忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近「読書熱」が熱いのなんのw


そんなわけで、昨日も仕事上がりに本屋にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



でもって、本屋でウロウロしてたら、「短時間睡眠」についての本を発見。

買うほどではないので、立ち読みでだいたいの情報収集ですww



で、これによると・・・・

気持ち良く目覚めるには90分の倍数がグッドらしいが、90分の睡眠では有り得ない短さ(笑)

で、3時間でも皇帝「ナポレオン」級の短さでこれもきつい(日常生活に支障をきたす恐れがあるらしい)

そんなわけで、4時間半がお勧めとの事。


で、この睡眠で行けば、1日8時間寝てる人にとっては、使える時間が3時間半も増えるからお得!っていうのが一番のミソのようです。


ちなみに普段6~7時間寝ているわたしにとっても1時間半~2時間半も自由時間が増える。


こりゃぁ、いいぞ~


ってことで、早速実践。

(なんでも、すぐ感化されるし、試してみないと理解できない頭の弱い子www)




・・・・・・で、この増えた時間で何するかって?


そりゃあ、もうせっかくの読書熱ですから、本読んでブログ巡回して・・・・・って色々ですw


しかも


ブログのネタにもなるw


って言うんですから、まさに一石二鳥(^O^)/





・・・・というわけで早速実践



昨晩は10時半に就寝ですから



朝3時起床(^O^)/




いやぁ~、起きれるもんですね~



さ、せっかく早起きしたので、起きぬけにブログを巡回した後、朝の3時半には朝刊が投かんされているので、朝刊を一読。


で、その後は読書・・・・・


バカなのに見栄を張って、「人の遺伝子」のお話を読みまくります。


ちなみに遺伝子については


ガンダムSEEDでも触れられてます(笑)


「遺伝子操作」とか「クローン」とか「テロメア」なんて話も出てきます。
(テロメアは、ちょっと へぇ~って唸るよw 是非ググってみようww)





・・・・・・・・起床から2時間後

朝5時を過ぎたので、いつも通りリビングを掃除して5時45分に朝ランへ出発。



朝からこんなに充実していていいのか?と思うほどの充実感です。

しかも、その充実感の後に走るんですから、これまた極上の気分です。



(まとめ)

起床から、出勤までの5時間にやったこと


3時起床 ⇒ ブログ巡回 ⇒ 朝刊斜め読み ⇒ 読書 ⇒ リビング掃除 ⇒ 10kmランニング ⇒ 縄跳び1000回 ⇒ シャワー ⇒ 朝食 


⇒ 目覚ましじゃんけん(フジTV)w


⇒ 8時出勤   ・・・・です。


毎日は厳しいけど、たまにはいいよね!って感じの朝でした。




ちなみに・・・

1週間で5冊ペース

で、今朝読んだのが、「生命のバカ力(ちから)」です。


相変わらず、読み返したい場所には付箋を貼る癖が(笑)






本日のラン   10.07km  49分50秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ本日のポイント練習は「ビルドアップ走」でした。
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝が勝負です
早起きは三文の徳

最近では、出社前にどれだけ自分の時間を作れるかというのがトレンドみたいですね。

始発で京都観光してから、自宅に戻って出社するとか、名古屋のサラリーマンならやれそうなプランです(笑)

読書してリビング掃除してランニングしてって、まさにそれです。

私も朝型になりましたから、朝の時間が勝負です。

朝にやりたいことをやっておくと、帰宅してからは余裕ができますね。
ヨッシー URL 2013/10/09(Wed)18:44:02 編集
Re:朝が勝負です
「朝活」ってサラリーマンにとって大事な自由時間の活用法ですね。

ヨッシーさんも、夜勤を離れ朝型生活になられたようですから、是非朝をエンジョイしてみて下さい。

夜は、残業などがあると思ったように時間が確保できませんが、朝は起きた時間から出社時間までが自由ですw

・・・・・・あ、明日はゴミの日だから、可燃ごみも集積所に出しに行かないと(笑)
【2013/10/09 19:02】
遺伝子
遺伝子といえば思い出すのは
じゃりん子チエです(笑)
チエちゃんの足が速いのはテツ譲りだと思ったら
おかあはん譲りだったってやつw

何となくこの時間に寝たら大丈夫っていうのはありますねー
夜勤の時は19時半に起きますが
朝に寝て昼間起きていても
18時からウトウトするだけで全然違います。

レム睡眠とノンレム睡眠を判断して
いいタイミングで起こしてくれるアプリとかも
あった気がします(笑)
でも、そんなことまで機械に管理されたくないですよね(笑)

健康の秘訣は
早寝早起き腹八分目…らしいです(笑)
りょうま URL 2013/10/10(Thu)04:55:10 編集
Re:遺伝子
あ、聞いたことあります。

いいタイミングで起してくれるアプリ。
あれってどういう仕組みなんでしょうね?

まさかスマホは人の脳波までキャッチできる機能があるとか?(笑)

今朝も早起きしてみましたが、特にしんどくもないんでしばらく機械に頼らず起きてみたいと思います。

早寝早起きは完ぺき!

でも、腹八分目・・・・・これは、昨晩はできませんでした(笑)
【2013/10/10 08:38】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS