忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨だというのに、朝ランの時間帯に雨が降る事はほとんどなく、快適に走る事ができましたが、今朝の天候は久しぶりの
e3fd1499.jpeg
雨・・・

(写真ではわかりにくいですが結構降ってます)





まぁ、天気予報で初めからわかっていた事ですので、特に気にする事も無く、毎朝の日課のリビング掃除を行い、雨天ラン出発の準備を整えます。

50fc46c2.jpeg
本日の装備は、カッパ(上)&ショートタイツ。

足元が重いと走りにくいので、下半身はずぶ濡れ覚悟の装いです。

(まっ、この時期のこの天気の標準装備です)




準備を整え、いざランに出発すると、毎度のことながらなんともいえない心地よさで走れます。


・・・なぜだろう?

ふと雨の日に走る事自体をポジティブに考え、雨の日ランのメリットについて色々と考えながら走ります。



梅雨の時期に雨の日だって走っちゃうメリット

①雨の日は、この時期にしては気温が低いので、走るには適した気温である事。

②雨天を理由に、軽めのランニングメニュー(Jogなど)に変更できる。

③一度ずぶ濡れになってしまえば、怖いもの無しで水たまりにもガンガン入っていける。

④水たまりに入ってみると、童心に帰ったような気分になり、心地いい。

⑤雨の日でも走っているというだけで

   何かとんでもなくすごい努力をしている錯覚を覚える。

とまぁ、こんな感じでしょうか。

まぁ、大の大人が雨の中ずぶぬれで飛び回れるのは、「ランニング」をしているという前提があるからで、そうでもないのに雨の日に朝から水たまりで「バシャバシャ」やって喜んでいたら、即通報ものです。



小さい頃、雨の中、傘もささずに外を駆けまわっていた記憶がおぼろげながら残る中、40歳を迎えた今も、こうして雨の中を駆け回っている・・・・・・

なんとも例えようのない高揚感に包まれて、朝のランニングを楽しみます。

心地よい気分のまま、およそ10Kmの道のりを走り、帰宅の途へ・・・


その後、お楽しみの後は濡れたシューズをざっと洗い、脱水⇒乾燥で、次回に備えます。



今日の雨天ランも楽しかった(^O^)/ さぁ、次の雨はいつだろう?


本日のラン 10.14Km 49分43秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキング参加中! サブ3.5クリックお願いします。
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨の日も走る!
流石!!
としか言いようが有りません・・・

僕は雨を理由に、休足日



<⑤雨の日でも走っているというだけで
何かとんでもなくすごい努力をしている錯覚を覚える>


これに凄く共感を覚えましたので

今度の雨の日は、走ってみようかな(^_^)
36kite 2012/06/22(Fri)21:31:29 編集
Re:雨の日も走る!
雨の日も走り始めると意外と気持ちがいいです(^O^)/

ただ、風邪をひくのも怖いので防水対策も必要かな?と思い、こんな服装です。

もっとスマートに行くなら、専用の撥水加工のウィンドブレーカーもありなんだと思いますが、コスパ重視で、雨合羽に・・・・(>_<)

7月以降は、風邪の心配もないので、ランシャツ&ランパンでずぶ濡れランになりますけど(笑)
【2012/06/22 22:03】
私も~
36kiteさんと同様に、雨の日も走ってみようかと思いました。もともと、家に帰るなら、濡れてもいいや、と思ってきたので、走るのも大丈夫のはずでした。しかし、まだシューズが、もったいないので、しばらく後にします。
かめ&うさぎ 2012/06/23(Sat)22:12:27 編集
Re:私も~
雨の日に大活躍が履きつぶしのシューズ。

濡れようが汚れようがへっちゃらです。

履きつぶしのシューズが出たら、ぜひ雨の日用に1足取っておくことをお勧めします(^^)v

【2012/06/24 09:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS