忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

12月6日 未明の深夜

グラグラっとして目が覚めた瞬間、ズドーンと下から突き上げるような揺れを感じました。

そう、





皆が寝静まった深夜に、長野県中北部で震度4の地震がありました。

ので、

せっかく寝ていたのに目が覚めてしまい、しばらく眠れずに夜を過ごしました。


・・・・・


で、まだ眠い朝。

今年2度目の雪

でしたが、


今日も元気に朝ランです!


しかも、今日は水曜日なので心肺に負荷をかけるスピードトレに出発しました。


で、

走り出すこと1km。

ちなみに朝ランは毎日のように同じコースを走っているので、1km毎の通過ポイントは、しっかりと頭に入っています。

ので、

ここが1km地点で間違いがないのに、1km通過を告げる、ランニングウォッチのバイブレーションが起きませんでした。

ちなみに、私が使ってる時計は、EPSONのWristableGPSのSF-850というモデル。(←気になる人は、ググってね)

最新モデルではありませんが、今年の夏に購入した製品です。

GPSの感度も良好で、フルマラソンで使用した際も、距離誤差は数十メートルしかなく、給水や前のランナーの追い越しなどで、右往左往した分を加味すれば、ほとんどぴったりという優秀さでした。

のに、

今日に限っては、何か変?

そう思いながら、走っていきました。

で、

しばらく行くと、ようやくブルブルっと、時計が振動し、ようやく1km通過となりました。

が、

(´ε`;)ウーン…

ずいぶんずれてる気がするけど・・・・


そこからは、2km地点、3km地点といつもなら「ここで振動が来るはず」という場所で時計を見ると、100m~110m程の誤差がありました。

と、言うことは、スタートの1kmで、やっぱり110mの誤差があったんだ~

って感じながら走ったせいか、4km地点で撃沈w

5kmまでの登りは、少しペースが落ちてしまいました。


ちなみに心拍数を見てみると、





見事な急降下w

ってか、その前に、最初の800mぐらいまで心拍がないんですけどwww

って、まあ、

この時計は、腕の血管から心拍数を測っているので、時々ずれてると心拍数の非感知があるんですよね~


で、


疑惑の110mを抱えたまま、時計が10km通過したというところでストップ。

つまり、いつもより110先まで行ってのゴールとなりました。


結果は、




(´ε`;)ウーン…

納得いかんw

やはり最初の1kmは、感覚的にも20~25秒くらい長い感じですね~


で、


その疑惑を確認すべく、GPSがたどった、今日のランニングコースの軌跡を確認すると・・・




スタートの位置がずれてるw

本来のスタート地点は、当然のことながらゴール近くのはずなんですが、全く違うところから走り出したことになっていました。

しかも、道なき道を走ってますw(←ちなみにスタート地点の場所は、リンゴ畑ですよw)



・・・・・



とまあ、


地震や雪といろいろ特殊な気象条件があったんで、こういうのもしょうがないんですかね~


ちなみに最初のGPSウォッチを使い始めてから6年以上GPSウォッチを使っていますが(現在で3代目)、経験則でいうと厚い雲(雨・雪の時や、その直前)のときは、GPSの感度が下がるような気がしています。

やっぱり、衛星からの電波は、お空がクリーンな方が、受信環境もいいってことなんでしょうね。

・・・って、素人の判断ですから、正確とは言えないんですけどねw



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 基本的にはいい時計ですよ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
地震、何事もなくてよかったですね。

エプソン君も雪は影響ありますね。しかし、最初の800mは心拍がない、って。大丈夫ですか。

ほんとに動いてなかった、ってことにならないようにしてください。
ヨッシー URL 2017/12/07(Thu)14:09:47 編集
Re:無題
やっぱり、雪とか影響ありますよね。

それでも、前のGPSウォッチに比べて、エプソン君のほうが受信感度も精度も断然上なので、気に入っています。

いつものコースなら、誤差も体で感じますから、こういうことがあっても補正可能ですw

最近めっきり冷え込んで、氷点下の朝も続いていますので、心臓止まらないように気を付けます!
【2017/12/07 20:50】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS