忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

今週末は、地元の長野県内で開催される「駒ヶ根ハーフマラソン」に出走します。

ここは、アップダウンのきつさが売りの大会ですので、難易度はちょっと高め。

ですが、

今回の目的は、久しぶりのロードレースの雰囲気を感じてくることと、今の走力の確認ですから、具体的な目標タイムのクリア自体は直接の目的ではありません。

が、

一応ガチンコで走りますので、直前の水曜日の本日もポイント練習を行いました。



・・・・・・・・



9月20日(水)

AM 6:00 スタート


さて、本日のメニューは、「10kmガチゆる走」の予定でした。

具体的にいうと、最初の3kmを全力で行き、残り7キロは緩めに流すだけというものでした。



さて、

ころころと話は変わりますがw


このところの気温の変化はすごいですよね~

台風前の数日は、完全な秋を思わせる程のものすごい寒さだったかと思えば、逆に台風一過の後は夏を思わせる程暑くなったり。

そして、今朝の気温はといえば15度しかありませんでしたので、この時期としては涼しいというより少し肌寒いといった感じでした。

ので、

私のような「おバカさん」でも、さすがに少し体調不良・・・というか、風邪の症状が出てしまいました。

ので、

走り出してすぐに全力にもっていくと、咳は出るは、のどはタンが絡むような感じで息苦しくなるわで、全力疾走も300m程で終了し、すぐに流しに移行してしまうのでしたw

ま、そんなわけで、

とりあえず1kmまでは流してみて様子を見て、その後は頑張りモードでどこまで行けるのかトライしてみることにしました。


・・・で、

1km通過後・・・


ここからは、とりあえずガチで走ってみますが、これまた体が重い・・・

キロ4分15秒以下を目指して走ってみたものの、体幹的には「4分20秒が出てるかどうか」って感じ。

それでもとりあえず頑張ってガチで行くと・・・、


2km目のラップは4分フラット! 


゚(∀) ゚ エッ?
 
あ・・・あれ?

予想外にも、体感よりもラップがいいので、とりあえず3kmもガチ。

で、

予定通り4km目以降から、流しに移行しました。


・・・・・・・


さて、

スタート直後こそはトラブルがあったものの、2~3km目はガチに成功。その後はガチの上がった息を流しながら呼吸を整える練習をしました。その後も、緩やかな下りではストライドを意識して楽にペースを上げるようにしてみたり、再びガチを入れてみたりと、気がついたら「ガチゆる走」というよりは、スピード・ピッチ・ストライドなど、いろいろ変化をつけながら走った「10km変化走」のような感じになった朝のトレーニングでした。

ので、

結果は・・・、



こんな感じ。

・・・って、トータルではよくわからないので、個別のラップがこちら。




ちなみに、1・4・5kmが登りで、6・7・10kmが下りです。

アップダウンが多いので、タイムだけでは分かりにくいので、心拍の推移がこちら。




グラフの通り、MAXが170回/分で、Minが140回/分です。つまり、グラフ上凸部分が負荷が強く、凹部分が流しと思っていただければいいかな?って感じです。



・・・・・・・・・・・・


さて、

レースまで後4日と迫った今朝のラン。

ラン自体は、良くも悪くもありませんが、のどの咳がちょっと気になります。

ちなみに時折

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

という時がありますが、「あと4日もある」のでしっかり治していきましょう。


で、


それよりも、もっと深刻なのが重い体重! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


ちなみに今朝の測定値は、なんと、

64.9kg! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


BMIが23.27なんて、もはやランナーではない感じですw


えらいこっちゃ~ (>_<)


「天高く、俺 肥ゆる秋」


馬なら肥ゆることで「強さ」を表現しているそうですが、私の場合は肥ゆることで確実に「ランナーとしての弱さ」を露呈していますwww


こればかりは、「たったの4日」ではどうにもならないので、少しでも絞る努力をするしか方法はなさそうですね。




本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 毎日1kgづつ減量すれば間に合う?w
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS