忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて突然ですが、

年の瀬も近づいた今日この頃ですが、我が社は今週から年内いっぱいまで連休が無くなりました。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

ですので、本日12月17日(土)も出勤。

そして、世間は3連休となる12月24日のクリスマスイブも出勤です。

挙句、年末は12月30日まで出勤となり、休みは、大晦日から・・・



訴えてやる~!(←心の叫びw)





・・・・と、いうわけで、

今日は出勤前の朝ランにいってきました。



・・・・・・・・・・・・・



さて、

話は突然変わりますが、我が家の娘の部活は今年何かと話題の「卓球」です。

ちなみに今日は大会があるということで、娘は朝5時15分起床で、6時半には学校に集合なんだそうです。

その為、朝起きてリビングに行くと、そこにはユニフォーム準備されてありました。

   


いや~、朝早くからご苦労様!

と、思いきや、


実は私はもっと早かった(笑)



実は今日、朝4時15分に起床して、5時15分からランを開始したのでした。


そう、

「朝ランだからと言って、土曜日にいつもの10kmコースじゃ物足りない~!」(←もう、病気だw)

ということで、

超久しぶりですが、今日は「出勤前のハーフマラソン」に行くのでした!



・・・・・・・・・・・



さて、12月中旬の朝5時台。

当然「日の出前」の時間ですから、辺りは真っ暗。

加えて私の住まいは「超」がつくほど田舎ですから、走る走路には街灯が乏しく、ライト無しでは足元すら見えません。

更にこの暗さでは、車道を走る車にも自分の存在をアピールしないと跳ねられる危険も伴います。

ので、




今朝は、このような重装備で臨みました。


では、準備も整いましたので、早速「朝ランハーフマラソン」に行ってみましょう!



・・・・・・・・・・



スタート直後。

いきなり街灯も無い暗闇に襲われ、手元のライトだけでは、足元が良く見えませんでした。

路面の凹凸や石などに足元がとられることもありますので、やや慎重に歩を進めていきます。

更に今朝は寒さも厳しく、吐く息はすぐに凍り、顔にあたるとまつ毛が凍り付いていきました。

ちなみに今朝の気温は「マイナス8度」(後の路上設置の気温表示で確認)でしたので、吸い込む息すら氷のようでした。


で、

そんな中をたったか行くと、5km地点へ向かう途中でアクシデントが発生。


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



ライト落とした~!



ちなみに上り坂の途中で落としたので、丸いライトはころころと坂を転げて土手へ・・・

慌てて拾いに行ったり色々もたついていたら、時計を止めていなかったのでロスタイムが発生wしましたが、気を取り直してランを再開しました。



さて、6kmを過ぎると、ここからはしばらく下りになるので、薄暗い中ですが思いっきり疾走しました。

まだまだ辺りは暗く、足元が良く見えない中で坂を駆け下りると、さながら「夜間のトレイル」をやっているような錯覚すら覚えました。


で、

中盤を過ぎ、12kmを通過すると、ようやく明るい国道沿いを走ることになります。

おかげでここではライトも不要。

ようやくしっかりとした足取りで走れました。

この国道には「温表示計」が設置されているので、ここでマイナス8度の気温を確認しますが、10km以上も走っていれば、氷点下でも既に体はポカポカで、薄手のウィンドブレーカーの下は、汗だくの状態でした。

ちなみに6年前の走り始めたばかりの最初の冬を思い起こすと、とにかく走っていても寒くて寒くて仕方がなかったんですが、人間の身体の持つ「慣れ」の構造って本当にすごいですよね。今では寒さがさほど気にならなくなっているほどに「慣れ」が進んでいることに、改めて驚かされる感じでした。



さて、ハーフマラソン終盤は、3km続くエグイ登り坂。

ちなみに怪我の復帰から3か月ほど経ちますが、その間にこの区間全てで「キロ4分台のラップタイム」が一度も出せずにいました。

ちなみに今日もあまり期待できませんが、それでも昨晩は「焼酎の水割り」が4杯、「ウイスキーのダブル」が3杯だけという、


「ほぼ禁酒状態w」


で昨夜は就寝したこと。

そして水曜日のポイント練習で結構心臓をいじめておいたので、想像したよりも軽快に坂を上って行く事が出来ました。

結果論ですが、いつ以来なのかもわからない程に久しぶりのキロ4分台でこの坂道を攻略することが出来たことに、大きな満足を得ることができたのでした。


さあ、坂を上り切ると、後はいよいよラスト1km。

ここまでくると余力を考える必要がありませんから、最後まで脚が垂れることもなく、きっちり走り切ることができました。


自宅付近に戻り、手元の時計が21.1kmを表示したところで今日の朝ランがゴール。

きつかったけど「たった一人の早朝ハーフマラソン」が、無事幕を閉じるのでした。





結果は上の通りで、90分切りには程遠い状況でしたが、コース形状や疲労の度合いも勘案すれば、今日はまずまずの結果だったと理解しています。

更に、ライトを落としてあたふたした所を除けば、急坂でも5分台のラップがでなかったことも良かった点だと思っています。

まあ、なにより今朝は「ちゃんと早起きして、しんどいながらも気持ち良く朝ランができた」ということが、一番の収穫でしたね~。





本日のラン 上の図の通りです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ナイトランをする人は、車に気を付けましょうね~
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS