忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日まじまじと長野マラソンの最終参加通知書を見てみると・・・

スタートブロックは、Aから始まり10ブロック程にわかれている。

当然Aが最前列でおそらくここは招待選手
続いてBは、陸連登録選手、Cは一般の申告タイムが3時間未満の面々、Dが3時間15分未満の人たちで、以下に続く・・・

私は、ゴール予想を3時間15分未満としたので、Dブロックからスタートするゼッケンナンバーを頂いた。

ナンバーは、2000番台・・・・Σ(゚д゚) エッ!?

つまり、自分の前に少なくとも2000人以上のランナーがいて、その後方からのスタートになる。

1万人のランナーが集うマンモスレースでスタート時の混雑は止むを得ないが、スタートの号砲の後、2000人のランナーの通過した後にようやく自分がスタートラインを踏めると思うとタイムロスは何分あるのかゾッとする。

そんな中、Bブロックに注目!

ここは、言わずと知れた「陸連登録選手」のライン。前のAブロックの招待選手は僅か数10人しかいないので、ほぼスタートライン直後に並べる選手たちだ。

「陸連登録選手」と聞けば、バリバリの競技者のイメージがあるが、実際は別物!?

雑な言い方をすれば、居住地の都道府県の「陸上競技会」に数千円の(県によって異なる)「お布施(登録料)」を払えば誰でも「陸連登録選手」になれる。


ちっくしょ~ 陸連登録しときゃよかった~!

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ


まぁ、エントリー前に登録してなきゃいけなかったので、去年の9月頃は、そんな気「さらさらなかった」のでしょーが無いんですが、やっぱり「やっときゃよかった」・・・

せっかくなので参考までに陸連登録のメリットとをざっくりあげれば、

①(今回のように)一般の部よりもスタートラインに近い位置でスタートできるレースがある。

②一般の部とは違うスタート時間になっているレースがある。
 (それによって一般の部よりも参加者少なく、スタート時の混雑も少ない)

③都道府県選手権など陸連登録者しか出場できない大会への参加が可能。

④公認大会に出場することで記録が公認される。

⑤参加標準記録を突破すれば福岡国際マラソンなどへの出場が可能。

です。私にとっては、①・②・④が魅力かな~?

デメリットは、もちろん「金を取られる」と言う事ぐらい!
(まぁ、厳密にいえば、「助力の禁止」の規定があるので、心拍計やGPSウォッチ、はたまた携帯の使用は駄目だったり、服装の規定があるので仮装はNGの可能性が高いんですが・・・これらをデメと感じる人はやめといた方が賢明です。)

うーん、秋のフルマラソンに向けて、陸連登録しちゃうかぁ~?

(このこと嫁に言ったら、

「そうやって餌に釣られて金をむしられるんだなっ! ( ゚д゚)、ペッ」

って言われちゃった。 (∀`*ゞ)テヘッ


本日のラン  10.05Km  44分48秒 (久しぶりにいいペースの朝ラン)


最近人気が急降下? q(゚д゚ )↓sage↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スタート位置
マラソン大会ってセンサーがついてて
号砲と関係なく通過でタイムが測られますよね?
それでも気持ちがだいぶ違うか…
前からスタートして抜かれていくより
後ろからスタートしてゴボウ抜き!
っていう楽しみ方もありますがw
もちろんRX-93さんの場合で
私だと邪魔にならないように後ろから…です(^^;
りょうま URL 2012/03/16(Fri)06:08:03 編集
Re:スタート位置
確かにチップでスタートラインからゴールまでのネットタイムの計測があるんですが、公式タイムは号砲が鳴ってからゴールまでのグロスタイムとなるので、やっぱり前の方がうれしいんです。
せこい話なんですが、数分のタイム短縮の最終手段かもしれません(゚∀゚)アヒャ
【2012/03/16 08:55】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS