忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月20日 水曜日


水曜恒例のペースランニングの予定日でした。



早朝4時50分に鳴る目覚まし・・・・


でも、起床できず・・・orz


5時30分

もがくようになんとか起床・・・・




朝6時10分


ランスタート!


コンディションが悪いことは先刻承知。最初の1kmは、少し軽めに流しキロ4分20秒でした。

ここからは、下りに入りますので、エンジンの回転数を上げていきます。


2km目 3分56秒、3km目3分53秒、4km目3分44秒


本調子でないにしても、まずまずのタイムですが、明らかに体がおかしい。


滝のような汗・・・苦しい心肺・・・

平たん路に戻った5km目は、4分28秒までラップを落として様子を見ます。



・・・・が、


心肺の異常は依然として収まらず、心拍数は175bpm付近をキープし続けています。


吐き気とめまいを感じ、脚を止めます。


ゼェー、ゼェーッ・・・・


荒い息を整えつつ、目の前の自販機でスポーツドリンクで給水。


3分ほど休憩して、息を整えたところで、ジョグで再出発してみます。


6km以降は5分15秒ほどのラップで平地を流していきます。


普段なら、心拍数は135~145bpm位の心拍数で走れるところ、170bpmを超える心拍数に跳ね上がり、9km地点で再び脚が止まることに。


長野県の朝なので、気温は22度~23度と、暑さが原因とは思えません。

現に先週は、同じ気温で同じコースをキロ4分11秒ペースで走り切れてますし、30度を超える猛暑の中でも、5kmや10kmで脚が止まることなんてありませんでした。


9km地点でも荒い息を整えるために2分ほど休憩。

その後、3kmにわたる登り坂を駆け上がっていきますが、明らかに不調です。


キロあたり5分半ぐらいかけて駆け上がりますが、2km半でまた脚が止まり、結局12.57kmを走り切るのに3回休憩。

トータルタイムは前半のハイペースもあって、後半ジョグでも1時間1分18秒で走り切れました(休憩時間を除く)。




帰宅後は、吐き気で気分が悪く、フラフラの状態で出社。



・・・・で、途中で会社を抜け出し、



病院で検査。


事情を話すと、検査は心電図と血液検査の2項目を実施。



・・・・で、結果



どこも異常なし(笑)




結局なんだったんだろう?


医師の見立ては、単なる「疲労」とのこと。



(医)毎日どのくらい走ってるの?

(私)平日12kmで、休日は30kmです

(医)えーっ?そんなに走ってるの?

(私)はい、月400km以上です。

(医)じゃあ、しばらくは走る量を減らして様子を見てね


とのこと。



うーん・・・・


今まで疲労なんて山ほどあったし、そんな程度でこんなに走れないことなんて経験がない。



本当に疲労?


故障している感じもないし、これってただの



自分に対する甘え???



しばらく様子を見てみましょう。





ちなみに・・・・


今日は腹痛でまともに走れず、12.31kmをゆっくりジョグ。


まだまだ不調は続きます・・・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 気合が足りんのでしょうか?
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甘えではないと思う
ガンダムさんに、甘えなど無いと思います。
私ならあるけど。
きっと、連日の暴飲暴食でしょう、と思います。
いつまでも、若さは続きませんので(胃腸も歳をとって来る)、
お気を付け下さい。
長~く、ランニング生活を続けて下さいね。
かめ&うさぎ 2014/08/22(Fri)05:28:08 編集
Re:甘えではないと思う
胃腸は確かに来てます。

やっぱり、お盆の暴飲暴食が尾を引いているんだと思います。

なかなか思うように体が動かない中、休肝日、早目の就寝、栄養の管理など、打てる手を打ち、少しづつ回復の兆しが・・・

夏の疲労はしつこいですから、かめ&うさぎさんもお気を付け下さい<(_ _)>
【2014/08/22 13:10】
無題
こんにちは。

そういうときもありますね。
私も今日、見事に撃沈しました。
普段、5kmペーランを4'10~14でやっているのですが、
今日は4'21で4kmまでしか走れず。

終わった後は、同じ場所で5kmごとに3'50-'40-'30の15kmB-upやっている人を、凄いなぁ~と見ていました。

この時期は持って行き方次第で、ポイント練習には見事なまでの差が出そうですね。

とにかく25℃以下で走りたいです。
ゆっきー 2014/08/22(Fri)19:56:56 編集
Re:無題
ランニングは、コンディションが直接影響するスポーツですから、「今日はいい感じ♪」って時と「体調不良で撃沈・・・orz」の時の差は、本当に大きな違いですね。

更に気温の影響も大きく、30度以上の気温で走るのは、「ただの我慢大会」みたいな感じがするときもあります(笑)

それにしても・・・

>終わった後は、同じ場所で5kmごとに3'50-'40-'30の15kmB-upやっている人を、凄いなぁ~と見ていました。

・・・・゚(∀) ゚ エッ?

ビルドアップの入りが3分50秒?

そして、ラストは3分30秒???

やっぱりすごい人は、すごいですね~

私は、3分半なんて1kmだって走れません(笑)

こういうスピード能力があれば、もっと戦略的にフルが攻められるんでしょうね。


>とにかく25℃以下で走りたいです。

・・・すいません

うちの方は、朝なら確実に25度以下です。

こんな恵まれた環境下で、「走れない・・・」なんて言ったら罰が当たりますね。
【2014/08/23 08:50】
自然界の贈り物
大丈夫ですか、
管理人様、無理はしないでください。

そこの医師様は勉強不足だと思いますね。
私が医師でしたら漢方薬をを出しますね。

漢方薬は安全でからだに良い薬です。

私は排尿困難の症状がでていて、先生からは膀胱頸部硬化か慢性前立腺炎だと思いますと言われました=医師はピンからキリまでの医師がいますので、管理人様 気を付けてください。

検査の結果は原因不明でした=医師は原因不明なので精神科に行ってくださと言われました。

精神科からもらった薬はパロキセチンです=管理人様、健康は自分の情報と予防です。
足型研究員 2014/08/22(Fri)20:32:39 編集
Re:自然界の贈り物
足型研究員さんありがとうございます。

「健康は自分の情報と予防」

確かにその通りだと思います。

健康は自分で管理するものですから、体の声に敏感になって正しい知識で臨むのが重要なんでしょうね。

医師については、いつもの主治医が不在で、代理の医師だったんで、うまく意思疎通できなかったのも敗因ww

ただ、検査結果は正確でしょうから、しっかり休養を取り入れれば、復調すると思います。

疲労回復に効く漢方もあると思いますので、調べて取り入れていきたいものです。

安全に体に効きますからね(^O^)/
【2014/08/23 09:00】
無題

>・・・すいません

>うちの方は、朝なら確実に25度以下です。

でも冬はこちらのほうが走りやすいでしょうし・・・。
今ある環境でお互いに頑張りましょう!

そのビルドアップの人は、以前から速そうだなぁ~と注目はしていたんです。
うちの前をかなりのスピードで走りすぎていくので。

たぶん管理人さんのことをそうやっていつも見ている人いると思いますよー。
ゆっきー 2014/08/23(Sat)10:22:53 編集
Re:無題
お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>

気象条件なんかは、住んでいる地域でいろいろ違いますが、その中でどう走るのかは工夫とがんばりどころですね。

でも雪のことを言えば、北海道や青森のランナーなんかは、「走れるところがない」なんてことを聞きますが、うちの辺りはそんなの年に数日くらい。

夏の暑さを言えば、走る時間を工夫すれば、いくらでも走れる。

やっぱり、いい環境下にいると自負してます。

キロ3分半の走りをするランナーは、めったに出会わないのでいい刺激ですよね。

夏場に県外からの遠征組がトレーニングしてる姿を見ると、鬼の勢いで駆け抜けていく姿を見て、圧倒されたことを思い出します。

私の場合は・・・

「汗だくで、おじさんがムキになって走ってる」

ってぐらいだと思いますよ(笑)
【2014/08/23 10:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS