忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間でした。

8/14~17日まで、4日間あったお盆休みは、予定通りに行われた連日の親戚行脚で終わってしまいました。

ちなみに食っちゃあ、飲んでの連続で、アルコールの抜ける暇がない程。仕方がないので毎朝のランでアルコールを抜いて昼から又酒を飲んでるような状況でした(笑)


で、とりあえず4日間のランニングメニューはというと


14日(木) 30.27km 2時間16分54秒

15日(金) 13.33km 1時間11分10秒

16日(土) 12.41km 1時間09分26秒

        3.01km    24分46秒

17日(日) 30.05km 2時間38分37秒


ということで、4日間で89.07kmという結果でした。

距離はまあまあですが、タイム的には初日を除けばジョグペース。トレーニングには程遠い内容なのは予想通りでしたが、やっぱり

(´・ω・`)ガッカリ… でしたww


で、そんな中、16日に「2部練習」のように見える僅か3kmのランがあります。

これは何かと言いますと・・・


「娘と一緒に走ってみた」


です。

なんでかというと、実は、うちの娘


この秋にマラソン大会に参戦します。

しかも、小学生にしては、距離が長めの3kmのレース。

もちろん、一度も走ったことがない距離なので、走り切れるかどうかさえも怪しい状況なのが現在の娘の実力です。

そんな中、盆休み中に集まった親族たちが大会に出ることを知ると、好成績で走り切れることを熱望する声を娘にバンバン浴びせかけたところ、娘は急に焦って「練習しようよー」と私に持ちかけてきたというわけです。



スタート時

AM 11:00 気温 26度

朝の雨のおかげで、この時期の日中としては、非常に気温が低い状態。

これなら走るには支障がないでしょう。


ちなみに娘は、去年2kmのレースを経験済みで、タイムは11分27秒ということで、1kmあたり5分44秒ペースが持ちタイム。

でも今回はとにかく3kmを走り切れることを目標に走りますから、ぐっとペースを落として望んでみました。

これなら楽勝かな?って思いましたが・・・



(娘)ねぇパパ、もう1kmぐらい走った?

(私)ううん、まだ600mぐらい


と、1kmも走らないうちからギブアップのにおいが(笑)


仕方ないので、更にペースを落として声をかけ続けます。


(私)いいかい、3kmは長丁場だから、最初はすんごい遅いペースでいいよ

   しゃべりながら走れるくらいのペースでないと最後まで持たないから、

   今もしゃべれるくらいにペースを落としていくよ。


・・・・てな感じ、


そして続けて、


(私)息と脚のどっちがきつい?

(娘)息が苦しい

(私)だったら、まだまだペースが速すぎるからもっと遅くていいよ

   それで、一度大きく息を吐いてごらん

   吐いた息の分、たくさん酸素を吸えるから呼吸が楽になるよ

(娘)はぁ~~(大きく息を吐く)

   うん、少し楽になった(^O^)/



ということで、もうちょっと頑張って走り続けましょう!



・・・2km通過


一応経験済みの2kmはなんとか通過したものの、すでに娘の余力はあんまりなさそう。



(娘)脚もきつくなってきた・・・

   歩いてもいい?

(私)もっとゆっくり走ってもいいから、もうちょっとがんばってみようよ



声を掛け続けますが、ついに2.5km地点でギブアップ。

座り込んでの休憩となってしましました。


休憩時間は3分ほど。

その間、ランニングフォームのこと、重心の考え方、腕振りの方法など、様々なノウハウを伝授←このうち一つでも吸収できればいいけどねw


そうこうするうちに、ようやく呼吸も落ち着いてきたようなので、改めてランを再開します。

残り500mを何とか走って、合計3kmの距離が終了。


かかったタイムは前述の通り24分46秒と、キロ8分以上かかったランでした。


ちなみに・・・


「このペースだと、ビリは確定かな?」


って感じです(笑)


まあ、今後の練習でどこまで走力が上がるか楽しみですが、あまり飛躍的な向上は望まない方がよさそうです。

なんといっても、大会に出てくる他の子たちは、スポーツ少年団でバリバリ鍛えてる「スポーツマン」ばっかりですから、うちの子みたいに「ぽっと出」が通用するほど甘い世界じゃないことは、よーくわかっているつもりです。

じゃあ、なんで大会に出るのかというと、遅くてもこういう環境に身を置いてみることで感じる「何か」があればいいと思っていますし、惨敗から学ぶこともきっとあるんじゃないかなと思っています。

もちろん「勝ってうれしい」って気持ちも大切ですが、「負けて悔しかった」っていう気持ちも、きっと今後の糧となってくれることでしょう。


「苦しい」とか、「つらい」とか、「きつい」って感じる中で、それでも自分自身を鼓舞して頑張る。

これが、最高の勉強だと思っていますし、今後の人生で絶対に役に立つと考えています。

順位なんて、ただの結果ですから、気にしません。

そんなことより、自分に負けずに、あきらめずに、精いっぱい走り切れれば、思いっきり誉めてやろうと思っています。

娘は当日どんな走りを見せてくれるんでしょうね?

 ↑
あっ、そういえば、私のハーフのレースのスタート後に娘たちが走るから、私は見れないんだった(笑)





本日のラン  月曜恒例の脚休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 大会まで後1か月半
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
管理人様、素晴らしい教育ですね。

スポーツは勝つか負けるの世界ですよね。

私はそうゆうの世界は嫌いな人間です、ですが私もスポーツの世界に生きてました。
負け組チームでした=私の性格は大人しく弱い性格になりました。

管理人様、私は正体は=足でかっ 25センチのブログと分教室葉っぱ隊を検索をして見てください=掲示板に私のコメントが書いてます。

私の靴と中敷の組み合わせ方は低価格靴+高機能中敷=足に優しいシューズになります考え方です。

初心者向けのお勧めモデルがあります=高機能で低価格シリーズ

クッション性=ロードジョグシリーズ
バランス性=マキシマイザーシリーズ
アーチサポート性=アシマルインソールシリーズとスーパーフィートシリーズと歩く助けテーピング靴下

まずは自分の足の情報と自分の足型があった、靴と中敷が大事です。

高品質で高機能ランニングシューズのお勧めモデルは1040シリーズとゲルカヤノシリーズとウエーブライダーシリーズです。

高機能で低価格スニーカーは無印良品スニーカーがお勧めです=ワイズはE相当です。
足型研究員 2014/08/20(Wed)23:00:52 編集
Re:こんにちは
スポーツは勝つか負けるかの世界ですが、私なりの解釈は勝ち負けの相手が「他者」ではなく「自分」に向けています。

他者の勝ち負けは、能力に起因しますが、自分との勝ち負けは意志に起因すると考えています。

競技としてのスポーツは、順位・(他社との)勝ち負けが重要視されますが、大人の「趣味」としてのスポーツのあり方は、「自分と向き合う」ことだけで十分だとも考えています。

逆に子供にとっても、小学生ぐらいのころのスポーツの取り組みは、「自分に向き合う」ことにウェイトが乗っていてもいいのかな?って感じています。

良く使われる言葉でいえば、勝ち負けという感じより、己に克つという方が理想ということでしょうか。

シューズの考え方は、とても参考になります。

特に練習用は、廉価なものをチョイスして、コスト削減してますから、機能不足をインソールで補うという考えは、とても興味深いです(^O^)/
【2014/08/21 09:14】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS