忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はっきりいます ( ー`дー´)キリッ


今日の記事は、超マニアックですw



しかも、頭が弱いくせに好きなことの為に、頭をフル回転させてみた結果の考察ですから、違ってるかもしれません。

そんなところは、コメントで補正していただけると助かります。
 ↑
(みんなの力で、記事を補正!)


さあ、それでは行ってみましょう(^O^)/





さて、西日本を縦断した今回の台風。

もちろん長野県内のわが街も荒れた天気となり、雨風共に強く吹き荒れました。


そんな天候ですから、普通は家でおとなしくしているのがベストなんでしょうけど、


変態の私 ヮ(゚д゚)ォ!


は、ランシャツ&ランパンで走り込みです♡



・・・・が、


走ってすぐに強烈な向かい風で、全く体が前に進んでいきません。


く・・・・苦しい・・・・・


風に体を押さえつけられ、思うように前に進んでいくこともできません。




土日連続の30km走だったので、日曜の昨日はキロ5分ペースの抑え目のラン。


でも、向かい風に入るとキロ5分30秒くらいまで低下するほど速度に差が出ました。



いやーきついな~

普通のキロ5分ペースよりもむしろ頑張って走っているのに、タイムはこんなに悪くなるなんて風の力はすごいな~


・・・・・ん?


・・・・・風の力???



よし!



計算してみよう! ゚(∀) ゚ エッ?






・・・・・で、計算してみた(笑)←仕事もこのくらい熱中しましょうw



では先ずは、空気抵抗について



久しぶりの手書き(笑)

物体をランナーが走っているところを上から見た図と考えてみましょう。

そうすると、体の前面で風を受け、抵抗を感じる点「よどみ点」があり、ここに力を受けることとなります。

この抵抗を計算すると

1/2p(V1)²+P1=1/2p(V2)²+P2
となるそうです。(ベルヌーイの定理とかっていうんでしたっけ??)

ちなみに単位は
 p:密度(kg/m³)、V:速度(m/s)、P:圧力


位置エネルギーの変化を無視し、静圧(P1)も影響しないものと仮定すると、式は単純化して

P2=1/2pV² となります。


で、空気の密度は気温によって変動するので、密度Pを求める場合は



こんな式なるそうな。

で、ややこしいので気圧を無視して、簡便化すると


p[kg/m3]=1.293/(1+0.00367t[℃])


こういう式になるそうな←さあ、弱い頭でも計算できるレベルにww


で、昨日の気温は25度でしたので、tに代入すると


P≒1.184kg/m3


で、キロ5分のペースランは時速で12km/hで秒速に直すと3.33m/s


となります。


さあ、これで下準備が整いましたので、無風下における速度による抵抗を求めると


P2=1/2×1.184×(3.33)² ≒ 6.447

ニュートンをkgに変換するには0.101972倍しますので、

P2=0.657kg/m²


となります。

なので、25度の気温下でキロ5分ペースで走ると、無風下でも1平方メートル当たり657gの圧力を受けるということになります。

 ↑
もちろんいろんな要素は、無視してますよw



で、今度は風の影響を考えてみましょう。


昨日の我が街の風速は



気象庁のデータによると、13時現在で6.4m/s


これをさっきの式に当てはめると、

P2=1/2×1.184×(6.4)²=24.248

⇒ 2.473kg/m²

となります。

いやー、よどみ点への力は速度の2乗に比例しますから、この力をなめちゃいけませんね~

更に走る速度は2倍も3倍も速くなることはありませんけど、風速の変化は大きいですから、これの及ぼす影響は計り知れないといったところでしょうか?



で、結論。


昨日の最大風速下での圧力は、

0.657 + 2.473 = 3.130kg/m²

となりました。


私の体の平面積を単純計算すると、

伸長 1.67m × 横幅(胴幅)30cmとすると、0.5m²ですから、1.565kgの圧力がかかったってことになるんでしょうか。


逆に追い風になった時には、

0.657 - 2.473 = -1.816kg/m²

で、0.5m²当たりだと、およそ0.9kgの力で押されてることになるんですから走りやすくなるはずですよね~


ちなみに走っていると向かい風ばかりが気になるのは、前に走っているせいで、キロ5分で走っているなら、3.33m/s以上の追い風でないと相殺されちゃいますから、追い風を感じないってことなんでしょう。




・・・・・さていかがだったでしょうか。


体感として感じていることを、わざわざ数値に起こしてみただけという、



ただの自己満足記事(笑)



しかも本当に正しいのかどうかも怪しいんですけどね(笑)



さて、バカバカしくて読み飛ばした方も、「サブ3」のアイコンクリックで、応援だけしてってください
(b´∀`)ネッ! ( ^ω^)よろしくだお!





本日のラン  月曜日なので毎週恒例休足日
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 向かい風で脚を鍛えよう!
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バカバカしくて読み飛ばすことはしなかったけど、バカだから読み飛ばしました(笑)

全然何言ってるか分からないwww


RX-93さんて一体どんな学歴を持った人なんだろうとそっちに興味が行ってしまいました。

まぁ何にせよ、台風でも走っちゃうんだね!知ってるよ!止めないよ!
って、コメントを残して去っていきますねw
みち 2014/08/13(Wed)23:11:26 編集
Re:無題
もう誰も心配してくれない(笑)

雨⇒走る

雪⇒走る

そしてもちろん

台風⇒走る

そして、悪天候の方が萌えるwww

既に、みんなの知るところとなってしまいました。

学歴は高校卒業後に予備校に進学(笑)←進学って言わない

大学は心理学専攻ですから変わり者なんです←全国の心理学専攻者の皆さんすいません

心理学は統計学を駆使した学問ですから、結果の数値を考察することが多かったもので、どうしても結果を数字で分析しないと気が済まなくなっちゃたんでしょうね。

全く困ったもんですww
【2014/08/14 09:55】
足型研究員
管理人様、こんにちは
管理人様は素晴らしい方ですね。
私も結果を求める人間です。
ですが、管理人様は心理学の人間なんですね。
足型研究員の心理情報を分かりますか。
念のために足型研究員を検索をしてください。

私の靴と中敷の考え方=低価格シューズ+アーチサポートインソール=足に優しいシューズになりますの考え方です。
低価格シューズでしたら、マキシマイザーかロードジョグです。
アーチサポートインソールでしたら、ソルボかスーパーフィートです。
お勧めの靴下は小林製薬の歩く助けテーピング靴下です。
足型研究員 2014/08/14(Thu)22:13:00 編集
Re:足型研究員
インソールひとつで靴の雰囲気がガラッと変わるっていいますよね。

オーバープロネーションの矯正や土踏まずのアーチの補強など機能も様々で、自分専用のインソールを作る人もいるんですよね。

足型研究員さんは、いろんなブログで靴のアドバイスをされてますので、シューズ関係のプロさんですか?

いずれにしても博識でらっしゃるようですので、いろいろ勉強させてくださいm(__)m

最近足が故障気味なので、特に気になります。
【2014/08/15 10:51】
えーっ!
RXさんは、心理学だったんですか?
理数系だとばかり思っていました。そっか、頭いいから何でもできたゃったんですね!名古屋でしたね(^_^)v

心理学も難しい計算もわかりませんが、台風や雪で走るのはワクワクします。ただし、旦那に強制収容されますので見つからないようにします。
今日のお墓参りも豪雨のなか、家族の、えーっ!を押さえて決行しました。我が家の墓はちょっとした山登りをした頂上にあります。

熊本城マラソンを娘とともにエントリーしました。抽選に当たれば念願かない初母娘フルマラソンとなります。娘は不安そうですが、元陸上部だから私の方が負けます。

ペンギンrunner 2014/08/15(Fri)15:02:24 編集
Re:えーっ!
心理学の本場のアメリカでは、心理学は理数系なんですよ

日本では文系扱いなんで、数学が苦手な友達は心理統計の講義で苦戦してましたw

熊本城マラソン抽選に当たるといいですね~

念願の母娘フルマラソン。

実現の暁には、ぜひ完走を聞かせてください(^O^)/


楽しみですね~
【2014/08/15 15:21】
心理学~?
私も、訳が解らないので読み飛ばしました。
皆さんの、コメントを見てコメントを書いています。
心理学だったのですか~?
信じられな~い。
まぁ、どちらにしても、変わり者という点では、私もです。
変わり者だから、世間の常識と言われる物より、その他の事がすっと入ってきたりしています。

足型様、私はタビオの5本指を気に言ってはいています。丈夫で、長持ちです。それについてはどうですか?
膝が痛くて歩けなかった人が、中敷きを作っていただいて歩けるようになったとか聞きました。
中敷きの重要性は、解ります。
かめ&うさぎ 2014/08/16(Sat)14:55:42 編集
Re:心理学~?
心理学に思わぬ食いつきが~ww

でもそうですよね、なんだか胡散臭い学問ですし、答なんてなさそうな曖昧な学問ですから、一般的には奇をてらった感じがしています。

友達も変わった人ばっかりで、その筆頭が私かも(笑)

そんな友達には、心理学部卒なのに「気象予報士」になった友達もいますからね←ちなみにこの人、大学卒業後に親に居場所を知らせずに失踪したため「捜索願」が出たようなやつです(笑)

人とちょっと(←いや、だいぶ?)違った方が人生楽しくいけそうなので、この道は貫いていきたい!

なので、暖かく見守ってあげてください・・・m(__)m
【2014/08/17 17:27】
食いつきワード!
さて、見つけてしまいましたわ。食いつきワード!
皆さんひいてしまいそうな、捜索願(/_;)/~~
実は私たち出したことあります!
リアル友には言えたひと言えなかったひと、多種いましたが…。コメントレスもしにくいとおもうのですが、告白タイム!
娘がいなくなっちゃってね。マラソンを一緒にやる娘でなく、心臓病の娘です。
とっても頑張ってきた子なんですよ。辛いことも笑顔で乗り越えて、5回目の手術は六年生のとき。何度やってもまた手術。親はもう苦しませたくなくて手術でない選択をしようかと話していたとき、今より良くなるならと自分で決心して5回目の手術をしたんです。これが成功しげんきになりました。中学生高校も自分の精一杯できること一生懸命やりました。高校生の時は陸上部のマネージャーでした。それがね。高校卒業後、念願かない大学生になって、突然変わってしまい、「お母さんの望むいい子ではない」の言葉を残していなくなっちゃった。そして捜索願い。
見つけ出して、本当に長い時間、わたしには長かった四年間をお互いにもがき傷つけあいながらも、一年前猫とともに帰ってきました。子供を育てる意味合いを本当に考えさせてくれる数年間でした。
捜索願いを出すってなかなかないですよね。
マラソンは苦悩のなか私の励みでした。彼女、マネージャーでしたし。


ペンギンrunner 2014/08/21(Thu)01:14:14 編集
Re:食いつきワード!
すっごい驚きの告白ですね。

色々なバックグラウンドがある中での失踪劇ですから、失踪した御嬢さんの方にも、探すご家族の方にも、いろんなドラマがあったんでしょうね。

コメント欄で語れば数行の出来事も、実際は御嬢さんの幼い病床のころから大学を卒業するまでの長い時間があったわけで、それは同じ時間を過ごしたご家族にしかわからない壮大な時間の流れだったことと思います。

そう考えると簡単に「大変でしたね」とか、「心配しましたね」なんていう言葉を返すこと自体が失礼な気さえもしてきます。

私の友達の失踪も、「本当の心の理油」までは知りえませんでしたし、ご家族の思いも知りません。

でも、それでも家族は切り離せないし、血の繋がりを放棄できないことも事実です。

さて、うちの娘もどう育っていくのでしょうか?

育児についても、家族についても、柄にもなくきちんと考えてみようと思います。
【2014/08/21 09:34】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS