忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


医学用語に「スポーツ心臓」と言うものがあるそうな。


これまでにも、記事の中で何度か登場した言葉ですが、どう言う状態かというと・・・


「スポーツ心臓とは主に、心臓の肥大と徐脈(一分間あたりの脈拍が少なくなる)」ことを指すそうな。




・・・で、スポーツ心臓になるとどういうメリットがあるかと言うと


「心臓の肥大と徐脈は安静時にのみ見られ、心臓内に貯められる血液量が一般人に比較し多くなります。しかし運動時にはこの貯められた血液は押し出され、脈拍も増加し、全身を巡る血液の量が増加します。従って、これにより全身の筋肉・臓器への酸素供給が増え、競技能力が高まります。」


・・・と言う事だそうな。


なんだか、わかりにくいので、車に例えれば、

「エンジンがでかくなって、排気量が増えたから、出力が大きくなった」

って感じですね~



で、「心臓の肥大」っていうのは、「心臓がでっかくなること」で、胸部レントゲンとかを撮ると、でかくなった姿がよーくわかります。



その一方、「除脈」って何か?っていうと、


「成人の安静時心拍数は一般に毎分60~75回/分ですが、60回未満になると徐脈と定義する。」


・・・だそうです。


安静時心拍は、睡眠中の心拍数の事ですが、寝ながら自分の脈拍を計るのは至難の業なのでw、起床後すぐに、寝たままの状態で心拍数を計った結果(睡眠時より若干速くなりますが)を代用する事が出来るそうです。


・・・・・・・で


毎日、毎日・・・・・・・・


もう1年以上計っている安静時心拍。



それが、最近、更に進化を遂げ始めています(笑)



えーっと、機械に保存されている私の安静時心拍平均値はこちら!

見え難いですが、36回/分です。


スポーツ心臓は、35回~50回ぐらいの心拍数と言う事なので、平均値はかなり下限の方です。

ちなみに1ヶ月ぐらい前の平均は、40回/分ぐらいでした。




で、なんでこんな記事を書いたかと言うと、ここのところ更に心拍数が下がっているから・・・


ちなみに今朝は

 33回 ヮ(゚д゚)ォ!


で、昨日はと言うと

 31回 Σ( ゚∀)ゲッ!!


通常の成人は60~75回の安静時心拍のところ、現在私の心拍は上の通りですので、丁度、死体(0回)と通常の成人(60~75回)の中間です(笑)


ってことは、



ゾンビぐらいって事?(笑)




ちなみに、どうして心拍数が遅くなるのかというと・・・


「心臓は筋肉でできているため、連続的なストレスに対しては筋線維を増強することで対応しようとします。だいたい1日1時間を越える心肺系運動を毎日続けた場合、心拍出量は増加し、心室内腔は拡大し、壁肥厚や筋の増大が見られます。そのため拍出効率が改善し、35~50回/分といった低い心拍数で事足りるようになる。」


・・・・と言う事だそうです。


ま、よーするに


「心臓も筋肉だから、鍛えればマッチョになって、一度にいっぱい血液を送れるようになるんで、安静にしている時は、ちんたら動いているぐらいでだいじょーぶ」


・・・・って事ですねw


じゃぁ、自分の場合は、なんでそうなったか?っていうと・・・・



8月の真夏の炎天下を走ると、心拍数は190回を超えてしまう事もある、ハードな練習です。

早起きして、涼しい朝に走ればいいものを、休日は飲み過ぎで起床が昼近く(笑)

で、そんな中でも、30kmだの21kmだのを平気(ではないかww)で走る。


すると、そんな練習で、ブラックアウト(意識喪失)しかけた事も幾度とあった、今年の夏・・・・


心臓にストレスを与え過ぎてしまったんでしょうかねぇ~?




そんなこんなで安静時心拍がどんどん下がってます(笑)




どんどん強化されていく私の心臓君・・・・・


心拍数が30を切ったら、確実に成人男性より死体の方に近づきますので、そうなったら



爆笑です!(大笑)





本日のラン   10.31km   57分39秒(今日は心臓に優しいジョグw)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 心臓だけはトップアスリート級w
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心拍数
何かの事故に巻き込まれて搬送されたら
「心拍低下!!」って大騒ぎですねw

スポーツ心臓の持ち主は
突然スポーツを止めてしまうと
副作用?みたいなものがあった気がします。
(今、自宅じゃないので調べずにコメントw)
突然の入院生活とか致命傷かもしれないので
体は大事にしてくださいね~。

ちなみに私の心拍数は60回ですが
会社にいるだけで10~15は上がってますw
心拍数は上がってなくても
鼓動が大きく感じたり。
これ、絶対体に悪いと思うなぁ(笑)

ところで心拍数が少ないってことは
何分も潜っていられたりするんでしょうか??
りょうま 2013/09/07(Sat)00:25:05 編集
Re:心拍数
病院に行くと看護婦さんが、心拍数が・・・・マジw


・・・って感じで、びっくりしてますから、もう慣れました(笑)


でも、交通事故みたいに不慮の事故の場合、心拍がゆっくり過ぎて

「重症・・・ってか、重体です・・・」


ってなりそうですね(笑)


「私の心拍数はゆっくりです」っていうカードでも持ってた方がいいんですかねww
【2013/09/07 20:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS