忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「はるな梅マラソン」は、きつかった!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

予想外の寒さ(昨日の気象データによると3~4度)とアップダウンの連続するコース。

そして何より自身の体調管理の失敗 Σ(゚д゚lll)ガーン

大会参加5回目にして初めて「行きたくない・・・」という感情が湧きあがりました。

そんな大会を改めて、タイムとコース図を見ながら反省会です・・・・・

76e0b54c.jpeg1ca0a68d.jpeg








やっぱり、課題はなんといっても「上り坂」

とても「走っている」とは思えない程のゆっくりさで、「歩きか! Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )アルキカ 」って、自分で突っ込みを入れる程に遅い。

ラップをみると、10Km~11Kmのところで5分ちょうどのラップがあります。
ここが山の峠道のようなきつい斜度の上り坂区間。
足が前に出ず、大勢の人に抜かれまくりました。(ノД`)シクシク

逆に得意の下り坂は、ガンガン抜き返しましたが、タイム的には17Km・21Km地点の3分24秒が最速。
しかし、最速ラップと最遅ラップを比べると、やはりこれでは話にならないと改めて感じました。

前回の堀マラソンは、平均ラップがキロ4分ジャスト。これを基準に考えると最遅ラップの5分は1分遅いことに。これに対し、巻き返しの下り最速ラップは3分24秒でマイナス36秒。
結局遅れをカバーしきれません。いくら下りでもキロ3分ちょうどのラップは不可能なので、やはり上りの失速の影響が大きすぎるということに。

考えてみるに、この原因は2つ。

一つは、脚力不足。
今朝起きると両太もも(特にハムストリング)が筋肉痛!Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
これは、上りに耐えられるだけの筋力が付いていない証拠です。

二つ目は、体重。
やはり、朝(深夜?)の測定で61.8Kgは、重すぎ・・・・・
これだけの大荷物を山へ運ぶのは、やはりしんどい。体重は59Kg台で臨みたかった。

これは大反省です。もっと上りの強化をしないとアップダウンのコースには通用しないと思い知らされましたし、ウェイトコントロールはもっと上手にならないとせっかくの練習の成果がパーになる。

まぁ、でもいい勉強になったのと弱点が良くわかったので走って本当に良かった。

特に、脚の筋肉痛はいいトレーニングになった証で、普段のランではここまで足をいじめられないので、又一歩前進したような気がして気分がいいです(^O^)/

そして、今回ふくらはぎに筋肉痛が全然ないので、かなりふくらはぎを使わない走りもできるようになってきた印象があり、これもいい収穫でした。

いよいよ来月は大本命の「長野マラソン」

目標のサブ3.15(3時間15分未満)の達成。そして、かすかに希望の残るサブ3(3時間未満)目指し、後1ヶ月頑張ります<(`^´)>


本日のラン  レース後の休養日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 来月もがんばりますので、サブ3.5のクリックをお願い致します。
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
補助
やっぱり付き添いが欲しい感じがしますね~
走る前のマッサージや荷物番。
待機中のおしゃべりなど随分違うと思います(^^)

昨日の記事では思わず足を見てしまいました。
痛めてる私の足に対して
これがランナーの足か…とw
痛みは2日ほどで劇的に回復しましたが
一時は歩けないほどの痛みでした(TT)

私も大会を楽しめるくらい
走れるようになりたいものです(><)
りょうま URL 2012/03/13(Tue)00:31:55 編集
Re:補助
足の痛みは大丈夫ですか?

痛みが出たら、無理せず足を休ませるのが最良のようですので足をいたわってあげて下さい。

付添に関しては、いてくれると本当にいいんですけど、嫁も娘も朝がチョー苦手なので、早朝出発なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ みたいです。
【2012/03/13 10:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS