忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「能登和倉万葉の里マラソン」が4日後の開催に迫りました。

日本陸連公認 42.195kmのフルマラソンです。



この大会は一昨年の初参加で、「初サブスリー」そして現在も破れない「自己ベスト」を出すことができた記念の大会という意味を持ちます。

しかし、その一方で昨年は、連続サブスリー記録を4で止めてしまった「サブスリーからの陥落を味わった大会」という意味もあります。



サブスリーということに関しては、その後の長野・大田原で奪還は出来たものの、昨年のシーズンでは、レース途中で脚が止まるという不甲斐ないレースが何本もあり、そういった意味では、やはり能登には、何か大きな「忘れ物」をしてきてしまったような気がしています。

ちなみに忘れ物は「能登和倉でのサブスリー奪還」でもなければ、「PB」という単純な記録でもありません。


能登に忘れてきてしまった物・・・

それは、最後までレースを投げ出さない、


「強い心」



これだけです。




昨年の能登和倉では強い海風に弱い心が負けました。

海岸沿いを走る体には、いつまでも変わらない向かい風が吹き続け、スピードには乗れない、疲労は溜まる・・・

中盤までは自分なりに我慢したつもりですが、後半に入り、1kmを走るのに要する時間が想定の時間を超えたころ、気持ちは萎え、心は折れ、ついにはレースを投げ出してしまっていた・・・

それが全てです。




でも、この「心の内」は、第三者の目には映りませんね。


では、客観的にわかるものに目を移しましょう。


客観的に見た昨年の結果、

それは・・・


昨年のゴールタイムが「3時間04分17秒」だったという事。


そう、客観的にみれば昨年の結果はこれだけしかありません。


加えて、客観的にもわかる目標を照らすと、昨年の目標は遅くとも3時間を切ることでした。

つまり、客観的に見た昨年の失敗は、「目標に対して、4分18秒の超過だった」ということだけになります。



ではもう一度主観に戻ると、客観的に見える「4分18秒」という時間には、大きな意味を孕んでいました。


どういう事かというと、前述の心の内が指し示す通り、超過した時間は、「目標を全力で掴もうとしたその掌(て)から溢れて落ちてしまった時間」ではなく、「心の弱さ故に握りしめたこぶしを自らの意志で開いて、その掌からこぼれ落とした時間」だったということです。


サブスリーを夢見て挑んだ2012年の長野マラソン。

その時の記録は、ネットで3時間7分45秒。

時間に関してはこちらの方が遅いけど、満足のいく結果だったことからも、決して「意図してこぼした時間」ではなく、「掴みきれなかった時間」だったということに、大きな意味の差があります。



さて、

「速いランナー」ではなく「強いランナー」が勝つ


とは、よく聞く言葉ですが、市民ランナーが勝つべき相手は誰でしょう?

そう、ただ一人・・・


自分自身


です。

言い換えれば、


自分の心に克つ


事が、最終的な目標ともいえます。





Hang in there!(諦めるな!、ガンバレ!)

自らの心にそう叫ぶ勇気と覚悟があるのなら、弱い心にも打ち克てるはずです。

そして、その結果としての目標は、やはり今年も


サブスリー達成

です。

そして、その先にある自己ベストを目指しましょう!



その為には、あらゆる準備を怠らない・・・


「全ての準備が整った」 ~ All set


そう、今日はその為の準備の最終段階。



10kmのペースランニングで脚と心肺に刺激を入れました。

昨夜降った雪の影響もありましたが、疲労を残さないレベルでの調整ができました。

後はジョグ等で調整し、ピーキングに徹します。



そして最後は、


覚悟を決めるだけです。





本日のラン 10.12km 43分33秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ さあ、己との戦いに行こう!
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
RX-93さん、早速アドバイスをありがとうございます。そしてりょうまさんもコメントを気にかけてくださりありがとうございます。
やはりお酒はやめられませんね(笑)自分も週末のお酒は最高の楽しみなので!
「小さな目標を掲げておく」というのは大変参考になりました。今まで到達目標しか見ずにやってきたところがあるので・・・
「強い心」、熱いですね!激アツな記事に自分の心にも火がつきました!能登和倉万葉の里マラソン、頑張ってください!!
おたぬ 2015/03/11(Wed)17:45:45 編集
Re:ありがとうございます。
おたぬさん、ありがとうございます。

小さな目標を立てて達成することは、達成感という喜びが脳にいいのと、何らかの目標を達成し続ける、「達成サイクル」を構築することで、結果大きな目標にもたどり着けると考えている、2側面があります。

継続する励みにもなりますから、是非何か目標設定してみてください(^O^)/

お互いに大好きなお酒をおいしく飲めるように、楽しみましょう(^^)v
【2015/03/12 09:35】
覚悟を決める!
いよいよ本領発揮されましたね

決めたのならそれが一番です!

結果はおまけですから
カイト 2015/03/11(Wed)22:51:33 編集
Re:覚悟を決める!
カイトさんありがとうございます。

カイトさんも週末は大会ですね。

がんばってください(^O^)/

私もまだまだガチンコで行く覚悟がありますので、能登で散らないように頑張ってきます!

ちなみにレース翌日は、仕事が忙しそうなんで、レースリポートいつかこう?←もう、ブログの方が大事になってる(笑)
【2015/03/12 09:38】
無題
初めまして。去年能登和倉を走りギリギリサブ3でした。30km過ぎでしょうか?オレンジのJapan boost 綺麗なフォアフット走法まさかと思いましたがRX-93さんでした。自分はブログもマラソンもお酒の飲み方も(笑)RX-93さんに憧れています。
今年も能登和倉自分も走ります。RX-93さん能登和倉で忘れてきた物がっちり取り戻してきて下さい。自分も自分の心に克つを胸に頑張ります。
あさじろ 2015/03/12(Thu)12:13:20 編集
Re:無題
あさじろさん、ありがとうございます。

いよいよ3日後ですね。

あさじろさんの目標はやっぱり「連続サブスリー」なんでしょうね。

私も性懲りもなく、今年もサブスリー狙っていきます(^O^)/

私はどうしてもこの時期になると、ネガティブなことが頭に浮かびますが、あさじろさんはいかがですか?

ネガティブシンキングは、失敗の助長とも言いますから、ここはポジティブに思考を切り替えていきましょうね。

とにかく週末は、楽しみましょう!
【2015/03/12 17:12】
無題
ガンダムさん。あさじろさんも。お二人の健闘をお祈りします。
自分はあまり精神論は好きぢゃないんケド笑
『折れない心』を持って、思う存分『闘って』きてください!健闘、祈ります。 Max
Max 2015/03/12(Thu)18:11:21 編集
Re:無題
Maxさん、ありがとうございます。

昭和人間のせいか、力が足りない部分は「精神論で補う」習性が残っているようです(笑)

当日は、心が折れないように精一杯がんばってきます(^O^)/
【2015/03/13 18:33】
無題
自分もバリバリ(この言い方も)昭和の者です。精神論、口に出すのが苦手なんです笑
ガンダムさん、寒い雪道でも朝早く走り出す。それだけで十分自分の心に負けてませんから。ふだんブログ読ませてもらっててガンダムさんの強い心、強い精神力は十分伝わってます。自分も怠けそうな朝、このブログのおかげで起き上がる勇気が出ます。
感謝の気持ちを込めて。健闘を祈ります。 Max
Max 2015/03/13(Fri)20:44:07 編集
Re:無題
MAXさん、本当にありがとうございます。

レース直前のコメントですから、本当に励みになります。

精神論は、口に出すのは確かに気恥かしいですよね。

私も口には出せません。

ブログだと、吐露しやすいのは、「文字」だからなんでしょうね。

精神論は、内に秘めておくものですから、心の中で熱い思いをメラメラ燃やして奮闘してきます(^O^)/
【2015/03/14 08:44】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS