忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「フルマラソンがもう一度早くなる30のスイッチ」という本にポイント練習として「峠走」の紹介がありました。これは文字通り峠道を走るトレーニングで行きはひたすら上り坂。帰りは逆に下り坂を走ります。

上りで鍛えられるのは、ハムストリングスやお尻といった体の後ろ側の大きい筋肉で、「楽に走るために必要な筋肉」が鍛えられ、下りではフォームの改善と着地の衝撃に耐えられる足づくりができるそうです。

本では、どこに住んでいても2時間も行けば峠ぐらいあるんだから、たまには峠で練習しよう!と紹介されていましたが、ここは信州の田舎町。車で10分で地蔵峠とういう名の峠に到着。早速スタンバイして登り始めました。

ちなみに本では、サブ3.5クラスで上りがキロ6分。下りがキロ4分とのことだったので、それを目処にしています。(私のフルマラソンの記録は、2011年 大町アルプスマラソンで3時間24分)

最初の登り始めは緩やかな坂なので、キロ5分を切っていますが、徐々に坂がきつくなり、ピークではキロ6分20秒という大失態。慌ててリカバリーした次の1キロは5分38秒となんとも安定しないラップで、頂上までの9.5キロを52分9秒(キロ平均5分31秒)で駆け上がりました。
上りは、ペースが遅いので、心拍数が155~165ぐらいの高さでもあまり辛くはなく、「比較的楽」な印象で上り切れました(自分を追い込んでいないだけかもしれませんが)。

峠の頂上で5分ほどストレッチや辺の写真を撮って一休憩。

今度は、下りです。

「下りは、黙っていても足が前に進むので楽だろう」と踏んでいましたが、走り始めて1キロですぐにその考えは訂正せざるを得ませんでした。
「上りよりずっときつい!」ペースが早いので、心拍数はぐんぐん上がり、足への負担は上りの比ではなく、体重がもろに足裏に掛かるような感じがして、めちゃくちゃきつい。キロ4分を維持しなくてはいけないので、ペースを落とすわけにもいきません。一番遅いラップでも4分8秒。早いラップは3分42秒なので、下りは上りと違って、まあまあ、全体的にラップはまとまっていました。
行きは9.5キロという中途半端な距離だったので、下りは駐車場を少し通り過ぎ、約10キロ走って39分59秒でフィニッシュ。その後、1.2キロほどダウンJOGをして終了。トータルで約20キロのRUNでした。

本では、足柄峠の13キロの往復コースで、標高差も630メートルもある、結構きついコースですが、こちらは10キロの往復コースで、標高差も最低710m~最高1000mの290mしかありません。それでも、結構きつかったので、足柄峠クラスでトレーニングできる足づくりがまだまだ必要なのだと痛感させられました。

改めて、「マラソンってドMなスポーツだなー」とおもった、モロ「ドM」な中年オヤジの休日でした。

本日のラン ①9.45キロ 52分9秒 ②10.04キロ 39分59秒 ③1.18キロ 6分10秒