忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるHPに、「起床時の脈拍数で体調がわかる。」という記事がありました。

( ´_ゝ`)フーン そんな事が出来るんだ~と、興味深くその記事を読みます。(相変わらず勤務時間中のHP閲覧。いい加減仕事して下さい!)

で、その記事によると・・・・(あっ、スルーされた ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
体調を客観的に把握する方法として脈拍を計るんですが、やり方は次のようです。

まず目が覚めたら、布団から出る前に寝た姿勢のままで1分間の脈拍数を計る。
(体を起こしてしまうと自然に数値があがってしまうので、寝た姿勢のままで計るのがミソ)

で、疲労がたまっていると一般的には脈拍数はいつもより5拍から10拍程多くなっているという事です。

で、ここでいう「いつも」と言うのがミソで、心拍数は人によってまちまち。
早い人もいれば遅い人もいるし、トレーニングで心肺を鍛えると総じて心拍数は少なくなる。

だから、毎日計って、自分にとっての「いつも」の数値を把握してからでないと「今日の調子」は判らないんですが、これがつかめれば「今日はいつもより脈が多かったら体が疲れている。」そう自覚した上で、トレーニングに取り組むと故障も防げるようですし、好調な時には強度の高いトレーニングに切り替える事も可能!

い~こと聞~た(^O^)/

我が家には、メタボ時代に高血圧も併発した為に購入した「手首式血圧計」がある。
で、これで計れば血圧と同時に心拍数も計れちゃいます。v( ̄Д ̄)v イエイ

ということで、早速翌朝から計れるように準備します。

枕元に置かれたもの・・・・
①血圧計
②(記録用の)メモと筆記具

(´ε`;)ウーン… これで体温計と水差しでもあれば立派な病床の出来上がりだな・・・・。

「おとっつぁん、死なないで・・・」って、娘が傍らですすり泣けば更にパーフェクト!(どこが?)

まぁ、間違いないのは、この状況を嫁さんが見たらドン引きする事だけでしょうか・・・・・。

・・・・・まぁ、なにはともあれ記念すべき第1回目。本日の計測結果です!
150143c6.jpeg
心拍数少なっ!(39拍/分)

余りの少なさに、死んでるかと思いました・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

体調不良でもこの数値なので、好調な時は30拍ぐらいしか心拍数が無いのでしょうか?


確かに去年の人間ドックでも心拍数が少ないから循環器系を見てもらう様指示されてましたが、忘れてました。
(ランニングが習慣化していたので、「スポーツ心臓」になって、心拍数が少ないのは「当然」ぐらいにしか思っていなかったもので・・・・)
ちなみにQちゃんの元指導者の小出監督は現役時代心拍数が28拍しかなかった事もあるそうです。

まぁ、なにはともあれ1回目のデータ収集が完了。これを毎日繰り返せば、主観的な体調の良否を客観的にとらえる事が出来ます。

そうすると、朝起きた時に「今日は体調悪いな~。練習軽めにしちゃおうかな~。」という怠け癖も心拍次第で追い出せるかも知れません!? Σ(゚д゚) エッ!?

うまくデータが活用出来たら、又記事に致します<(_ _)>


本日のラン  10.42Km  51分34秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ← クリックお願い致します。
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
幸せって・・・
頑張っていらっしゃること
よ~~~~く解ります

僕とは走るレベルが違い過ぎるので
なかなかコメントできませんでした

長野マラソン
僕のゼッケンは
7000番台です

ここのところ、走れず不安が一杯です
でも本番は何が何でも出るつもりです

当日もし、お会いできたら幸せですよね!!
36kite 2012/03/22(Thu)19:59:23 編集
Re:幸せって・・・
コメありがとうございます。
私も36Kiteさんのゴルフ記事等楽しく見させていただくだけで、コメもおけませんでしたm(__)m
(なんせ100も切れないヘタッピゴルファーなもので・・・)

長野マラソンでは、見かけましたら、是非お声掛けください。
ランナーが1万人も集うので、なかなか難しいと思いますがどうでしょう?

長野マラソンまで1ヶ月を切りました。ここであまり無理をすると、疲労が抜けないまま本番になってしまいますので、うまく調整をしつつ、体調だけでも万全で望めればと思っています。

36Kiteさんもコンディションが万全で最高のレースになればいいですね。大会までの期間体調だけはお気をつけください。
【2012/03/22 21:22】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS