忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体のケアは大事だと、改めて痛感させられました。


昨晩、深夜1時過ぎ・・・・・・またもや激しい悪寒に襲われ起床。

残暑厳しい9月の中旬というのに、あまりの寒さから、冬用の綿毛布を引っ張り出し、長袖、長ズボンのジャージを着こみベットの中でガタガタ震えながら、なんとか体を休めようと努めます。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引き続き止まらない震えの中、なんとか再度の眠りにつき、


朝5時・・・・・・・


起床直後の体温は
P9110003.JPG
37度9分・・・・・・・(やっぱり熱がある)

熱については、多少落ち着いた感があっても、この体温なので、昨夜は38度台はあった事は容易に想像ができます。

思い返せば、5月末に40度近い高熱にうなされ、2日程走れなかった日がありました。この時は3日前の日曜日に給水無しの炎天下の中で30Km走を敢行し、本気で倒れそうになった後、ろくなケアをしないまま、火曜にスピードトレーニングを行った翌日に発症しました。

続く7月5日にも39度6分の高熱を発症。
この時は、その前の週末で土曜日の早朝に21Km走を行った後会社に出勤、翌日の日曜日には、30km走を実施し、疲労が溜まる。・・・・・・で、その疲労が抜けないまま朝ランは継続。で、よせばいいのに水曜ポイント練習と称して、スピードトレーニングを敢行。その後、自宅の草刈りまでやって会社に出勤・・・・・で、ついに高熱を発症。

そして本日の場合はというと・・・、
先週末の土曜朝6時から自治会の秋祭りの準備に追われた後、昼頃の炎天下の中30km走を実施、翌日の日曜日は21km走を、これ又昼頃の炎天下の中実施。当然、疲労は溜まったままで、翌日の晩に激しい悪寒と発熱を発症となりました。

うーん、またしても体に負担がかかった後の発病です。



考えてみれば長距離を走るということは、体に大きな負担をかけます。
長い時間走ることで筋肉は損傷するので体はその補修に大忙し、内臓への負担も大きく、又、汗で失われた水分やミネラルも補給しなければなりません。

従って、何よりも大事なことは、栄養補給と睡眠のはずですが、私が土日に補給した栄養素は、


8割がアルコール (←栄養素じゃない)

そして、肝心要の睡眠も、アルコールの影響で低下・・・・・・・


これでは、病気になっても不思議ありません。



・・・・・まっ、身から出たさびって事で、とりあえず37度台だから今日は走っておきますか。

って事で、
P9110130.JPG
「セデス」を投入!

いつもの10kmコースをかる~く流して、気持いい汗を流します。





すると、不思議な事にラン後は、すっきり爽快!

体温もほぼ平熱に戻り、頭痛も軽くなりました。

学生時代から「38度台にならなければ、部活は可能!」、「むしろ動いた方が風邪は良くなる」という迷信を信じやってきました。
40歳になっても、この格言(?)は健在!!

ちょっとの熱は、動けば治るようです。



本日のラン  10.22km  54分18秒 (風邪だから軽めにね♥)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 久しぶりのジョギングペースで、むしろ快適ランでした!
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
荒療治・・・!!
風邪の初期症状は気合いで治す!!

ってことですか?
・・・

確かに若い頃はそんな風に自覚していました
でも
最近は(還暦に近づいたお年頃)
そんなことしたら「こわれる!」って感じてます

40歳
戻れたらなぁ・・・

出来ない相談はやめて
今の自分を見つめ直したいと考えています

「自分本来の、ごく自然な動き、を取り戻す」

4スタンス理論を、もう一度最初から勉強し直したいと・・・

真剣です!!


36kite 2012/09/11(Tue)20:50:43 編集
Re:荒療治・・・!!
戻れるものなら私は20代に戻ってみたい。

今と同じトレーニングでどれだけ効果が違うか試せるものなら試してみたい・・・・・って確かにできない相談ですね(笑)

というより、20代に戻ったら、又酒とたばこでもう走る気なんて起きないかもしれません(>_<)

4スタンス理論頑張って下さい!
私も今ある知恵や理論を結集して秋の大会に臨みたいと思います。
【2012/09/12 09:01】
荒治療w
それ、冷静に考えると
薬のおかげという気もしますが(^^;

定期的に似た症状が出てる気がしますね。
季節も関係ないみたいだし
やっぱり疲労の蓄積でしょうか?
私はジョギングで
今年の冬は風邪引かなければいいなぁと
密かに期待してるんですけど…
なかなか難しそうですね(^^;
りょうま 2012/09/12(Wed)09:15:10 編集
Re:荒治療w
疲労がたまると、免疫力が落ちるので、風邪をひきやすくなるそうです。

本来、疲労が溜まったら「しっかり休養」・「しっかり栄養」が鉄則ですが、なかなかうまくいきません。

本来運動によって免疫力は上がるはずなので、疲労を溜めすぎないようにりょうまさんもお気をつけください。
【2012/09/12 13:10】
無題
ハードなトレーニングの後に熱が出ているということは体が悲鳴をあげているのでしょう。

うまく休養を挟んだプログラムがいいのかもしれないですね。

ポチリ。
tac-phen URL 2012/09/12(Wed)12:46:05 編集
Re:無題
本当にその通りです。

ハードなトレーニング後は、しっかり休養を挟む。

休養だってトレーニングなんですものね。

・・・・それでも走ってしまうこと自体が既に「病気」なんでしょうか(笑)
【2012/09/12 13:11】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS