忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるサイトで見つけたひとつの記事・・・

「ジャンプ運動でランニングエコノミーが改善」!?

Σ(゚д゚) エッ!?  そんなうまい話があるの?

だって、ランニングエコノミーが改善すれば、今と同じペースで走っても楽に走れるようになるはず。
そして、フルマラソンのような長い距離を走る上では、より経済的な走り方ができた方が記録向上が狙えるはず。


やった~! いい情報Get! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・・・で、なにすんの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・φ(゚Д゚ )フムフム… ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nawatobi.JPG

   ・・・な~んだ、「縄跳び」すりゃ~いいんだぁ! Σ(゚д゚) エッ!?









どうやら記事によるとランニング・エコノミーは、形態などの変えられない要因を除くと、主に筋力と走フォームの影響を受けるとの事。
従って、ランニング・エコノミーの向上のためには、その両者の改善が目標になるそうです。
で、その双方を鍛えられ、且つランニングエコノミーの高い「ピッチ走法」を磨く上では、「縄跳び」が有効なんだそうです。

では、なぜ「縄跳び」なのかと言うと・・・

まずここで改善すべきポイントは、筋・腱を反発力のある「ばね」に改善するという事。

・・・で、「ばね」を鍛えるには、ジャンプ運動が有効であるという事。

・・・で、ジャンプ運動には「プライオメトリック・ジャンプ」や「バウンディング走」などがあるが、市民ランナーは、まずはその場での連続ジャンプでも良いいという事。

・・・で、その場でのジャンプは、高く跳び上がるジャンプではなく、連続して素早く跳ぶ(接地時間を短くする)ジャンプが良いいという事。

・・・で、そのイメージでジャンプするのにちょうどいいのが「縄跳び」。

・・・というわけです。

φ(゚Д゚ )フムフム…

確かに言われてみれば、ボクサーばりに軽やかに飛べれば、脚のバネは強化され、エチオピアやケニアの選手のようにカッコイイ走りができるはず!(妄想が飛躍しすぎ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

(´ε`;)ウーン…  でも、やる価値あるんじゃね~の?

・・・と言う事で、

nawa.JPG
縄跳びお買上! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


(また物ばっかり増やして ( ゚д゚)、ペッ
    
    って、嫁に叱られた・・・(つд⊂)エーン 


さて、中年オヤジが、庭先で近所の目も顧みず、童心に帰って「縄跳び」です。
ボクサーのような軽やかなステップなら、羨望の眼差し!
バタバタとリズム感ゼロの飛び方なら、白い目で見られるのは必至!
どうなる? σ(゚∀゚ )オレ
そして、ランエコ改善はできるのか?

長野マラソンまで残りちょうど1ヶ月・・・・・

だんだん「悪あがき」が、増えてきました Σ(゚д゚lll)ガーン

次は、どんな「悪あがき」をするつもりだ、σ(゚∀゚ )オレ



本日のラン  10.12Km  44分23秒 (今日もいい感じ (*^^)v 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  悪あがきしたっていいじゃないか!
にほんブログ村
 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
縄跳び
私も持ってます。縄跳び(^^)
700~800円した割といいやつw
ジョギングは帰りのことを考えないといけないけど
縄跳びなら家の前で出来て
疲れたらすぐ家に入れる…というのが
買った同期です(ショボすぎ(笑))

続けて500回とか飛べたらいいのですが
私は100回を5セットのように
インターバルが必要です…

どうにも持久力がありません(TT)
りょうま URL 2012/03/16(Fri)06:11:41 編集
Re:縄跳び
縄跳びって結構きついです(>_<)
早速昨日昼休みにやってみましたが、3分×4セット
12分で終了!?
こんなの30分もやったら脚腰立たなくなりそうです。
縄跳びを舐めちゃいけませんね(^O^)/
【2012/03/16 08:58】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS