忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近思い出したようにやっている事があります。

それは・・・・
bcf7f92d.jpeg
アンクルウェイト(別名:悪あがき)


とりあえず今日まで1週間、毎日装着してみました!

片足1kgづつの合計2kg。


もちろんランニングの時は膝を痛めないように外していますが、それ以外は付けて日常生活をしています。
(アッ!もちろん風呂と寝る時も外してますが・・・)

パワーアンクルの効果を調べてみると、腸腰筋や大腰筋を鍛える事ができるとのことなので、走る上では筋力UPによる効果が出るんじゃないかと企んでいます。

さらに、普通に歩くよりも2倍のエネルギーを消費するそうなので、カロリー消費にも一役買ってくれそうなのもうれしいところ(^O^)/

では、1週間つけてみた感想はと言うと・・・・・


すっごい、疲れただけ! 

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!



アンクルを付けた状態では大した距離を歩いたわけじゃないけど、日増しに疲労が溜まって行く感じがします。

4dba5a36.jpeg
ちなみに休養明けで、元気いっぱいだった水曜日。起床時の安静時心拍は35回で、その日の10Kmランが好調(左図をクリック!)だったのに、


a2839559.jpeg
本日の安静時心拍は40回に増え、体も重く、必死のランのラップはここまで低下(左図をクリック!)・・・・
(というか、まだ続けていた安静時心拍計測・・・・)


・・・・ということで、プラスの効果は、まだ体感できていません。Σ(゚д゚lll)ガーン


それにしても、こんなことが、いつまで続くか分かりませんが、もしこんな小細工で走力がUPしたら

本当に スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


更に、体脂肪も減ったら

もっと  スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ハッ!


σ(゚∀゚ )オレってもしかして、



すっごい邪道なアプローチで「サブ3」目指している気がする・・・


ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!




本日のラン  10.18Km  49分32秒 (これは Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )ジョギングカ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  サブ3.5をクリックすると真面目なランナーに出会えます・・・
にほんブログ村
 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アンクルウェイト
私もアンクルウェイト持ってましたよ。
片方500gでしたが。
子どもの頃、ジャンプの後ろの通販に
パワーリスト、パワーアンクルという名前で
必ず載っていて憧れたものですw
もっと薄くて目立たない
100~200gくらいのものが実用的かなぁと
思います(^^)
気分はドラゴンボールなんですけどね(笑)
りょうま URL 2012/05/26(Sat)16:44:35 編集
Re:アンクルウェイト
ありましたね~、ジャンプの裏表紙に必ずバーベルのセットやパワーリストにパワーアンクル。

ムキムキボディーを手に入れる為のアイテムがたくさん!
男の子たちのあこがれのアイテムだったような気がします(笑)

ここ何年もジャンプは見てないんですが、今も載ってるんですかね?
【2012/05/26 17:15】
効果あるなら
アンクルウエイト
一日中付けているんですか?
効果有るならやってみたいです!

僕は膝が痛いので
整体の先生に相談したところ
「膝を強化」することが、痛みを無くする一番の方法
と教わりました。
先生が言うには
2~3kgのウエートを足首に付けて、椅子に座り
腹筋状態で足をやや上げ、膝の曲げ伸ばしを
30~50回、1~2セット
ってアドバイスもらいました。

まだ実行はしていませんが、痛みが無くなるなら
やってみようかと思っています

ウエイト買うか・・・
ってまた欲しくなってしまうなぁ
36kite 2012/05/26(Sat)17:59:39 編集
Re:効果あるなら
膝に痛みが出る場合は、膝周りの筋力強化が、痛みを緩和するポイントになるみたいです。
特に太ももなどは重要な場所みたいですので、筋トレ等で鍛えると徐々に緩和されていきます。

ウェイトをつければ、普段の生活でも筋力UPが期待できますが、自重だけでも太ももの筋力アップを図るトレーニングがたくさんありますので、それらを取り入れて膝への負担を吸収できるだけの脚の筋力を作ることが重要です。

走り始めはどうしても心肺機能の向上のほうが早いために、心肺の上限まで走り込むと脚の筋力が追い付かず、脚に故障が出てしまうそうです。
双方のバランスがとれるようになると、故障しにくくなります。

私も、走りこみを行うと痛みが出ることもしばしばありますが、休養や負荷の低いトレーニングをしながらアイシングで炎症をとり、調整を続けると徐々に回復できるようになりました。

完全に脚を壊してしまうと回復に時間がかかりますので、うまく調整していってください。
(筋トレが苦手なので、アンクルウェイトに頼ってる私が言うのもなんですが(笑))
【2012/05/26 22:01】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS