忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものですね~


ついに年末年始休暇が、終わっちゃいました・・・orz



12/30~1/4までの6連休・・・

始まるまでは待ち遠しかったのに、始まると


あっ! っという間に過ぎてしまいました。(更に4日は出勤して少し仕事もしたし・・・)



そんなわけで、ブログもろくに更新しないまま過ぎてしまった連休6日間のトレーニングを振り返っておきましょう・・・・



と、いうわけで6日間のランニングメニューは次の通り・・・



12月30日  32.05km ロング走

12月31日  32.07km ロング走

1月1日    21.39km ハーフ走

1月2日    30.18km ロング走

1月3日    REST

1月4日    30.54km ロング走



・・・・と、連日の長距離走を実施しました。


単純合計では 146.23km と、結構な距離になっています。

ちなみに今日は、出勤日なので朝ランで10.19kmを走ってますので、30日の日曜日から今日の土曜日までの1週間の総走行距離は156.42kmと、1週間の走行距離としては最長を記録できました。


が・・・・・・・

いくら休日とはいっても、年末年始は色々と用事もあり、それらをこなしながらこの距離を走ったので、体は本当にボロボロ・・・・・

おかげで、脚の後ろ側の筋肉は軒並み筋肉痛になり、それが影響したせいか、ついに昨日のランでは走り始めて数キロ程度の所で、脚の短腓骨筋(たんひこつきん)にまで痛みが出る始末(泣)


ちなみに短腓骨筋というのは・・・
k20.jpg

すねの外側の筋肉で、足首から上に伸びる筋肉です。

普段は、こんな所の筋肉痛なんてありえないんですが、過度に疲労が溜まった中でランニングをすると、変なところに負担がかかるのか、ここに痛みを発症するケースがあります。

そもそも、この筋肉は足首を外側にそらす際に使われる筋肉なんで、通常のランニング時には痛みも疲労もありません。
なのに、ここに痛みが出るという事は、疲労からよっぽど変なフォームで走っていることが容易に想像できます。



そんなわけで・・・・・


昨日は、ラン後にスポーツショップに飛び込み、ラン後の疲労回復を促進するアイテムを購入します。


それが・・・
IMAG0162.jpg
「ふくらはぎ用のサポーター」

運動中の下肢のサポート機能はもちろんの事、段階式着圧構造になっているので下肢の血流を上に押し上げ、疲労回復にも効果があるとされている品です。







開封すると
IMAG0167.jpg
こんな感じの、よくある形状の物です。

これを1日中履いていれば、少しは良くなるかな~と、淡い期待を抱きます。








で、お目当ての物を買い物かごに入れ、他にも何かいいものがないかと店内を物色していると・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・ん!?

これは!

IMAG0164.jpg
L-グルタミン 発見!










ランニング倶楽部 「MY☆STAR」代表の岩本 能史氏も推奨し、彼の熱狂的信者でもある(笑)、36Kiteさんも愛用している薬物です。

IMAG0165.jpg
何がどういいのかというと、体内を構成するアミノ酸の約60%を占める「L-グルタミン」を摂取する事で、疲労回復はもとより、免疫力の強化やストレスにも効果があるそうです。

更に、アルコールの代謝も助けるという事ですので、この年末年始に大量に飲んだ酒の処理にもd( ^ω゚ )バッチリ!!です。

お値段的には、3600円程と、ちょっとお高い感じもしますが、1回の摂取目安が5gと少ないものの、内容量は300gとたっぷりありますから、単純計算で60回分の量があります。



ですので、1回あたりの金額は60円程と非常にリーズナブル。へたに栄養ドリンクなんか飲むよりずっと安いし、効果的だと考えます。



・・・ということで、こいつも買い物かごに放り込み、両方お買上!


早速、両方使ってみようと、店を出るとすぐに車に乗り込み、先ずは「サポーター」を装着。

ギュッと軽く締め付ける感じが、何とも心地よく、血流アップが期待できます。


さぁ、そのあと、お待ちかねの「L-グルタミン」を飲んでみます。

これは、パウダー状の粉薬なので、水分がないと飲めません。そこで、ついで買いした「アミノバリュー」で流し込みます。

1回5g(付属のスプーン1杯)でいいというのに、オーバードーズの悪い癖で、倍の10gを一気飲み!

これで、疲労も一気に軽減されると期待して、大喜びで自宅に帰宅。その後、連休最後の晩酌を思いきり楽しみます。(「晩酌」と言いつつ夕方4時からスタート(笑))




・・・・・・・・・・・・・・で、今朝。


朝ランの為、5時に起床し、いつもの10kmコースに出かけます。



さぁ、今日の朝ランにどんな効果があったかというと・・・・・・・・・・・・・・



二日酔いがなかった! ゚(∀) ゚ エッ?


ってことだけ。(昨晩は相当飲んでますww)


あれっ?疲労回復は? ってことですが、さすがに1週間の疲労は1日やそこらでは回復なんてしません。

そもそも、酒を我慢してゆっくり寝たのならまだしも、大酒飲んで寝てますから、さすがの「L-グルタミン」もアルコール分解に手いっぱいで、疲労回復にまで手が回らなかったような気もします。

むしろ、あれだけ飲んで、朝5時にちゃんと起きれて、10km走れただけでもたいした効果だと言えそうです。



ハードなトレーニングには「L-グルタミン」!

しばらく続けてみたいと思います。


本日のラン  10.19km  59分30秒 (疲労が溜まって、Jogでもキツイ・・・orz)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 薬に頼らないといけない程、走ったと解釈して下さいww
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見つけましたね!
禁断の薬・・・見つけましたね!
値段も3600円で、中身が同じならこちらの方がお得ですよね!

二日酔いに効くでしょう(^_^)

それにしても、練習頑張りますね!
実業団の選手以上かも・・・
36kite URL 2013/01/05(Sat)17:46:53 編集
Re:見つけましたね!
正直なところ、休日中は少し走りすぎました・・・・

筋肉痛のみならず、シンスプリントのような症状(すねの痛み)も発症しており、ちょっと気になります。

という事で、グルタミンには過剰なまでの期待を寄せていますので、最大の効果を発揮して、痛みすら取り除いてくれればd( ^ω゚ )バッチリ!! です。
【2013/01/05 17:54】
おめでとうございます
お久しぶりです。
ヨッシーです。

すさまじい距離をこなされてますね!

さすがです。

グルタミンですね。欲しくなりました。
脛の痛み、治るといいですね。

ところで、私事で恐縮ですが、ブログを引っ越しました。
新しいアドレスを入力しました。
また、お時間のあるときに覗いてみてください。

本年もよろしくお願いします。
ヨッシー URL 2013/01/06(Sun)01:38:25 編集
Re:おめでとうございます
ヨッシーさん
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願い致します。

グルタミンは、使って2日目ですが、まずまずの効果を感じています。
これから距離を伸ばしたときや、速いペースの時などの運動負荷の高いときには摂取していきたい感じです。

ヨッシーさんの新しいブログ、早速覗きに行って見ますね☆彡
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
【2013/01/06 14:42】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS