忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の野辺山100kmから6日目を迎えました。

疲労感はだいぶ緩和したものの左足のふともも後ろ側。いわゆる「ハムストリング」と呼ばれるあたりの痛みが一向にとれません。

長引く筋肉痛だな~と思っていると、筋肉痛は2~3日で緩和するのが普通で、長引く筋肉痛は「肉離れ」を起こしている可能性が大きいそうです。


・・・・・まいったな~

肉離れだと完治するのに最低でも数週間かかるそうで、しかもトレーニングは禁止とのこと。

確かに筋肉の切れたような痛みがあるのでもしやと疑ってはいましたが、6日目になっても全然痛みが緩和していないのは、ほぼ確定的かもしれません。

肉離れには、症状に応じて3段階に分かれるそうで、


こう分類されるそうです。

ちなみに私の場合、歩くだけでも痛みがありますが、歩けないこともないので、たぶん中度くらいか、軽度と中度の間くらいかもしれません。

やはり、きちんとウルトラに向けた脚づくりができていなかったのと、鬼のアップダウンコースで足を酷使しすぎてしまったのが、原因なのでしょう。

無傷で100kmを制覇できるとは思ってはいませんでしたが、肉離れの発症は計算外でした。

毎朝のジョグも2日前から開始しましたが、右足は筋肉痛だけだったので、ジョグで足を動かすことで徐々に痛みが緩和し、足がほぐれていくのが分かったんですが、左足は明らかに「怪我」を思わせる痛みで、緩和どころか悪化しているのでは?と感じてしまうほどでした。

どうしよう?練習休もうかな?

って、思いましたが、上の図をもう一度見てみましょう。

中度の場合でも、「我慢すれば運動を続けることができます」と書いてある。



・・・・・・・・



痛いの我慢するか・・・・・・





ということで、



とりあえず、ジョグでハーフマラソンです(笑)


帰宅後すぐにアイシングをしましたが、太ももが痛いのなんの。


明日は痛みがひどくなっているようなら、さすがに自重します。





本日のラン  上の写真の通り


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へちょっとヤバい状態です。
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に
野辺山の激走。

あのコースで、歩かずに走りきるのは並み大抵ではありません。

会長、名誉の負傷ですね。

痛みが引くまで自重なさってください。

そう言う私は、ふくらはぎを痛めてしまいました。

ウルトラ走れるのか、早くも黄信号かも(笑)
ヨッシー URL 2014/05/24(Sat)19:46:45 編集
Re:お大事に
久しぶりに故障らしい故障をしてしまいました。

野辺山をなめちゃいけませんね。

死力を振り絞るのはいいのですが、故障しては次につながらないのだと、いい勉強をさせていただきました。

今週は全くトレーニングになりませんでした。そして、来週も調整程度。

本格始動は、更に翌週のグルメマラソン本番当日になりそうです。

肉離れの回復度合いによっては、生涯初のDNSの可能性もあり、微妙な感じです。

ヨッシーさんも故障とのことですから、早い回復とレースへの参加が可能になるように今は静養してください。

「積み重ねてきたことは、そう簡単に崩れ去らない」と信じて、私も今回は少し静養します。
【2014/05/25 15:49】
肉離れ
私も経験あります。
学生の時に2回。おじさんになって1回。

肉離れはテーピングを巻くと
かなり動かせるようになります。
巻き方は検索したらたくさん出てきます。

ただ、他はどうでも肉離れだけは急がば回れ。
確実に直さないと後々ロクなことがありません。

私の場合はいずれも『歩行困難』でした…。
全部、短距離のダッシュ時でしたからね(^^;

とにかく、おだいじに。
りょうま URL 2014/05/25(Sun)02:49:39 編集
Re:肉離れ
りょうまさんの」言う通り、確実に直さないとロクなことがないようです。

現に、無理して走ったら、太ももの痛みをかばったせいで、左足首も故障してしまいました。

本当に、急がば回れということで、レース明けの今週は完全レストの方が良かったのだと、今更ながら思います。

足首も故障してしまった為、太もものテーピングだけでは足りなくなってしまい、満足にジョグすらできない状況になってしまいました。

皆さんの知恵を頂いて走っているんだな~と、今更ながら思います。
【2014/05/25 16:10】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS