忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎週水曜日or木曜日はスピードトレーニング日


そう、42歳のおっさんが、



朝から路上で喘ぐ日です(笑)




ぜぇ、はぁ、ぜぇ、はぁ・・・


と、朝から心臓バクバクで走り、それに伴ってキモい悶絶声を轟かせながら走る日となっているのですw←そろそろ警察に不審者情報として登録されたりしてねww


と、そんな水曜ポイント練習でしたが、この日は朝からとっても



絶不調! (゚д゚)!



あ~、どうしよっかな~


今日はやめよっかな~


なーんて、負のオーラが満載ww



理由は簡単で、先週土曜の30kmペース走~日曜の42km走の連日ポイント練習のダメージがモロに残り、


疲労感満載、不調感満載、筋肉痛満載


の状態でした。


・・・が、


本日より練習用に降ろしたシューズが、




「Feather・RK2」君!

これがあるので、「しぶしぶ走りに行くしかないか~」って感じでした(笑)



ちなみにこのシューズは、これまでハーフで使ってきたシューズで、2週間ほど前の「桐生市 堀マラソン」でも着用したシューズです。

最近は、アディダスも「日本人用モデル」が台頭する中、こいつは数少ない「ユニバーサルモデル」だとも聞いています。

しかし私の体型はと言うと・・・


「純・日本人体型」w


しかも


「超・昭和モデル」ww


ですので、

「そんなお前にユニバーサルモデル」なんて合うのかよ?

って言われそうですが、意外とマッチするからシューズって不思議ですね~




さてそんな、「Feather・RK2君で走る」ということを、この日の唯一のモチベーションとして、夜明け前の街を駆け出していくのでした・・・



・・・・・



さて、1km目

いきなり立ちはだかる急な坂道にげんなりしつつ、アップがてらに、ややペースを落として入ります。


ぜぇ、はぁ


ということで、4分25秒で坂道通過。


2km目

平地でペースと心拍数を整え、そこから3km目の下りへと向かいます。

その後は4~5km地点の登りへと続き、すぐの折り返し地点を目指します。

ちなみにラップタイムはというと、

「2km目 4分18秒」、「3km目 3分47秒」、「4km目 4分22秒」、「5km目 4分44秒」 と、不調感のあった割に意外と悪くないタイムで駆け抜けました。

よって、5km通過は21分36秒。



そんなわけで・・・・・


ここまで来たからしょーがねぇ~、後半も頑張るか・・・



さて、折り返し後はというと、前半と真逆のアップダウンを駆け抜けて帰宅する形になります。


ので・・・

ラップタイムはというと、

「6km目 3分52秒」、「7km目 3分51秒」、「8km目4分18秒」、「9km目 4分06秒」と続いていきました。



8km通過辺りからでしょうか、もうこの辺で心臓はバクバク!呼吸も荒く、心拍計に目をやると心拍数は165~170bpm辺りを指しています。


ぜぇっ! はぁっ! ぜぇっ! はぁっ!


と、荒く短い呼吸で、朝の街を疾走します。


そしていよいよラストスパート・・・


10km目を3分48秒で駆け抜け10km地点を通過しました。


結果・・・

返しの5kmを19分55秒となんとか3分59秒平均で通過し、10km通過も41分31秒と単純キロ平均で4分09秒で駆け抜けることが出来ました。


その後は、少しばかり流して・・・



この日は、10.12kmのラン。


コンディションが悪かったわけですが、朝の10km走をこのくらいのペースで走れるのは、ひとえに「Feather君に乗ったおかげだけだ」といったところでしょうか。


とまあ、そんな訳で、この日も朝から


エロい(×) キモい(〇)声


を、存分にあげて、中年オヤジの朝トレが終了するのでした・・・



・・・・・・・・



さて日付が変わり、本日 木曜日・・・・


朝 4時55分・・・



いつも通り、目覚ましが鳴りますが・・・・・


ぐぁ~っ!


起きられねぇ~(笑)




原因は簡単!


①42歳のおっさんが、昨日のランで無茶をしたからw

②昨日は朝一から「部課長会議」などという「くだらない」会議で半日を費やし、辟易としたからww

③そんな日に限って、いたるところでトラブルが起きて、


 1日中奔走したからwww



と、そんなわけで、

今日の起床は、目覚ましより40分も遅く、なんとか起きたといっても



今日走るのやめよっかな~


なんて、負のオーラが満載w←しかも昨日より激しいww


ですが・・・、


当然、気づいたら走ってる


ランニング中毒患者(笑)



ですが・・・、



流石に今日はジョッグ!(笑)



ですが・・・、


12kmコースの6km折り返し地点を過ぎて街路樹に立つ時計を見ると、



ヤベェー! 時間が無い~!


そう、起床時間が遅れ、走り始めるのが遅れ、更に


燃えるゴミを出しに行ってから走った


ので、


早く帰らないと、


朝飯の時間が無くなっちゃう~(笑)


ので、


ペースアップ!←やっぱりねw



ですので、気がつくと、その気はなかったのに


後半のペースは、まさかの


キロ4!(キロ4分ペース)



結果的に「ビルドアップ走」となり、脚パンパンで帰宅するのでした・・・・




そんわけで・・・、



本日のラン  12.69km  1時間00分42秒
(ラスト1kmは、きっちり3分台(笑))

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日こそ、ゆっくり走って疲労を抜こう・・・
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も同じ色の『ろけ』君(自分は車やシューズに愛称つけて呼んでます笑)に載ってます。まだ3~4回、距離にして30Kちょいしか走ってませんが、このRK2は匠の練(こいつは『れん』君と呼んでます笑)と比べて幅広い作りだと感じます。自分にとっては、匠練よりも和風チックだと思います。匠練だと走り始めるまで小指が窮屈に感じるんですが、RKは履いても足の何処にも違和感を感じません。まだ慣らし運転中なのでロング走だと何か違う印象が出るかもしれませんが。Max
Max 2015/02/26(Thu)15:21:22 編集
Re:無題
Maxさんと、おんなじ感想です。

RK2は、ワイズがE相当と売り場では書かれていたと思うんですが、履いてみると意外とゆったりしていて、私の足にはベストフィットなんです。

履いた感じは、「2E相当」といった感じがするので、アディダス系なら「ワイドモデル」と言っても過言ではない感じです。

そんな訳で、フィッティングは◎で軽さも◎、価格も◎のこのシューズ。

あとは、フロント部分にJapan2のようなトルションバーから延長した反発用のプレートを配置してくれれば、最強です(笑)
【2015/02/26 15:39】
無題
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しております。

LSDが苦手なのですがアドバイス貰えないでしょうか?いつも全力のペースで走ってばかりで、フルマラソン出るので色々な練習取り入れないととは分かってるんですけど^_^;
ゆう 2015/02/27(Fri)19:44:12 編集
Re:無題
ゆうさん、コメントありがとうございます。

ご質問のLDSですが、これって本当に難しいですよね。

私も本当に苦手です。

・・・って言うよりできませんww

でもこれって、本当にマラソンの練習に必要かっていうと、疑問なのも事実です。

というのも、ペースなんて関係なく30km走れれば、間違いなくフルマラソンは完走できる力があると思っているからです。

言い方を変えると、LSDのペースだろうが、一般に言うLSDのペースより速かろうが、30km以上走れる力があれば、フルは走りきれると思っているからです。

LSDのように意識的に遅く走ろうとすると、変な力が入って走りにくいこともあって、本来の力より走れないこともあると思います。

それなら、自分が一番気持ちよく走れるペースで30km走れた方が、フルの完走には近道だと思います。

長距離経験無しで、アラフォーから始めたマラソンで、なんとかサブスリーを達成できているのは、常に一番走りやすいペースで走ってきたからだと思っています。

LSDは長距離走に必要なトレーニングだとは思いますが、長距離を走るにはそれ以外の要素もいりますからLSDにとらわれず、「気持ちよく、長く走れること」を心がけて走ってみてもらえるといいと思います。

明日から土日と続きますから、「気持ちよく走って、距離が延びればOK!」ぐらいの気持ちで楽しく走ってくださいね。

その先にきっと目標達成の光があると思います。

ゆうさん、いっしょに楽しく走りましょうね☆彡

不安があったら、ご相談ください。

足りない知識をフル動員してサポートします(^O^)/
【2015/02/27 22:20】
無題
自分も『無理なスローペース』によるロングランは必要ないと思います。それよりは『無理のないペース』で30Kとか50Kの長い距離を走りきる方が大事ではないでしょうか。 Max
Max 2015/02/28(Sat)07:56:54 編集
Re:無題
MAXさん、フォローアップありがとうございます。

本当に気持ちよく走れるペースで、長く走ることが、完走の近道だと思います。

ゆうさんも頑張って(^O^)/
【2015/02/28 17:05】
無題
アドバイスありがとうございます(u_u)

早速20キロ走ってみました!サブ4を目指しててるのですがキロ5分50秒のペースで楽しく走れました(^○^)

今後も色々教えを乞うことがあるかもしれませんがよろしくお願いします(^O^)/
ゆう 2015/02/28(Sat)20:28:28 編集
Re:無題
ゆうさん、お疲れ様でした(^O^)/

早速20kmってすごいですね。

サブ4が目標となると、単純キロ平均で5分41秒以下ですから、練習でこのペースが「楽しい」と感じられていらっしゃるなら、目標達成はかなり現実味がある感じですね。

参考までに、私が初めてフルマラソンに臨んだのは、走歴ちょうど1年の時で、事前に走った最長距離は、35kmを3時間15分ほど、キロ平均が5分34秒くらいでした。

初レースは、3時間24分で完走できました。

ひとつの目安となれば幸いです。
【2015/03/01 15:53】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS