忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月が終わりました。

本当に、

「こんなに走らない月がかつてあったのか?」

と思うほど走らなかった1ヶ月です。



ちなみに、走った距離は月間40km。

これは、フルマラソン1本分にも足りない距離です。


しかし、シンスプリントは本当に手ごわい難病で、良くなってきたと思っても、走ればすぐに痛みがぶり返す。

ので、

8月も一進一退の攻防劇。

とにかく治療には「走らない」ことに徹することが重要だということが、文字通り「痛いほど」わかりました。

ので、

走らない(はしれない?)日々をきっちり送ったおかげで、現在は日常生活で脚に痛みを感じることは、ほとんどありません。

が、

妙な違和感・・・というか、軽い「疼痛」というんでしょうか?なんだか、軽くうずく感じが「すね」にあり、もちょっと様子を見るほうが良いというのが実感です。

ので、

今日も朝からマグネットバイクを1時間だけコギコギ。

強く漕ぐと「すね」に負担がかかるので、軽い運動代わりに漕いでいる程度ですから、毎日漕いでいても、

「最低限度の脚力の維持」

くらいにしかなっていません。


ちなみに、8月のマグネットバイクを漕いだ時間は、


延べ、 40時間程!


でも、負荷が少ないので、ジョグとウォーキングの中間くらいの運動量での40時間と理解しています。



・・・・・・・・・



さて、

この9月にはランナーに復帰したいと思っていますが、今は復帰のタイミングに正直ビビっています。

と、いうのも、

タイミングが早ければ又痛みがぶり返し、治療のやり直しのリスクがあるし、かといっていつまでもズルズルといったら、「ランナー引退」になりそうで怖い気もするのが本音です。

ので、

慎重にタイミングを見計ることが、肝要ですね。


ちなみに、

走れないことと、会社のストレスで、このところ酒量が増えているのも心配の種。

おかげで体は、すくすくと成長し、今朝の体重は


64.3kgに増量!?(3kg程増えましたw)


ので、

この体重で走り始めたら、今度はひざをつぶしそうです(笑)




さて、さて、9月25日にハーフマラソンがありますが、私はスタートラインに立てるのでしょうか?

今のところ予定は未定です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ カムバックはいつかな?
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

8月20日(土)


この日もいろいろ理由があって出勤日。


そして、この日もシンスプリントの完治に向けて、ランオフ継続中です。


ちなみに

痛みがほとんどなくなったお盆休みにちょっとだけ走っただけなので、8月の総走行距離は、現在のところ17kmですw


これは、怪我をしていないころだったら「朝ラン2日分」にも満たない距離です。


なので、

走れない間は、自宅でマグネットバイクをコギコギする日々・・・


おかげで、太ももだけが立派になり、ランナーの「ラ」の字も感じない脚になりました(笑)



・・・・・・・・・



日付が変わって、

8月21日(日)


娘は朝から部活に出かけて行き、嫁さんは娘の送り迎えで留守。

なので、私は一人

ボッチの夏ww



窓から外を見ると・・・



くっそー、いい天気で青い空が俺を呼んでいる!

そう、

「走りに行こうぜ~」


って、


・・・・・・・・・



なので、


行ってみた!



ら、



すんごい、気持ちいい~!


超スロージョグなので、脚も痛くないし、呼吸も苦しくない。


気温は30度くらいですが、お盆明けの長野の風は、ちょっとだけヒンヤリした秋の風を少しだけ含んでいて、汗で濡れた肌を少しだけ冷ましていきます。


何ヵ月・・・

いや、

1年以上無かったくらい、気持ちのいいランに感じます。


ちなみに今日は脚に違和感を感じると、すぐにウォーキングで脚を休ませ、違和感が取れたら、又スロージョグという「ゆるジョグ」。

足の負担は、最小限に抑えてきました。



・・・・・・・


いや~

ゆっくりジョグは、気持ちいいな~

目の前には




一面に広がる田んぼの緑と空の青

そして、山の濃緑を愛でながら、1周1.1kmの周回路を

ぐるぐる、ぐるぐる

と、回り続けていたら、


2時間超のLSDになりました。



足の違和感の都度、歩いた数は6回ほど。

歩いた距離は500mほど

でした。


それでも、21kmをラン&ウォーク






やっぱり、走れるって  (・∀・)イイ!! ね


夏の暑さを肌で感じ

秋の訪れを肌で感じ

夏と秋の混ざった風を感じる


これは、


これまで突き詰めていた



キロ4分


サブ3



そんな数字なんてどうでもいい



今日は



「走れた」



これだけが、収穫です。



・・・・・・・・



ちなみに・・・

「このままでは、9月のレースに脚がつくれない・・・」

って、走りながら思いましたが、


「作れないなら、諦めればいい」


って、割り切りました。



そう、

俺のレースは、


「4年に1度」


でもなければ、


「日の丸を背負ってる」


わけでもない。


「俺の人生を豊かにするために走っている」


そう思えた日曜日でした。




本日のラン  上図の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ もうちょっとで完治です(^O^)/
にほんブログ村

拍手[9回]


シンスプリントの為に、休足に入って早2週間。

日常生活で脚に痛みを感じることは、全く無くなりました。

しかも、8月13日~16日までは、お盆休みで4連休。


・・・・・・


ので・・・


そろそろ・・・


いいよねっ?



って思い、



毎度おなじみの、芝生のある公園に行きました。

で、この芝生の上で、ゆっくりジョグ。


・・・・・


うん、


痛くなーい! (∩´∀`)∩ワーイ


でも、


無理しちゃダメ!


ってことなので、3kmで終了。

まあ、軽く「すね」に違和感を感じたので、ジョグはここで切り上げ、後はウォーキングに切り替えました。

・・・・が、

心肺に負荷はかけたいな~

ってことで、

芝生の斜面を使って、100mダッシュ!

ちなみに400mはウォーキングで、100mを芝生の坂ダッシュ。

これを10本で、計5km。

前後に、1kmづつ純粋なウォーキングをしたので、合計10kmのジョグ&ウォーク&ダッシュとなりました。



ちなみに、トゲトゲしているのがダッシュ区間ですw

ちなみ、ちなみに、スピードが最高で22.91km/hとありますから、ちょこっと電卓をたたいてみましょう。


100m÷22910m×3600秒=15.713・・・


ん?

100mダッシュと言いつつ、100mが15秒713レベル・・・orz

芝生の上であることや坂道(斜度3%ほど)を考慮しても遅すぎますね(笑)

これって、ダッシュ?


・・・・(´ε`;)ウーン…


まあ、病み上がりという事で気にしないようにしましょうww



・・・・


で、

翌、8月14日



この日は自宅近辺の周回路(1周1.1km)をぐるぐる回って、10kmジョグ。

その後、100mの坂道ダッシュを3本入れて、計11kmのランをしました。



やはりこの日もすねに違和感はありましたが、はっきりとした痛みではなかったので、完治の手応えを感じる内容。

なので、


よし! このまま徐々に走る量と、負荷を増やしていけば、元に戻るぞ!!


そう信じて、この日も軽めのメニューで終了するのでした。


・・・・・


さて、この日は2軒の親戚の家に行く予定が入っていたので、昼からずっと酒と御馳走に舌鼓を打ち、

そして夜には・・・



恒例の花火です(^O^)/

まだ、小学校1年生の甥っ子や幼稚園児の姪っ子が大勢いるので、基本的にはちびっ子目線の花火大会。

ですので、中学1年になる娘はというと・・・



こいつも結構ノリノリで楽しんでました(笑)


この絵は手に持っちゃいけない打ち上げ花火を手持ちで発射した瞬間!(←よゐこはマネしないでねw)

で、奥ではその様子を、義理の兄が一眼レフで激写してましたww

「激写!」

といえば余談ですが、偶然「ロケット花火」の打ち上げの瞬間がスマホで撮れました。

それが、こちら!



すごい火柱で写ってますが、皆さんご存知の「ピュー!」と鳴って「パン!」で終わる、あのロケット花火の打ち上げの様子です。



・・・・・・



さて、お盆休みも3日目に突入。

8月15日

この日も、朝ランで近所を10kmジョグで走るつもりでした。



・・・が、



すねの痛みが再発!


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


・・・・・・


1km程で痛みが出て、そのあとはウォーキング。

でも、ウォーキングでも軽く痛みがあったので、ウォーキングも3kmで終了。




結局・・・・、



終わってみれば、ちょこちょこ走ってはみたものの、


「完治はしていない」


という結果だけが分かったお盆休みとなったのでした。



・・・・・・・・



ので、


お盆休み最終日

8月16日

この日は当然「ラン中止」。

3日間泊まっていた親戚が帰った後、自宅でマグネットバイクを100分間漕ぐだけで、運動は終了となるのでした。


・・・・・・・


それにしても・・・・


すねの痛みはしつこいですね~

良くなったようで、完治じゃない。

すぐにランを止めたおかげで、大事には至らず。相変わらず、日常生活で足が痛いという事はありません。

ので、

もうちょっと我慢が必要なようです。



・・・・・・・・


おまけ


お盆ですから、義理の両親や義理の兄家族が泊まりに来ていました。又、親戚の家に遊びに行ったりしていましたので、トレーニングは「ちょっと」でした。

ので、



筋肉は減少の一途を辿っています。



・・・が、



酒は大盛りw



しかも、親戚の家ではお盆ですから「寿司」やら「オードブル」などの食べ物も充実。


で、

とどめは・・・




昼から、「牛肉と三元豚のしゃぶしゃぶ食べ放題」にまで行ってしまい。

散々、食ったり飲んだりしてしまいました。
(ちなみに、70歳過ぎの義理の両親二人に嫁さんと中1の娘に私の5人で、牛肉20皿と豚肉10皿、野菜が大皿3枚に、デザートとドリンクが全員の胃袋に消えて行きましたw←って、育ち盛りの娘以外は危険領域だねww)



なので、


贅肉は、絶賛増量中です!w


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ も~、行きつくとこまで行ったるぞ~!
にほんブログ村

拍手[7回]


このところ暑いですね~

長野県は35度を超える猛暑日にこそなりませんが、連日の真夏日です。


ちなみに昨年はというと、8月は暑さを回避するために休日は毎週のように菅平高原へ行き、30km走に明け暮れていました。

が、

今年は、シンスプリントの影響で7月は半月近く休足になりました。その後は練習を再開したものの、すぐに再発。これにより、8月は1回も走っておりません。


でも、そのおかげで日常生活では脚に痛みを感じることは全くなく、そろそろ完治も視野に入ってきました。

ので、

今日は「山の日」でお休みですから、久しぶりにシューズを履き、恐る恐る外を走り出してみました・・・・


が、


やはり、超スローペースとはいえ、「走る」動作は、一瞬とはいえ空中に飛び、片足で全体重を受け止めて着地する動作になるため、着地の都度軽く「ズキっ」としました。

ので、

100mでランを中止。


せっかくここまで走るのを我慢してきたので、ここで無理して治療を棒に振らないように、すぐに歩いて自宅に戻りました。



さて、

帰宅後は・・・

オリンピックを見ながらマグネットバイクをコギコギ・・・・


コギコギ・・・・


コギコギ・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




で、

103kmを走破しました!

気がついたら、3時間半も漕いでたんですね~(笑)


ので、


このままだとランナーから、サイクリストに転身してしまいそうですwww







さて、肝心要のシンスプリントですが、完治だといえるポイントは、次の3つだそうです。

・走っても痛みが出ない
・全力で走っても痛みが戻らない
・全力で走っても痛みが出そうな怖さがない

とのこと。

今は全力で走れませんし、走って軽く痛みが出るので、まだ完治とは呼べませんね。

ちなみに、この情報を知ったサイトによれば、競技に復帰できるポイントは、

・痛かった場所を押してもいたくないこと
・試しに走っても痛くないこと
・動いてみても痛くなりそうな感じがしないこと

等だそうです。

今の私は、すねを押しても痛くなりませんから、兎にも角にも「試しに走っても痛くないこと」が練習再開の目処になりそうです。


ま、練習再開といっても、再発防止のためには「少しづつ練習に復帰すること」が大事だそうなので、先ずは3kmジョグくらいから始めて、徐々に半月~1ヵ月くらいかけて元のメニューに戻す感じなんでしょう。

ちなみに、このままいけば8月は棒に振りそうな感じなので、9月中に練習を再開し、10月からが本格始動。

そうなると、スピードやスタミナを戻す為には、秋冬のトレーニング次第という感じなので、年内は体を走れる体に戻すだけで精いっぱいになりそうです。

そうなると、やはりタイムアタックができるのは、来年に持ち越しのようですね。


・・・・ん?

来年?


・・・・・・・・・・


2017年2月の東京マラソン


当選してますように・・・(人∀・)タノム
  ↑
(一応、応募はしてみた)





本日のラン・・・バイク   103.1km  3時間30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 治りかけの「あとちょっと」がもどかしい~
にほんブログ村

拍手[11回]



今日は、日曜日なのに


走りません! Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


そう、シンスプリント完治の為にやめました。


その分、朝起きると



(嫁)ネットで買った日除けが届いたから設置してくれない?

(私)了解! (>Д<)ゝ”ラジャー!!


で、



設置完了しました!


いつもなら、走っていて留守になる時間帯に家にいたので、色々うちのことをやりました。

奥さんはちょっとだけ褒めてくれたかな?



設置した日除けのおかげで、

外は30度以上だと言うのに、エアコン無しでもリビングは涼しく快適でした。

部活から帰った娘もリビングに入ると、

「家の中、涼し~」

って言ってました。


・・・・・・・・・・・・



さて、

色々やってましたが、今日のトレーニングはというと・・・・




自宅でマグネットバイクを3時間漕いでみましたw


足は、もうすぐ完治かな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 走れない日々も、もうちょっとかな?
にほんブログ村

拍手[5回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS