみましょう。



・・・さて、もう一つの注目記事は




足首ロック走法!

これは、足首を90度にロックしたまま走った方が「ランエコ」が高い上にスピードも上がるという、


一粒で2度おいしい!


グリコのような夢の走法。

ですので、

こりゃーやってみなわけにはいかないでしょう(←すぐ感化されるww)

でもって、今日・・・



やってみた(笑)

っていうか、テーピングが足りずに


ちょっと中途半端な足首ロック(笑)



でも、足の可動域はかなり制限されているので、これで30km走に行ってみましょう!


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


で、行ってみた・・・・




ら・・・・



走りにくーい! (つд⊂)エーン


普段、蹴り足で走る走法なのに、今日は足首を固定されているために変なところに力が入り、走りにくいことこの上なしです。

なので、「ランエコ」どころか、足裏の筋が、


攣りそうに痛い!Σ(゚Д゚)


さらに強風が吹きつけ、走っていても全然前に進まない。

ので、

時計を見ると、上り坂では


まさかの5分55秒!Σ(゚Д゚)


ジョグの日でもこんなに遅くないよ~(笑)


この足首ロック・・・・どこまで効果あるんだろう???



でも、まだ慣れないからで、もう少し行ったら変わってくるんでしょう・・・


もう少し、我慢して走りましょう・・・・

もうちょっとで変わる・・・

もうちょっとで・・・・



変わったぁ~! 


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



と思ったら、


向かい風が、追い風に変わっただけ(笑)


とっても走りがスムーズwww


で、また少し行くと向かい風に悩まされ・・・・


の繰り返し。


結局、足首ロックの効果はわからずじまいでした。


でも、少なからずわかったこと・・・・


①もともと足首が固いのに、わざわざロックする必要はなかったw

②そのためにテーピング1本無駄にしたのは無駄の極地ww

③こんな風の強い日では、


 良し悪しの判断なんてつかねぇ~www



ってこと。



気になる人は、天候のいい日に試してみてください。


ちなみに今日のラン結果です・・・



いつも以上に、荒れたラップ(笑)


こりゃ~、訳が分かんないねwww




本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 何事もやってみないとわかんないよね~
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりサブスリーのヒトって筋トレするんですか。自分はやる時間(やる気かな笑っ)がないのと、分不相応なスピードで走る事自体が自分にとって筋トレになってると思い、わざわざ筋トレはしてません。
あっ、プランクだけは体幹に効くらしいので以前からたま~にやってます。いつも3分に挑戦してやりますが、だいたい150秒くらいでツブれてます笑っMax
Max 2015/03/07(Sat)20:08:16 編集
Re:無題
私も「筋トレ」はほとんどしない派ですww

でも、体幹トレーニングは、筋トレとは別物で、「インナーマッスル強化」ですので、ちょっとだけ重要視しています。

でも、毎日やるのは飽きちゃうんですよね~(←だからダメなんだww)

時々、麻疹のように流行病で急に夢中になるくらいでちょうどいいと思ってます。

・・・・

1年前は、腹筋も夢中になった時期もあったんですけどねwww
【2015/03/08 18:15】
プランク
これ少し前のTarzanの体幹特集でも
載ってましたねー。
高校の時、長距離の選手が合宿で
腕立て伏せのポーズで15分ホールド!
っていうのをやってましたが
これに類するものなんでしょうね。

テーピング、巻くのも大変ですが
実は剥がすのも大変なんですよね(^^;

足首の所とか… 痛そうです(><)



りょうま 2015/03/08(Sun)14:34:44 編集
Re:プランク
Tarzanの体幹特集に乗ってましたね~

でも、「Tarzan]ではやらないけど「ランナーズ」に載ってればやるってのも雑誌の差なんでしょうね(笑)

テーピングのロックは、一つのきっかけになりました。

今日もジョグで30kmでしたが、昨日の足首ロックが意識のどこかにあって、走っていても足首を固定する感じがありました。

いいのか悪いのかは別として、走り方の一つのきっかけとなったのは間違いがありません。

テーピング・・・

はがすころには、汗で濡れて、意外と簡単でした(笑)

やっぱり、きちんとホールドできてなかった証拠なんでしょうね。
【2015/03/08 18:10】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS