忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


野辺山100kmウルトラマラソンが終わり、ガチンコレースは一区切り。

夏場は、ハーフのレースに参加しますが、これはレース感を忘れないようにすることと、スピードトレーニングを同時に行うことだけを目的に参加しますので、結果は特に問いません。


そんなガチンコで走ったウルトラマラソンですが、今日はそのレース後について書き残しておこうと思います。


なぜかっていうと・・・


理由は簡単


そういう記事が他に本当に少なかったから。



実は、今回のレース後の私の体は本当にボロボロで、全てを振り絞った分、昨年のウルトラの後よりも疲労も筋肉の損傷も大きい感じがしています。

そんな中、他のウルトラランナーの皆さんがどんなケアをしたり、どういう状況になっていたりするのか本当に興味がありました。

しかし、ウルトラ関連のブログ記事等を拝見しても、レース本編は熱く書かれたものが多いのに、レース後の記事は本当に少なく、参考になるものをたくさん見つけることができませんでした。


そんなわけで、自分自身の為、そしてその他のウルトラランナーの為、更にはこれからウルトラを走ろうとしている人の為にも情報提供です!←自分以外に役に立つのか?(笑)






それでは、そんな私の場合について綴ってみましょう。



まずはDATAから


出走レース  第20回星の郷野辺山高原100kmウルトラマラソン

出走日  2014年5月18日

記録  9時間28分20秒

キャリア  ウルトラマラソン2回目(2年連続2回目)

トレーニング状況  週6日 月間400km前後





レース直後の状況

・両足小指に血豆

・右足首関節痛

・両脚太ももの筋肉痛(まともに歩けない)

・両脚ふくらはぎの筋肉痛

・軽い吐き気

(・レース中には血尿2回)



その後、


40分ほど会場内で休憩ののち、自家用車を運転して帰宅(約2時間)




帰宅後の心と体のケア

・ブログ更新(笑)

・発泡酒(350ml缶)2本

・焼酎水割り(割り方は1:1)6杯程

・つまみはマグロ・ブリ等の刺身や豆腐などを中心とした胃に優しそうなもの

・9時頃就寝





レース翌日

・前夜の晩酌が軽めだったおかげで、通常通り5時に起床

・極度の脚の筋肉痛で、ベットから降りるのに要介助←でも、一人で降りた

・2Fから1Fに降りる階段は、手すりなしでは不可

・でも脚の血流を上げて早期回復を図るべく2kmをウォーキング

・レース前日の体重61.3kg 体脂肪率9.2%が、59.6kg 5.3%に減少(←間違いなく一過性のものw)

・なんとか会社に出勤するも、歩く姿はロボットのよう

・夜は、疲労回復の為、レース当日と同じくらいの晩酌

・その後30分ほど湯船につかり、お湯で疲労とアルコールを飛ばす






レース2日後

・通常通り朝5時起床

・かなり回復したような錯覚もあったが、走れる気配はゼロ

・しかたなく、朝からリビングで40分間マグネットバイクを漕ぐ

・足の筋肉痛が収まらず、歩きがおかしい

・出勤後、昼休みは30分程ウォーキング(2.5km程)

・夜は、うっかり(?)ウィスキーミニボトル1本と焼酎3杯ほど頂く






3日目

・この日も当然朝5時起床

・相変わらず脚の筋肉痛はあるが、だいぶましに

・外をみると、



・雨・・・(←写真に写りませんが、大雨ですw)

・無理に走る必要性を感じない

・でも、



・レインスーツ着てみた(笑)

・とりあえず、走ってみた

・自分の足と思えないほど、うまく動かせない

・着地の度に、太ももに痛みが走る

・最初の1kmに7分34秒もかかる

・数キロで痛みがなくなることを期待するも状況は変わらず

・5キロまではキロ7分台のラン

・6kmで右の太ももの痛みが緩和

・でも左足の痛みは一向に取れない

・キロ6分後半でも全力走(笑)

・結局10.16km走って1時間11分10秒もかかった






ラン後の感想

・太もも前面の大腿四頭筋の痛みは8割解消

・しかし、太もも裏側のハムストリングは、依然痛む

・脚全体の筋疲労の回復度合いは50%ぐらい

・歩くとに多少痛みは残るが、だいぶましに






一応こんな感じです。


ちなみに昨年は、ウルトラの後3日間休足日で、4日目の木曜に10kmジョグをしました。但し、昨年は3日間休んだおかげで、4日目の走りは10キロを53分ほどで走れており、休足明けのランペーストしては今年より速かったです。

結局、リカバリーに要する時間や状態に大きな差はないように感じています。








最後に反省点(←でも、改善は出来ないと思いますがww)

・ウルトラを走り、内臓もダメージを受けているのに、当日酒を飲んだこと

・「どうせ火曜日も走らないんでしょ」といって月曜も晩酌

・「去年は水曜日も走らなかったから」と、火曜も晩酌




まあ、普通の人は疲労感で酒なんて飲まないんでしょうけど、私の場合これだけ飲めるってことは、まだまだレースは追い込めたってことなんでしょうかね~?





と、ここまで書いてみましたが、参考になるものはあんまりなさそう(笑)

せいぜいが、ウルトラも2回目になれば、休足2日で軽いジョグくらいはできるようになるってことと、脚に過度な負担にならない程度に脚を動かした方が回復が早くなる・・・ってことぐらいでしょうかね~





本日のラン  上の記事の通り


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日はもう少しましに走れるのでしょうか?
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
記事をつらつら~と読みながら、飲んでる…あ、また飲んでる…また……。
毎日ですか?
疲労のためこれだけしか飲めないって何?
飲めない私には分からないけど、そんなに毎日いる?お酒?

疲労のためって…飲んじゃいけないんじゃないの…?

でもRX- 93さんの唯一のご褒美なんですもんね。

ウルトラマラソンの記事、前編も本編も読みましたよ。本編、顔をしかめてしまう箇所が何度かあり、なんでそうまでして走るの?なんで限界超えようとするの?と思う反面、負けるな!頑張れ!と応援してる自分もいました。

ゴールしたRX- 93さんに拍手送ってる私もいれば、走ってないのに(記事読んで)疲れてる私もいました←記事が長いとかじゃなく、一緒になって抑揚してる自分の感情の話ですよ!

本当にお疲れ様でした。
素晴らしい成績にまたも感動です。

ところで限界ぎりぎりで走ってるランナーさんて、みんな血尿流してるんですか?

みち 2014/05/21(Wed)15:51:53 編集
Re:無題
先ずは、ご声援ありがとうございました(^O^)/

お酒については、本当はレース後にガーッと飲んで平日はおとなしくしているつもりでしたが、あまりに疲れていたので当日はかわいい飲み方に。そのせいか、翌日なんだか物足りなくなり、月曜もちょっと飲もうかな・・・って(笑)

そうしたら、立て続けに火曜も飲んじゃったwww

本当は、マラソンは内臓にすごい負担を掛けるし、疲労物質の除去に腎臓も肝臓もフル回転だから、アルコールで余計な負担を掛けない方がいいことは知ってるんですけどね。

・・・・でもね

みちさんの言う通り、「唯一のご褒美」だから、自分でOKを出しました。←おっと、意志の弱さをご褒美という言葉にすり替えた(笑)

さて、野辺山のウルトラは頑張りましたよ~

1年に1回だけの「スーパー・ドM祭り」ですからね(笑)

チャレンジするチャンスが少ない分、本気の度合いが違います。

でも限界に向かってチャレンジすると、達成できた時の満足感・充実感は半端ではありません。

今回は本当に満足のいくレースでした。

でも、課題もあるので、次回はもっといい走りがしたいな~って、欲もありますけどね(笑)
【2014/05/21 17:35】
やりましたね!
完璧に出遅れましたm(__)m

「サブ10」どころか「サブ9.5」達成おめでとうございます!!
前編、本編とじっくり読ませて頂きました
感動の記録ですよね!素晴らしいです

血尿は僕も経験有るので解ります
なので僕は血尿が出る
程追い込まなくなりました(^_^)
18日は快晴微風の軽井沢を堪能しながら、エールを送りましたが、届いたのかな?

快走の陰に不断の努力があるんですよね!
本当に快挙おめでとうございます

じっくり休んで身体を労ってあげてください
36kite URL 2014/05/21(Wed)21:45:06 編集
Re:やりましたね!
カイトさんエールありがとうございました。

カイトさんのみならず、ブロ友さん全員の声が届いていたような気がしました。

練習では出せない力が大会では出せる一つの要因はこれだと思っています。

今日も走ってみましたが、まだまだ駄目ですね~

もう少し体を休めながら調整してみます。

カイトさんも軽井沢お疲れ様でした(^O^)/

記事はまだ書かれないんですか?

軽井沢の様子も気になります。
【2014/05/22 08:02】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS