忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月は盆休みの影響で、土曜出勤が続きます。

それでも


土日はロング走!


と、勝手に自分で決めてしまってるもんですから、今日も気合で4時起床ですw




が・・・



4時にアラームを鳴らす目覚ましに



軽く殺意!(笑)


昨日は、仕事がむちゃくちゃ忙しかった・・・というより、このところずっと忙しかったので、今日は疲労が蓄積している状況です。


そんなわけで、アラーム音を一旦止めますが、再び就寝・・・


で、5分後


目覚ましが再度鳴動!←スヌーズ機能搭載w



で・・・、



バンッ!←叩いて、音だけ止めたw




でも更に5分後




ピピピピッ!ピピピピッ!←アラーム音




やっぱり・・・・・・ってわけで




ぎゅっ♡←おいおいどうした?




ついに観念して、目覚ましを抱きしめてからアラームストップです(笑)





・・・・・・


さあ、なんとか(?)4時10分に起床し、身支度を整えたところで外に出ると、そこはものすごい



曇天!



さらに昨晩の雨の影響で風がひんやりし、気温も21度しかありません。


走るには申し分ない状況ですが、いかんせん自分自身の体調がイマイチw

なので、

「最悪は、ハーフ(21km)しか走れなくてもOKの気持ちで行こう!」


と、気合を入れたつもりが、


逆に 自分の逃げ道を確保(笑)


とまあ、そんなこんなで、朝5時にランスタートです(^O^)/

 ↑
スタートまでの話がなげぇ~(笑)




さて、スタート直後・・・


序盤の5kmはとにかく様子見。

22分30秒かけて、脚の具合や心肺機能の好・不調を確認します。

でもって結果は、


どっちでもなさそう(笑)


なので、ここからペースアップで、朝の街を駆け抜けます。

ここの5kmの区間タイムは、上げて20分31秒。


って・・・・・゚(∀) ゚ エッ?


20分切れなかった(笑)


ここは下りが多い特殊区間なので、多少なりとも攻めたのなら20分は切りたいところですが、今日は駄目でした・・・orz


そんなわけで、だんだんコンディション的にダメな方に気持ちが傾き始め、「とにかく30km完走!」にテーマを変えようと、20kmまでは調子を整えながら、心が折れないように自分の気持ちを支えます。←もう、タイムがどうのこうの言ってる余裕がなくなった(笑)


ですので、11km~15kmまでは、比較的平たんな道のりを21分34秒かけて流します。

続く16km~20kmまでは、登り坂だらけの特殊区間のため、23分34秒と大きく失速しつつも、とにかく呼吸を荒げないように注意しながら後半の為に脚を残して走っていきます。



でもって、さあ後半戦突入(^O^)/



このコースは21kmで自宅前を一旦通過し、再び戻ってくるコース。

ここで心が折れてると、


即、帰宅です(笑)



ですが、何とか今日はセーフ!

ここの通過タイムは1時間32分49秒でした。


途中でペースを落としちゃったのでイマイチのタイムですが、とりあえず自宅前を通過するハーフの距離で心が折れなかっただけでも今日は


( `д´)b オッケー! です。←でた、でた、甘い心(笑



さてそんな後半戦


とにかく、

「脚だけで走ったのでは、心も体も持たない!」


そう感じたので、頭に思い描くのは、


「竹馬走り」


なんじゃそりゃ?って話ですが、竹馬は文字通り「竹の棒」で走ります。ですが竹馬は「バネ」もなにもないただの棒です。そんな棒で疾走できるのは、前傾姿勢による重力の力を借りた「前方向への推進力」と、棒が地面に設置した際の「反発力」のおかげであって、別に乗っている人の手足の力で進んでいるわけではありません。

なので・・・


「疲れた時こそこの走り!」


というわけで、自分の短い脚(←なんだとぅw)をなんとか竹馬に見立てて、とにかく重力と反発力を捕まえて走るイメージを膨らませます。←こういう時の妄想力はすごい(笑)


すると、21km~25kmの5kmは22分47秒かかりましたが、うまくイメージ通りに走れたような気がしてきます。

ですのでラスト30kmまでの5km区間も、あくまでもイメージは「竹馬」のまま。

そんなこんなで、ラスト5kmを22分02秒で走り切り、30km通過タイムは2時間12分58秒で走り切れました。

単純キロ平均は4分26秒。

何とか予定の「キロ4分半」は切れたようです。



さて、この「竹馬走り」はガンガン脚を突いて走るのが特徴。

おかげで力を温存できましたが、その反面、足裏にかかる圧力は相当なものでした。


帰宅後、シューズを脱いで足を開放すると、足裏を突き抜けた痛みが足の甲にまで到達。

泣く泣く、アイシングで応急処置となりましたとさ・・・・





本日のラン  30.22km 2時間13分51秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 興味があれば、お試しあれ!
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS