忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハートレートモニタ(心拍計)をつけて走る毎日。

本来は、心拍数も考慮したトレーニングがつめれば、効率的なんでしょうが、トレーニングの組み立てなんてできないし、計画通りに毎日取組むなんて

そもそも性に合わない! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なので、ほとんど見ていなかった心拍データなんですが、今日たまたま見ると驚きの情報が・・・・・

6335cb3b.jpeg
心拍数がいきなりレッドゾーン。
しかもよく見ると、心拍数200を超えてる!? Σ(゚д゚) エッ!?

あれっ? よく聞く最大心拍数って
220-年齢では・・・? と言う事は・・・・
220-39(歳)=181・・・・・んっ?


最大心拍数超えてるんですけど・・・・・・ (゚Д゚)ハァ?

しかも、トレーニングを重ねている人の公式ならば、「210-年齢」なんて言うのも見かけますので、いずれにしても私のMAXの心拍を超えるこの状況はいったい何なんでしょう?

確かに毎日走るコースは、いきなり上りから始まりますので、「心臓バクバク」になります。しかも、起床直後の状況や氷点下の気温を重ねると、負担はものすごいのかもしれません。

以前嫁に、

「この寒い朝に、いきなり走って・・・・いつかショック死・・・・
     
                 南無阿弥陀~・・・・・」ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


って言われた事がありますが、あながち間違いでは無かったりして・・・・・・

あっ、そうだ!安静時心拍が低いせいでは?(私の安静時心拍は39回)

安静時心拍から求める最大心拍は・・・・・・・・・?
1.1×安静時心拍+115なので、1.1×39回+115=157.9

あれ?減っちゃった? (∀`*ゞ)テヘッ

そうか!今日たまたま変なデータが出ただけなんだ~
えっっと、昨日のデータは?・・・・その前は?・・・・・・・
bcf45a48.jpege13fba2b.jpeg
あれ?

同じだ~

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



毎朝、スタートから2Km程の間続く、この異常に高い心拍数・・・・・・・


嫁のいう通り「致死量」なんでしょうか?

走り方を考える必要があるかもしれません・・・・・・・・・・

ちなみに必死でいろんな日のデータをあさったら・・・・・
04fb03a9.jpeg
ゆっく~りJogのときは、普通でした! ε-(´∀`*)ホッ

どうやら、いきなりアクセル全開がいけないのかもしれません。




ちなみにネットをあさっても、この現象を明確に説明できそうな情報に巡り合えませんでした。

もし、このままのランニングが続くようなら、


死亡フラグがいつか立つかもしれません・・・・Ω\ζ°)チーン



本日のラン  10.11Km  47分41秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  中年男性ランニング中に死亡・・・・と、なりませんように<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早朝で人通りも少なく…割とあっさり!?
心拍数200って、平熱30数回としたら
異常な数値に見えますけど…(・・;

自分の血の流れで血管に傷がつきそう(^^;
でもそれだけしんどくて走ってるわけで
楽して走ってるんじゃないのが分かるデータですね。
そこんとこは見習わないとなぁ…

それにしても
走ってる間に落ち着いてくるのがすごいですね。
私なんかドンドンあがっていくそうです…
りょうま URL 2012/03/29(Thu)01:30:57 編集
Re:無題
今朝も気になって、最初の上り坂で時計に目をやると、ぐんぐん上がって行く心拍数・・・・・・

「数値ほど大変じゃないのに、なぜ?」って思いながら見てました。

やっぱり「早朝」や「低温」が、心拍数だけ引き上げるのでしょうか?
もし、人通りのない路上で突然死・・・・なんて事になったら、これもひとつの「孤独死」と言うんでしょうかw

気をつけないといけませんね。
【2012/03/29 11:23】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS