忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑ーい夏・・・・・・・のはずが、今年は変ですね~

昨年よりも暑さが弱い気がするのは、暑熱順化が進んでいるせいでしょうか?



昨年の7月を振り返れば、暑さのせいで距離が踏めず、月間走行距離は350.07km。

しかも、最終日が平日だったというのに、距離合わせで朝から21km走って、なんとか350kmは走ったというありさまでした。


しかし今年は・・・・・

456.8775kmを走破。

非常に細かい小数点があるのは、ハーフのレースで21.0975kmが加算されてるせいですね~(笑)


結構距離が踏めましたが、理由を考えてみると、次の3つのおかげでしょうか?


①真夏だというのに毎週30km走は実施できたこと。

②暑さがまだましな、月初に2日連続の30km走を実施できたこと。

③夜のゆるジョグを追加したことで、7月9日~完全休足日なく走り続けたこと。



こんなところが勝因(?)だと思っています。



兎にも角にも、月間最長距離を踏破し、距離に関してはご満悦(●^o^●)

しかも、距離が伸びたのにゆるジョグを挟んだことで、筋疲労も軽減。更に3ヶ月程も悩まされていた、右足首の痛みもきれいさっぱりなくなり、うまいこと事が運んだ7月でした。

手前味噌ですが、トレーニングは、既成概念にとらわれず、色々取り入れてみて、自分の体で「合う」・「合わない」を見極めた上で、取捨選択。

常にいろんなことを模索していくのが一番なんだな~と感じてます。



まだまだ、試してみたい事は山ほどあるし、これからもいろんなトレーニング・メソッドが生まれてくるでしょうから、( ^ω^)ワクワクです。



とりあえず、もうしばらくは「ゆるジョグ」継続って事でやってみます・・・・・



昨晩のラン  5.42km  44分20秒 (ゆるジョグ)

今朝のラン  10.31km 48分19秒 (雨の中キロ4分40秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 秋には月間500kmも夢じゃない?
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最長不倒!
450超え、おめでとうございます。

一番暑い時期に最長不倒。驚きです。

この調子で、涼しくなったらもっといきますね。

夢の500キロも見えてきました。

近いうちに踏破されるものと思います。

やはり、夜のゆるジョグ効果ですね。痛みがなくなったというのは、ゆるく走る事で筋肉がリラックス状態に戻っているということですね。
ヨッシー URL 2013/08/01(Thu)13:45:39 編集
Re:最長不倒!
ゆるジョグは、効果ありのようです。

特に私の生活状況では、「夜」というのがいいみたいです。

ゆっくり走って、体をほぐし、気持もリラックスした所で、風呂(シャワー)に入って寝る。

これが、抜群の効果を上げているようです。

ゆるジョグだけで50km稼いでますから、実際のトレーニングランは400km程。
いつものランにプラスアルファで加算してますから、実力アップにはつながらないですが、故障回避に繋がっただけでも良しとしておきます。
【2013/08/01 17:45】
細く長く
凄い練習量ですよね!
2部練とはますます頑張りが凄いです


自分に合う練習方法の確立
これって大事ですよね
股関節を故障してみて、実感しました
僕は週4日ぐらいの強度が良いみたいです
3日休足日←楽しすぎ?
先月は150kmしか走りませんでした
・・・
細く長く楽しみたいと思っています(^_^)

36kite URL 2013/08/02(Fri)10:34:26 編集
Re:細く長く
適正な量はその人それぞれ

まさに「用法用量を正しく守って・・・」って感じです(笑)

度を超すと体を壊すし、少なすぎると効果がない

まさに薬と一緒w

細く長く楽しみましょう(^O^)/
【2013/08/03 06:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS