忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、半年振りのフルマラソン。

「第29回 大町アルプスマラソン」大会当日。

朝、2時50分起床で行ってきました~!

今日は、すっごい疲れてますので、結果のみを手短です。(単にさっさと更新して、ゆっくり酒を飲みたいだけですが(笑))


・・・・・、と思いましたが、いろいろあってやっぱり長文です!Σ(・∀・|||)ゲッ!!

ビール片手に書いてますので、誤字脱字はスルーして下さい(笑)




さて、今朝は朝(?)2時50分に起床しました。出発は4時なので、多少興奮しているのか、少し早めの起床です。

軽く余裕があるので、ブログチェックをしながら、Yahoo占いなんかを除いて見ますと・・・・
uranai.JPG
総合2位で94点

何かが起きそうな予感がします。(こういうところが単純ww)






実力が足りない分を、占いに託す情けなさはさておき、既に準備した荷物を車に積んで出発です!


今日は、同じ県内の大会ですので、移動時間は約1時間半ほど。

途中トイレ休憩と、朝食の買い物(当然コンビニ)をはさんでも、4時に出発すれば、6時前には到着します。

予定通り、5時40分ぐらいに会場に到着し、朝飯を食べて、受付の始まる6時40分を待ちます・・・・・が、当然この手の大会の受付は、予定時刻よりも早く始まりますので、6時半には受付を完了し、あたりをブラブラ・・・・・

PA210594.JPG
見えますでしょうか?

向こうの山には、もう初冠雪です。

先日、朝ランのときの気温が2度しかありませんでしたが、この時の雪でしょうか?長野は確実に冬目前です。



さて、そんなことをしつつ、スタートを待ちます。

PA210597.JPG
目指すゴールはココ!

数年前までは、42.195kmも走る奴は「頭のネジが飛んだ奴」だと思ってましたが、まさか自分のネジも飛ぶことになるとは(笑)


まぁ、無事にココまでたどり着きたいものです。


さぁ、スタート時刻の8時50分になり、大町市長の号砲でスタートです!

私のスタート位置は、陸連登録選手のすぐ真後ろ Σ(゚д゚) エッ!?

ずうずうしくも、フルマラソンは全部で1500人ぐらいのエントリーしかいないことをいいことに、登録選手以外としては最前列を陣取ります。

おかげで、スタート以降は、全く混雑も無く、ストレスの無いレース展開が出来ました。


最初は緩やかな下りが続くので、予定通り1キロ3分後半のラップで運びます。

8キロほどまではわりと鼻歌気分で行きましたが、下りもここで終わり。

この後は、21kmあたりまで延々と13kmにも及ぶ地獄の坂道です!(こんなドMなコース考えた奴出て来い!(#・∀・)ムカッ!!

途中、わずかな平坦な区間や若干の下りっぽいところもありますが、全般的には登り!

ここで、脚を使い切ると、全工程の半分しか来ていないので、残りまだ半分ある距離全てが地獄に代わります。


・・・・ですので、ここは慎重に歩を進めていく必要があります。


何とか、この区間も4分前半から4分30秒の間でまとめきり、ほぼ当初の予定通りに来ました。

21kmの通過タイムは手元の時計で1時間27分ほど

先日の越後湯沢のハーフのタイムより早いタイムで、しかも登りの多い21km区間をパスできたので、若干ご満悦ですが、練習では、30kmまでしか走っていないので、それ以降の失速を考えると、楽観視出来ません。

ちなみに、前回のフルマラソンの「長野マラソン」でも、21kmの通過タイムはほぼおんなじでしたが、30km以降で、脚はツルし、心臓は口から出そうになるしで、結局グロスで3時間9分。ネットでも3時間7分と言う結果に終わってしまいました。


さてレースに戻りますと、今日はとってもいい天気!ですので、のども渇きますから、給水は全てとりますが、気温はあまり高くありません。

走りながら飲む給水は、ジャブジャブこぼし、ウェアはびっしょり!

寒風にさらされると・・・・・・・


ゴロ ゴロ ゴロ・・・・・・・・・・・・・・・・

お、おなかが、(;´∀`)…痛いなぁ…

突然の下痢の症状が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷や汗をかきつつ、トイレの看板を探しますが、見当たらない・・・・・・・



まさか、その辺でするわけにもいかず(笑)

必死で耐えていると、


「トイレ500m先」の案内が・・・・・・・・・


やった~! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


ギリギリセーフで駆け込みます。

そのせいで、ここまで順調だったラップタイムは・・・・

PA210618.JPG
5分16秒(28km地点)・・・・・・・・・・・・

ここで1分以上遅いラップタイム。

大慌てで、済ませた「う○こ」ですが、1分はロスしてしまいました。
(コレでも高速ww)



さて、ギリギリセーフで出すもん出したら、後は、このロスタイムの挽回にかかります。

・・・・・・が、

トイレに行ったのが、木崎湖の下りが終わった、最後のトイレ。

したがって、この後は・・・・・・・・・

31km~35kmまでの地獄の坂道! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

もはや、巻き返しは不可能です・・・・・・・


・・・・・・・と、思ったら

地獄の坂道を上っている最中に、反対車線を下ってくる選手の一人に

「RX-93さ~ん!」(もちろんここは本名で呼ばれました)

との声。

・・・・・すいません・・・・<(_ _)>  どなたでしょう?(笑)

きっと、ブログの読者さんでしょうか?

でも、声を掛けてもらって、脚に力が入ったのと、「この坂で、5分のラップは作らない!」という決意が生まれ、3人ほど前のランナーを抜いて、この坂を制しました。
(本当に、声を掛けてくれてあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました。後でコッソリ誰だったか教えて下さいww)



・・・・・とまぁ、そんなこともありながら必死に走り、35km地点の坂の頂上までくれば、あとは緩やかな下り!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

・・・・ですが、当然もう3分台で走る脚は残っておらず、4分前半が精一杯。

しかも、40km地点からラストまでは、ほぼフラットな路面で、タイムを稼ぐことは出来ません。

頭の中では、「3時間5分は切れそうかな~」

なんて、思いながら、最後のゴールの競技場に入ろうとすると、

(アナウンサー) 「さぁ、フルマラソンの選手もどんどんゴールに向かってきますが、
                サブ3(フルマラソンを2時間台で走ること)まで、後2分です!」

(私の心の声) 「Σ(゚Д゚;エーッ!」

(アナウンサー) 「さぁ、競技場付近の選手は頑張って下さい!」

(私の心の声) 「ウォー! 頑張るぞー!」


このアナウンスのせいで、競技場にいる応援できている見ず知らずの人たちに「もうちょっとでサブ3だよ~」とか、「頑張れ!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆」って声を掛けられます。


(アナウンサー) 「さぁ、3時間まで、後、10秒・・・・・・5秒・・・・・・・」

(私の心の声) 「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」


あとわずか・・・・・・・、ギリギリアウトでした!...(´З`)チェッ

PA210616.JPGPA210617.JPG
ゴールタイムは・・・

わずかに及ばず、3時間00分31秒


あと、32秒早ければ、夢のサブ3でした。





ギリギリアウトのこの結果。

「トイレさえなければ」って気持ちは実はありません。

トイレの1分だって、立派な休憩時間。脚と心臓を休ませたんで、この結果。トイレに行かなくたって、結果は変わらなかったでしょう。

その証拠に、ゴール後に記録証を受け取り、数百メートル歩いていたら・・・・・

ピキーン! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


左ふくらはぎが、思いっきりつりました!


Σ(゚Д゚ υ) イタ!! イタタタタ・・・・・・・・・


治そうと必死で、ストレッチしようとしたら・・・・・・・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

今度は、右の太ももがつりました! 

本当にギリギリセーフのゴールイン!

ツルのがもうちょっと早かったら、もっとヤバいことになってました。

本当にギリギリが山盛りの今回のレース。


次回のフルマラソンは、3月の能登和倉ですから5ヶ月あります。


もう少し、脚と腹を鍛えてから、改めてサブ3を目指したいと思います!


本日のラン フルマラソン 42.195km 3時間00分31秒

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログやってなきゃあの声に支えられることも無かった~(サンキュ~!)
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
ぎりぎり・・・あと31秒ですか・・・

きついコースでの記録ですから、立派です!
やはり「さぶ3」って大記録なんですね
来年の楽しみに取っておきましょう(^_^)

大変にお疲れ様!ご苦労様でした!!!!

次回の「和倉」は今回よりもっとアップダウンがあり「えぐ」そうですよね
楽しみですね!!!!

ちなみに4連覇しました(^_^)

36kite URL 2012/10/21(Sun)22:19:38 編集
Re:お疲れ様でした!
4連覇おめでとうございます。
流石の快進撃ですね~。

私は、あとちょっとの所で「残念賞」(笑)
でも不思議と悔いがありません、っていうか出来過ぎの状況にむしろびっくりしてます。

このところ、ハーフのタイムに伸び悩みがあり、行き詰った感じがしてましたが、フルに関しては1歩1歩、階段を駆け上がっている感じで、気持ちがいい!

サブ3は、次回以降のお楽しみです。
【2012/10/22 08:40】
無題
トイレで運がつくかと思ったら...

最後にそんな影響が出てくるとは悲運ですね。

次回は30秒で済ますようにトレーニングが必要ですね。(笑)

そんなハプニングがありながら頑張りぬいたのが素晴らしいです。

お疲れ様でした。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/22(Mon)05:15:07 編集
Re:無題
トイレで「運」がつくかと思ったら、水洗だけに運が流れちゃいました(笑)。

トレーニングなら、トイレ休憩は時計を止めますが、大会はスタートの号砲が鳴ってから、ゴールまでが全て。一切のいい訳無しで42.195kmのタイムを競います。

「運」も実力のうちと言いますから、今回の事もひっくるめて、すべてが「実力」です。
【2012/10/22 08:46】
2年半後のコメント失礼します!
はじめまして、ユウキと申します。
サブスリーランナーに憧れ、2ヵ月程前からの読者です。平日の通勤&昼休み中にボチボチと最初っから読ませていただいており、ようやくここまできました(笑)。現在まで読み進めたところでお礼のコメントをしようと思っていましたが、あまりに道のりが遠くて(笑笑)。サブスリー惜しかったですが練習の成果が確実にでましたね!...って2年半前でしたね。ついそれを忘れて読ませていただいてます。
それでは続きを楽しみにしております。
ユウキ URL 2015/04/06(Mon)21:59:59 編集
Re:2年半後のコメント失礼します!
ユウキさん、初コメントありがとうございます。

この記事の時は、サブスリー1歩手前で取り逃がした時の記事ですね。

でも、少なからずこの結果で、「サブスリーに手が届くかもしれない」という妙な自信も生まれました。

ユウキさんもサブスリーチャレンジ中ですか?

記事の中から、なにか「おっ!」と思っていただける箇所があれば幸いです。
【2015/04/07 09:37】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS