忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのダイエットネタ(笑)


というのも、夏は意外と寒い冬に比べて代謝が落ち、ダイエットには向かない季節。更に冷たいものや夏野菜等の「体を冷やす」食品が多く、更に代謝をDownさせてしまいます。

そのせい(ということにしておきましょうw)で、最近 1~1.5kg程体重が増えてしまいました(>_<)


そんな中、愛読書(笑)の

P8110705.JPG





















「Tarzan」の今月の特集記事は、


   「代謝UP!」 ~燃やせるカラダへ

です。


今の私にピッタリの記事♥ 

よ~く、読みましたよ。(付箋がついてるあたりが、熟読のあかしw)



・・・・・で、運動や筋肉による代謝の向上は、常日頃から行っているので、この辺りは参考程度。

しかし、最近気になっているのは、事務職なので勤務中の冷房による「体の冷え」

立派なメタボの常務と部長が冷房の設定温度を下げる為(節電はどこいった!(#・∀・)ムカッ!!)、室内ではちょっと寒いと感じますが、逆に用事で暑い外に外出しても意外と暑いと感じない・・・・・


「これじゃーいかん!」ということで、「温熱性の食べ物で代謝を上げる」ことを試みます。

で、「温熱性の食べ物」といえば、なんといっても代表的なのが「生姜」

SA3D0072.JPG






















食べれば、体がポッカポカ。冷え性さんの強い味方です。


でも、生姜って何がどういいの? 

ってことで、うんちく好きの私は大学の論文もチェックします(笑)

P8110706.JPG






















「エネルギー消費を促進する食品成分の探索」

ある偉い先生の論文です。


P8110707.JPG























で、エネルギー促進の食品として、当然のように生姜についても実験がされています。

P8110708.JPG























で、読んでみると、細かい話はさておき(理解できないだけ?)、どうやら生姜を摂取すると次のいい事が起こるそうです。

①VO2(酸素消費量)が増加し、エネルギー消費量が増える。

②摂取した栄養素をエネルギーとして燃焼する際、糖質よりも脂肪の酸化分解が亢進する為、脂肪燃焼効果が高まる。

この二つがあるとの事。

つまり、①で代謝がUPし、②で脂肪を燃やしてくれるということで、まさに一石二鳥(^^)v


早速、おとといから、生姜を積極的に摂取!毎回の食事にちょっとづつ生姜を取り入れ、体を温め、代謝をあげます。


ちなみに生姜の効果は、3時間ほど持続するようなので、食事の間には「しょうが紅茶」を取り入れ、間をつなぎます。



そんなこんなで、「生姜生活」 本日3日目・・・・・


効果はてきめんで、体はポカポカ、冷房もあまり気にならなくなり、発汗量も増えてきました。

そのおかげで、体重も心なしか減ってきて(生姜の利尿効果による水分の減による効果だけですが・・・)減量効果も少し感じています。



ところで、あわてて「緊急減量作戦」を敢行した理由は何でしょう?

ちょっと太ったからだけでしょうか???


いいえ・・・・・



お盆で大量に酒を飲む為! Σ( ゚∀)ゲッ!!



こんな苦労も水の泡。

きっと20日以降は、「減量作戦パート2」を実行しなければいけません・・・・・・・・



本日のラン  10.17Km 49分31秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキング参加中! ポチっとお願いします。
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイトルのオチは・・・
僕もこのところ
太り気味です
本来なら夏ばてで、食欲が落ちて
なんとなく「やせるはず」なのに
体重は増加傾向です

だって自家製の野菜は美味しいし
大量に収穫できるし、今年は豊作です
捨てるのももったいないので、つい
食べてしまいます

トマト、なす、キュウリ、ゆうがお、えだまめ
キャベツ、ピーマン、オクラ、瓜の類各種・・・

とにかく美味しい!!!


・・・

ショウガは栽培していない・・・
効果有るなら、来年は大量生産(^_^)
36kite 2012/08/11(Sat)19:57:03 編集
Re:タイトルのオチは・・・
去年の夏は、暑さにやられて体重は減少傾向だったんですが、今年は何だか増えていきます。

暑さそのものに慣れてしまったのと、「夏はやっぱりビールがうまい(^O^)/」

これが一番いけないような気がします。

カイトさんは、北海道でおいしい料理に舌鼓を打ったせいもあるのではないでしょうか?でも、おいし物はきっちりいただいて、レースまでに絞っておけば問題ないですから、おいしいものがある季節は、おいしく頂いておきましょう!(^^)!
【2012/08/12 14:50】
ターザン
私もそのターザン
コンビニで手にとって要所を確認して…
棚に戻しましたw

特集部分が短くて
トレーニング方法や筋トレの紹介が多いパターンの時は
買うのをためらうんですよね(^^;

そういえば将棋の雑誌もあまり買ってなくて
モチベーションが下がってる証拠かもしれません(><)
りょうま 2012/08/14(Tue)01:40:56 編集
Re:ターザン
ターザンはこのところ立ち読みばかりで、久しぶりに買った感じです。

気になっている記事が特集されていたので、ついつい買ってしまったんですが、買ったからって、実践が伴わないので、知識ばかりが増えていくような気がします(笑)

でも、本を買うとちょっとだけモチベーションが上がるので、良しとしましょう。
【2012/08/14 15:22】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS