忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末に近づく台風の影響のなのか、

朝から雨・・・


ちなみに本日は、10月25日 水曜日

なので、

水曜恒例のポイント練習に行くのか?

それとも明日に先送るか?

そんな揺れる想いがありました。



今朝の気温は8度

でしたので、冷たい雨に打たれて風邪をひいたらマズいと思い、

「レインスーツ」

を、着用しました。

ん・・・?

かっこつけました、

「レインスーツ」なんて洒落たものではなく、

「ダサい雨合羽w」と、「雨の日用の使い古しのボロシューズ」で外に出ました。


・・・・・
 

さて、
 
「ペースランニング」

「変化走」

「ガチゆる走」


と、ポイント練習のネタはいくつもありますが、カッパ着用ではどれも気分が乗ってきませんでした・・・

ので、

「今日はやめよう」

そう思った刹那・・・

今月の「RUNNING STYLE」の記事が、脳裏に蘇りました。



(色々版権がありそうなので、所々を処理w)

簡単に記事の内容を言うと、乳酸代謝能力が低いとマラソン中にすぐに脚が重くなる。

なので、乳酸代謝性閾値を上げことが必要となるが、それには、短いダッシュの繰り返し、つまり「スプリント・インターバル」が有効だと言うことでした。

これは、短いダッシュで乳酸を作り、その後のレストジョグで乳酸を処理することを繰り返すことで、乳酸代謝性閾値が上がるという実験結果によるものだそうでした。

ので、

ショートインターバルなら、カッパ着用でも大丈夫!

ということで、

今朝は近所の農道へ移動したのでした。


・・・・・


さて、

移動も含めて、先ずは1kmをジョグで走って体を温めた後、すぐにショートインターバルをスタートしました!

100mダッシュ⇒200mレストジョグ

を切れ目なく繰り返すこと13本。

すると、8本目あたりから脚が重くなり、13本目が終わった約5km地点では息が上がって、ショートインタバルは、ここで終了してしまいました。


・・・・・・・


ちなみに、気温8度の中、カッパの中は汗で蒸れて不快指数は200%。

丁度雨が小雨になったので、カッパを脱いで腰に巻き、その後は5kmをジョグで流しました。

尚、今回腰に巻いたのは「農作業にも使える雨合羽w」なので素材が重く、カッパの上下を腰に巻くとウェストポーチに入ったスマホも含めて2kg程の重量を腰に感じたので、後半のジョグはさながら、

「おもりの負荷を付けたランニング」

のようでした。



・・・・・・



さて、

普段の水曜に比べると、かなり緩めのポイント練習でしたが、とりあえず練習らしいことは実施することができました。

「ゆるすぎるんじゃないの?」

という声も聞こえそうですが、今日は次走の「ぐんま」まで、後9日しかないので疲労調整が必要であることと、そもそも雨天だったことを考慮すれば、

「これもまた良し」

だと思っています。(←本人は「ポジティブシンキング」と錯覚ww)


・・・・・・・・


さて、

ぐんまの開催日は、11月3日の金曜日。

もちろん、前日は平日で出勤日ですので、

疲労のコントロールが難しい感じで、当日はどうなるか分かりません。

加えて、天気予報通りなら、「台風一過の後」と、なりますから、反動で季節外れの暑さにならないことを祈っています。(←暑さにめっぽう弱いのでw)

今年のラストレースはどんなレースになるでしょうか?




本日のラン ショートインターバル+おもりジョグ=計10.03km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 当然、ショートインターバルは1回では効果はないよw
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS