忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランニングフォームに試行錯誤する毎日ですが、3日前から取り組んでいる新フォームがあります。

これまではというと、フォアフットで接地した後、つま先で蹴り出す短距離走のような走り方で、ふくらはぎに負担がかかる非効率なフォームでした。

で、今はこれを発展させて、フォアで接地した後、太ももの力をつかって足裏で地面をプッシュするイメージに切り替えて練習しています。

この走法で、10kmを2回トレーニング。

今日は、この走法で30km走です。

うまくいくかな~?




・・・・・・




今朝8時・・・・・・


昨夜の酒が残っているのか、頭も体も重い・・・・・・・・・


8時半・・・・・・

会社は休みになっているのに、なぜか出勤(笑)

どうしても朝一で作らなきゃいけない資料があって、それだけをやりに出勤です。


9時半・・・・・・・・


帰宅



10時・・・・・・・・


まだ酒が残ってる気がするが(笑)



走りに行こう(^O^)/




気力を振り絞り、ラン開始です。



・・・・・が


相変わらずのアップなしでいきなりスタートするので、心臓が暴れ狂います。



でも、2km以降でようやく安定を取り戻します。


ちなみに、本日のランは、162拍以上の高負荷以上が過半数を占め、Zone3の高負荷を超えるトレーニングになりました。


・・・で、話が戻って心臓が落ちついた2km以降。


とにかく、足をイメージ通りに使うことに専念。

つま先で「蹴る」んじゃなくて、つま先で地面を「プッシュ」する感じ。

頭の中で、「プッシュ! プッシュ!」って言いながら駆けていきます。

もちろんこのときに使う筋肉は太もも前面。

大きい筋肉を動員して、効率良い走りを目指します。

一方、上り坂などでは、太ももの後ろ側の筋肉を使って、プッシュします。

こうすることで、登りでも失速を最小限に抑えて、力強く登れます。


で、5kmまでは、上り坂が多く22分22秒で通過(キロ平均4分28秒)

まあまあでしょうか?

6km以降は下りの多い区間。

下りはどうしても蹴り足に頼りがちになりますが、ここでも足裏でプッシュするイメージを忘れずに、ピッチよりもストライドでスピードを稼ぎます。

なんだか速く走れている気がしませんでしたが、タイムは意外に良くて、最速でキロ3分29秒。

6~10kmを20分07秒(キロ平均4分01秒)で駆け抜けます。

11kmからは、体が温まり一番楽に走れる感じがします。

走り方もだいぶ慣れてきて、強く意識しなくてもイメージ通りに走れます。

時々街のショーウィンドウに映る自分の姿を見ながら、フォームをチェック。

うん、うん、いい感じだぞ!

って、自画自賛(笑) (←でも、こーゆーことが大事だと思ってるw)



さて、18km~20kmまでは、3kmに渡る


魔の登り区間!


ぜぇ、はぁしながらも、フォームだけは崩さないように意識するとともに、キロ5分台に飛び込まないようにキッチリ走り込みます。

一瞬危うい区間もありましたが、何とか4分台を死守。

坂を登り切ると、ようやく平たんな区間が1kmだけ現れ、21kmのハーフマラソンの距離を通過します。


21km通過タイムは、1時間31分41秒

単純キロ平均で4分22秒


90分が切れていませんが、毎日走り込んで疲労も溜まっているウィークエンドですから、こんなもんでしょう。

更に、深酒した翌日ですから5合酒を飲んだ翌日限定なら


日本最速かもしれませんw(嘘)


さて、冗談はともかくここからが正念場。

22kmできつい上り坂があり、散々上り坂を駆け抜け、更にハーフも通過した疲労感で失速するケースが多いんですが、何とか踏ん張って30kmを完遂しましょう。

特に、今回の走法は、ふくらはぎの負担を抑え、タフな大きい筋肉で走ることが目的なので、30kmごときの距離で失速しては話になりません。

そんなわけで、きついですがまだいける!と、自分に言い聞かせ走ります。

25km地点・・・・

1時間49分台で通過。

一つの目途にしている、1時間50分をギリギリ切っての通過(笑)


さあ、ラスト5km! 頑張って行きましょう(^O^)/


下りは軽快に飛ばし、登りは我慢のラン。


そしていよいよラスト1km。

ここは、700mも下りが続く区間なので、一気にスパート!


ラストを3分50秒で走り切り、無事30km走を完了しました。


汗と涙の結果はこちら!



あっ、パソコン画面の切り出しなんで、2km~30kmまでしか映らなかった(笑)

ま、オープニングラップなんて見えなくても影響なしですね。

ま、そんなこんなで30kmが2時間11分26秒。単純キロ平均で4分23秒。

フルのレースペースの10秒~15秒遅れといった感じですので、コンディションなどを加味しても、まずまずの走りができました。

やっぱり、今回のフォーム改善はあたりだったのかな?


答えは来月のハーフのレースで出るかもしれません。





本日のラン   30.04km  2時間11分38秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ で、午後は又出勤(でも、出勤簿は休みになってる(笑))
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アップなし
アップなしって凄いですね。私たぶん無理です。。自画自賛はやっちゃいます(笑)
メタボX URL 2014/01/25(Sat)18:42:56 編集
Re:アップなし
アップは走りながら実施です(笑)

アップは2km

ったことは、今日のランは28km走?

それでも自画自賛しながらなんとか走りきりました。
【2014/01/25 20:30】
まだ酒が…
まだお酒が残ってる気がする中
会社で仕事の資料って(^^;
しかもその後走るって(^^;

ん?会社までの往復はRUMじゃないですよね?(笑)
お酒残ってるかもって言いながら
車に乗ったらダメですよ?

2kmで安定ですかー
どんなベテランでも最初の1kmはきついと
どこかで読んだ事があります。
私には家を出るまでが一番キツイです(笑)
りょうま URL 2014/01/26(Sun)07:49:12 編集
Re:まだ酒が…
どんなベテランでも最初の1kmはきつい・・・ってことは、1km目は楽にならないと割り切って「1kmはきついもの」と思っちゃったほうが気が楽ですね。

私の場合、体調がよくない時は、家を出る前どころか、靴を履くまでが一番しんどいです(笑)

もっと言えば、玄関までたどり着けば、あとは何とか走り出せますww
【2014/01/26 15:30】
太腿の筋肉
太腿の筋肉を動員するフォアフット走法ですか!

これは新しいですね!

フォア着地では必然的にふくらはぎが酷使されますが、太腿の前面が有効に使えれば最強ですね。

私は地面を蹴るどころか、ソフトにランディングしてますから、シューズに優しい?走法です(笑)
なのでペースも上がらないんだと思います。プッシュ走法、参考にさせていただきますね。
ヨッシー URL 2014/01/26(Sun)15:04:02 編集
Re:太腿の筋肉
走り終わった後は、ふくらはぎのダメージが少なかったんで、「これはいいぞ!」って思ったんですが、一晩寝て、今朝起きたらやっぱりふくらはぎに筋肉痛がありました(笑)

さすがに、あの手この手で工夫をしても、30kmペースランニングを無傷で終われるほど足が鍛えられているわけではなさそうです。

逆を返せば、まだまだ進化の余地がある?って思えば、まだまだやりがいがあってワクワクしてきます(笑)

本当にマラソンて競技は、ドM心をくすぐってくれます(笑)
【2014/01/26 15:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS