忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日本屋にぶらっと立ち寄ると、なんとも意味深なタイトルの本を発見!

「3時間を切るためにぼくがした事」 (゚д゚)!

IMAG0217.jpg
アラフォー市民ランナーがサブ3(フルマラソン3時間切り)を達成した挑戦物語です。



早速手にとってパラパラめくると・・・・・、

「先を越されたか・・・・・orz」って感じ。




私がサブ3達成のあかつきには、全く同じようなタイトルで本を執筆する予定(嘘)でしたので、本当にビックリしました。


で、早速買って読んでみる事に・・・・・・・


感想は

①サラッと読めちゃう (一晩で読み切れる)

②共感できる事が多い (自分と似たような事をしている)

③やっぱり俺が出そうとしていた本だ!


って感じ。

著者は29歳でマラソンを始め、10年後の39歳で初サブ3を達成しましたが、そこに至るまでの経緯が興味深い。

特に後半失速した失敗レースは、私の昨年の長野マラソンの時とよく似ていて、脚が攣りそうになる様子は、まさに瓜二つ。しかも、その失敗レースを教訓に取組み始めた「30km走」と言うのも、私と同じアプローチでした。

更に著者は高校時代陸上部だったものの県大会にも進めないレベルだった点も酷似しています(笑)


ペースランニングのキロ4分30秒で30km走(余裕を持って終われる事)が一つの基準だというのもやっぱりなーって感じでしたし。コンディショニングについてもウンウンとうなづけます。

「ヒートショックプロテインを増やす入浴法」や「生姜で代謝UP」なんかも私も既に取組んでいる事柄。

目新しさと言うより、自分のトレーニングの再認とこの路線でいけばサブ3達成できるんじゃないか?って気分にさせられた1冊でした。

詳細に触れるとネタばれになるので、ここでは伏せますが、「トレーニングのハウツー本」というより「一人の市民ランナーのドキュメント」と言った趣ですので、興味がある方はどうぞ。
IMAG0218.jpg
目次だけはサラッと紹介









ちなみにこの本の出版社は・・・・・
nk_20120923.jpg
自分の本が出せる!





・・・・・・・ちくしょ~、2番煎じと言われようが、ここで本出してやろうか?(←ムリ)



本日のラン  月曜の脚休め (多くの方から休めと言われてもいたしね~)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ あまりにもサラッと読めちゃったんで、只今別の本を読書中。
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
世の中には、自分に似た人が三人いるといいますが、思考もそういうことありますよね。

私はネット小説読むんですが、「この著者私だ…」と思うくらいドツボな構想を練られる方がいます。

世間から二番煎じに見られても、己の表現を信じて、ぜひ本に!
私もその出版社から出そうかな?何を!?(笑)
ミチ URL 2013/01/28(Mon)22:53:50 編集
Re:無題
ネットの中には、自分とよく似た人を見かけて Σ(´∀`||;)ドキッ!! っとする時がありますね。

著書では初めてでしたけど、広い世の中「似たような考え方」とか「似たような行動」をしている人はたっぷりいるので、いろんな人のブログやHPを見るのは面白くってたまりません。

仕事中でも隙間時間にネットサーフィン・・・・・

こんな仕事ぶりで大丈夫か? σ(゚∀゚ )オレ (笑)


さて、ミチさんがもし本を出版するなら、本の帯には私がコメントを書きましょう!(←マジで?)
【2013/01/29 10:09】
無題
この作者のドM度はどないでしたか?
RXー93さんのドMさを全面に出した(しかしトレーニングにめちゃ真面目だったりする)本ならマラソンに興味ない人やSの方々にも受け入れられると思います。なぜなら、そんな立場の私、この本を読む理由はないから読まないですが、RXー93さんのブログはいつも楽しく読ませてもらってるんで(笑)
『また、叫んでる~(笑)
でもめちゃ楽しそう~(笑)』っと。

違う方向からぶったぎったら、二番煎じじゃない。




道草+α。 2013/01/28(Mon)23:53:15 編集
Re:無題
この著者の「Mレベル」は大甘ですねww

この点だけは、私の方が絶対勝ってる!(←何の自信だ?)

アプローチを変えて、Mを前面に押し出してサブ3達成本を出せば、2番煎じとは言われないはず☆彡

よーし、タイトル決定!

「3時間を切るためにドMがしたこと」(笑)

・・・・・18禁になったりして(笑)
【2013/01/29 10:00】
無題
ということは、このままいけばサブ3は確実ですね。

サブ2.5を達成したら本を出しましょう(笑)

ポチ。
tac-phen URL 2013/01/29(Tue)02:15:37 編集
Re:無題
サブ2.5で上をいけばいいわけですね・・・・・ってハードルが一気に上がったww

フルマラソンで2時間半切ったら、本出す前に「マラソントレーナー」や「アドバイザー」で生計が立てられそうです。

3時間切りは練習でたどり着けるそうですが、2時間半切りは「才能」もいるみたいなので、私は大人しく2番煎じの「3時間切り本デビュー」を目指します(笑)
【2013/01/29 10:05】
予約しよっと!
RXさんの本、出版楽しみ~~!

是非とも「どM編…」で、お願いします!

それにしても、足豆事件では、まだまだ私の修行は足りないと思いました。

こんなに頑張ってるから、サブ3は、今度の大会では確実でしょう!

本のネタ、また集めなきゃね!
ペンギンrunner 2013/01/29(Tue)14:54:47 編集
Re:予約しよっと!
「日々のブログでアップアップの男に、はたして本が書けるのか?」

という、疑問はさておいて(笑)

先ずはネタ集めは頑張らないと(^O^)/


私の場合、「いい事」があった時はそのまま記事に、「悪い事」があった時は「自虐ネタ」でいけるので、日々何があってもネタになります(笑)

・・・が、ブログならそれでもいいけど(読む人はたまらないけど)、本にするにはネタのインパクトが弱いな~。

「どM偏」で行くなら、なおさらです(笑)
【2013/01/29 15:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS