忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家は田舎の長野県の中にある、更に田舎の市(笑)

ですので、欲しい本があっても、マイナーな本の場合、市内の大型書店でも取り扱いがないなんてことは、


結構ザラです(笑)


なので、書店よりもネットショッピングで取り寄せちゃう方が断然楽なので、今回も仕事中に発注ww


届いたぞー



小出監督のトレーニング指導書、「30km過ぎで一番早く走るマラソン」



女子高生が「都大路」を目指す、駅伝マンガ「群青」です。


群青は、また今度ふれるとして(触れるの?ww)

今回は、ランニングブログなんで、小出監督の方で行きましょう(^O^)/


さて、

とはいっても著作権の問題でおおっぴらに中見せできませんので、とりあえずオープンになってる裏表紙だけでもw



こんな感じ!

とにもかくにも、マラソンは「後半型」が良くて、30km過ぎ・・・えっと、だいたい35km地点を一番早く走ると記録が出せる・・・・・・・ということです。

そうなると、当然練習方法も後半型になるようなトレーニングが推奨されていて、LSDのときでもラスト2kmは全力で走ることなどを推奨しています。

これは、以前に読んだ「藤原 新さん」の本でも同じようなことをやっていたと紹介されていました。


ふーんなるほど・・・・・

ちなみに「猪突猛進型」の私は、当然


先行逃げ切り型(笑)


前半行けるだけ行って、後は我慢のマラソンです。


1990年代後半の名馬「サイレンススズカ」のように、鮮やかに逃げ切れればいいんですが、後半は死にかけながらのラン。

当然、鮮やかに逃げ切れるわけもなく、サブ3達成後、いまだ3戦して自己ベスト更新になりません(笑)




ま、そんなわけで、すがる思いで小出監督の本を読破。


すると、意外な考え方の共通点があってびっくりです。


それは・・・・


サブ4の練習もサブ3の練習も、平日仕事があるサラリーマンなら1週間で3日頑張って、1~2日休みで、後はジョギング。


で、負荷をかけるのは、週の真ん中水曜日と土日の2日間。


そんでもって月曜日は原則お休みです。


ウーン・・・

このアプローチは、まさに私とおんなじ ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!







そっかー、うん、うん、いいぞ、いいぞ!



この本について行くぞ!(笑)





・・・というわけで、本日水曜日。


普段はただのペース走ですが、このペース走にアレンジしてラスト2kmを全力で追い込む「ペース走&ビルドアップのMIX走」ですw



さぁ、どうなるでしょう?


さて・・・・

今回1~8kmまでは、主観で8割~9割の力で入り、キロ4分半ペースで攻めていきます。


ちなみにこのくらいの負荷でも、40代の中年の体は、十分すぎるほど「ゼーハー」言いますし、脚も重くなってきます。


で、8km目・・・・


悪魔の上り坂(笑)


4分40秒もかけて、なんとか登り切り、主観で8~9割に抑えたはずが、もうすでに


MAXに疲労してる(笑)



それでも、ラスト2kmは全力で行くと決めていたので、ゼーハーが、一気に



ゼーッ! ハァーッ!


ぐらいに引き上がり、心拍は170拍/分まで急上昇。


結局キロ4分08秒で駆け抜け、なんとかサブ3の平均ラップタイムより速いペースで通過できました。


その後、ラスト10km目は、下り坂もあるセクションなので3分47秒まで上げて、ゴール!


10kmが43分27秒でまとめ切りました。




珍しく、入りの1km目(上り坂)を抑えて4分50秒で入ったおかげで、前半の心拍数は160拍前後。

ラストをキッチリ追い込んだので、ラン後は気持ちのいい達成感で終われました。




さて、このトレーニング本、当然のことながら週を追うごとに練習メニューがきつくなっていきますので、実際のところ、どこまで付いていけることやら(笑)


ちなみに、10kmをキロ4分~4分05秒ペースでなんて、練習で走ったことなんてないのに、これが練習開始後3~4週目の目標タイムになってます・・・・


そして、練習のピーク、9~10週目では、20kmをこのペースで走り切らなきゃいけないそうです・・・・・




うーん・・・・・


早くも挫折の匂いが(笑)





本日のラン   10.07km  43分46秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 1~2週目までの練習メニューで限界です(笑)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゼーッ! ハァーッ!
あの、心臓は大丈夫なのですか。

上り坂も手加減なし、下りではMAXスピード。まさにドエム虎の巻ですな。

短時間で最大の効果が期待できますね。

しかし、ピークではキロ4分で20キロですか。ゼーッ!ゼーッ!ゼーッ!っときてハァーッ!は省略ですね(笑)
ヨッシー URL 2014/01/31(Fri)21:17:38 編集
Re:ゼーッ! ハァーッ!
たった10kmですから、手加減なしです(笑)

それでも、きちんと10kmを走り込むのは週にたったの1回。

コンディションしだいで、この1回すらない週もありますから、たまには頑張らないといけません。

体をいじめて快感を覚えるドM以外は、ゼーハーランは地獄でしょうね(笑)
【2014/02/01 09:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS