忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春先から? いや、もっちょっと前からでしょうか・・・・・

実はちょっと気になる方がいました。

当時は、単なるあこがれのような存在で、自分には近寄りがたい存在。



ところが、先週思いもかけずに急接近し、それからだと思いますが、もう寝ても覚めても頭から離れなくなってしまいました。


久しく感じる事のなかった、この熱く高ぶる感情・・・・・・



この思いを告げる事は、「妻子持ちの身」としては、家族にも迷惑もかけてしまうので、どうしたらいいか色々と悩みましたが、どうしてもこの感情を抑える事ができなくなってしまいました・・・・・



なので結果はどうあれ、先ずはこの気持ちを相手に伝えずにはいられず、ついに昨夜、禁断の告白をしてしまいました。



「僕の気持を受け入れて欲しい」・・・・・と、



・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結果は・・・・・






エントリー完了! Σ(゚д゚) エッ!?
9fd74aea.jpeg0ddd3356.jpeg










ついに禁断の扉、「100kmウルトラマラソン」に挑戦です!


じつは、ブログでも語ってなかったんですが、「サブ3(フルマラソンで3時間切る事)」を達成したら挑戦しようと思っていた事が2つありました。

一つは、「富士山登頂マラソン」で、

もう一つが、この「100kmウルトラマラソン」でした。


特にウルトラマラソンは、去年の冬頃から意識しだして、春の長野マラソンの後、「来年は出てみたいな~」という漠然としたあこがれのような思いがありました。

ところが、先日の大町アルプスマラソンで、まさかの3時間丁度でのゴールを果たし、サブ3ではないけれど、「アラウンド3」とも言えるタイムから、どーしても近いうちに100kmマラソンに出たくて出たくてしょーがなくなってしまいました。

まさに、タイム的には「サブ3」に急接近してしまった事から、「単なるあこがれ」から「手の届きそうな存在」に気持ちの中で変化が生じ、久しぶりに感じる

心ときめく、ドキドキする感じ! (゚∀゚)ノ キュンキュン!

を感じてしまいました。


でも、いざ出るとなると、練習は「5時間走」とか、「60km走」とか、変態のようなトレーニングも有り、休日にこれだけの時間をランニングに費やすと、家族にも迷惑をかける事もあります。
更に、大会では完走できる保証もなければ、事と次第によっては体に大きなダメージを受けて帰宅する可能性さえあります。

数日間悩みながら、毎日ウルトラを走った人のブログや雑誌のウルトラ関連の記事を眺め、頭の中は「ウルトラ」の事でいっぱいに・・・・・・

で・・・・・、

「できるかできないかは、二の次!」

「とにかく、チャレンジしたい事は、やってみる!」


この思いを胸に、ついにエントリーを決意しました。


では、どのレースにしようかという事ですが、前提条件として「自分一人で行って100km走った後、又自力で帰ってこなければいけない」という事があります。すると当然行き帰りの事を考えると、「初レースは自宅から近いレースがいい」という事になりました。

そこで長野県内のウルトラマラソンを検索すると、「野辺山100km」が候補にあがる事に・・・・・・


しかし、このコースは半端ではありません。

39ad990e.jpege4155fc6.jpeg





  コース図(左)と高低図(上)です。





何がスゴイって、100kmの道のりだけでも大変なのに、最大高低差が1000m以上も有ります。
一番低い標高で880m、最高は1908mで「横岳(山?)中腹」って書いてあります。

累積標高差を電卓で足してみると約2700mも・・・・・・

ちょっとした山、一個分です ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


ですので、ウルトラの世界では、

「野辺山100kmを制するものはウルトラを制す」

といわれ、日本最難関のウルトラの一つとなります。

「初チャレンジがここか~」Σ(゚◇゚;)マジデッ!? って感じですが、野辺山なら自宅から車で1時間半~2時間ぐらいで行ける距離。

最悪、レースで脚がつぶれ、自力帰宅が困難になった場合も、小海線にゆられて、「佐久」まで帰ってくれば、なんとか嫁or実家に迎えに来てもらえます。

bcef2290.jpeg
パンフレットに大きく書かれた

「過酷」の文字・・・・

前回完走率も67%と低く、
更に完走した人でもその半数が13時間台のゴールです。
(制限時間は14時間)



ウルトラの世界には、「サブ10」といって、100km10時間未満のゴールタイムを目標の1つとしてあげますが、前回大会でのサブ10は、男子で47人(完走者996人、出走者1461人中)です。
出走者中で、僅か3.2%の狭き門・・・・・・フルマラソンの「サブ3」並みです。

でも、完走すれだけでも「フルでは味わえない大きな感動(泣くらしい)」と、「自分自身の大きな自信」を得る事ができるとさえいわれています。


とにかく、こんなにドキドキするのは本当に久しぶりで、「自分がどこまで走れるのか?」試したい気持ちで( ^ω^)ワクワク! しています。

昨夜、エントリーした事を嫁に話すと、案の定・・・・

「お金払ってまで、100kmも走る人の気持はわからない」

って、言われちゃいましたが、本当にその通り!

先日、定期預金を切り崩してきたのも、この100kmマラソンに出るためで、エントリー費用は「1万5千円」+送金手続き料で「750円」の合計「15,750円」です。

明日は、長野マラソンのエントリー日で、手数料込みで「8,925円」ですから、僅か2大会で25,000円近い出費になります!

本当に走らない人には理解できないでしょうね(笑)


ちなみにこのレース、過酷すぎて

レース中のリバース・脚の痙攣・胃痛は当たり前!

更に、レース後の血便・血尿も覚悟が必要です。

なので皆さん、マラソンの持ち物なのに、胃薬と鎮痛剤(ロキソニンが人気!)は、外せないようです。

(だいたい、エントリーの際に血液型や緊急連絡先を必須事項で書くこと自体が、万が一を予感させるww)



本日のラン  10.55km  56分24秒
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ここまで来ると、ドMすら超えてる気がする・・・
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恋…黙っていれません!
ウルトラ…と聞いては黙っていれませんので…♪
私の住む街で、今年、第一回飛騨高山ウルトラマラソン開催されました。もう、虜です!前日から私はテンション↑↑↑ボランティアにしようか?迷いましたが、スタート、途中、ゴール全部見たかったからラン友達と個人ボランティアにしました。スタートを5時にみたあと50㌔地点で私設エイド、その後感動のゴールシーンを見に行きました。感動です!お父さんが子供さん抱いてゴール!奥様のゴールをご主人が手をひいて…などなど全てかドラマでした。いつか私も走りたい。72㌔のコースでもいいから。ダイアリーのお仲間の青い彗星さん(隠岐ウルトラで川内選手に続き2位でした)もいつか来てくれると言ってくれました。コメントなのに長くてごめんなさい。頑張ってくださいね!
ペンギンrunner 2012/10/26(Fri)16:21:34 編集
Re:恋…黙っていれません!
岐阜は、今年から飛騨高山でウルトラが始まったんですよね。
こちらも、野辺山同様のアップダウンのウルトラでかなり厳しいコースです。

私は、来年4月の長野マラソンでは、記録を狙って行きたいので、スピードトレーニング中心になってしまい。「ウルトラ用のロングトレーニング」は、たぶん数回しかできないと思ってます。

ですので、完走そのものも危うい状況ですが、とりあえずその時の実力で、どこまでいけるのか?
自分の持久力・精神力がどれ程のものか?

全て、野辺山の山道に試してもらおうと思ってます。

フルマラソンでも、「初めて完走すれば感動する」と聞いていましたが、生意気ですけどそれほどの感動がなかったんです。

完走の自信も有りましたし、サブフォーでいける自信も有りました。(なにぶん、初レース前の練習で35km走を3時間で走れてたので・・・・)

そんな意味でも、心躍る気持ちや感動、そして、不安や期待と言ったいろんな感情を味わえるのは「ウルトラしかない!」って思っちゃってます。

もちろん、フルもハーフも楽しいので続けていきますが、先ずは「ウルトラの恋」を成就させて見せます!

(返信は、もっと長文だ~(笑))
【2012/10/26 16:49】
ついに・・・
決断されましたね

僕の友人も、今年の長野マラソンの後
「こんど100kmに出ようかなぁ・・・」
なんて言ってました。

42kmでは物足りないらしく、モチベーションが上がらないとかで、ウルトラマラソンに興味が有るようです
・・・

出るからには、完走目指してくださいね!!
いや「サブ10」ですね!!!!!!

それにしても高低差の激しいコースですね
峠走が2回含まれている感じで・・・

だから燃えるのかな?

36kite URL 2012/10/26(Fri)20:45:14 編集
Re:ついに・・・
フルの練習とウルトラの練習はちょっと違いますが、先ずは目標が来年の長野であることは変わらないので、フルの練習をメインにやりつつ、ウルトラにチャレンジします。

50km以上の距離のトレーニングがどのくらいできるかわかりませんが、従来の練習でも2日で50km以上の距離をやってるんでセット練習のロングで何とかなるかな~って漠然と思ってます(笑)

サブ10は、先ずは完走してから目指しますが、野辺山のサブ10は、厳しそうです(>_<)

怖いのは、「ウルトラにハマったらどうしよう」って感じです。
【2012/10/26 21:09】
追い付けないw
いや、RX-93さんに追い付こうと
本気で思っていたわけではありませんが
少しずつ近づきつつあると思っていましたw

はい、大間違い(笑)

100㎞の楽しみはよく分かります。
もちろん想像ですが(^^;

トレイルランとか自転車のツール・ド・フランスとか
見ているだけで感動しますよね♪

私も早く10㎞60分の達成感を味わいたいものです。
サブ10って、それを10本ってことですよね?
10000キロカロリーくらい軽く消費しそうですね(^^;

体だけは壊さないように頑張ってください下さい(^^)
翌日の有休は必須ですね(笑)
りょうま 2012/10/27(Sat)00:29:44 編集
Re:追い付けないw
朝のトレーニングコースが10kmなんで、これを10回やれば100kmだ~!って感じでいますが、逆の言い方をすれば、フルマラソン2回走っても、まだ15kmも残ってる!ともいえます。

とどのつまり、やってみないとわからない未知の領域。

「だったらやってみようじゃないの!」

っていうのが出発点のようなものです。

トレイルもあこがれるし、子供が大きくなって金銭的に余裕があったら、バイク(自転車)も買って、トライアスロンもやってみたいし・・・、

ランニングを起点に、いろんな目標が出来ました。

りょうまさんも間近のレース頑張って下さいね(^^)/~~~
【2012/10/27 05:06】
無題
マラソンだけでもすごいと思うのにさらにすごいチャレンジをするんですね。

コースと説明を読んだだけで私も胃が痛くなりそうな過酷さですね。

ただ挑戦を決めてすごくうれしそうな気持ちが伝わってきます。

これから頑張って練習積んでくださいね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/27(Sat)01:40:39 編集
Re:無題
本当にこんなに「((o(´∀`)o))ワクワク・ドキドキ」するのは久しぶりです。

ウルトラにエントリーするときは、ちょっと手が震えたかも(笑)

自宅から100kmってどこまでなんだろう?って見てみると、あまりの遠さに愕然・・・・・

こんなとこ、車でもめったに行かないなって距離感ですw

胃が痛くなる程度で済みますように・・・
【2012/10/27 05:10】
まこさんへ
古い記事でしたが、拍手コメントありがとうございました。
ブログ管理者 2013/10/05(Sat)10:23:19 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS