忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は、基本的に疲労回復の為、ランニングは休養日。

という事で、今日は「40代にしておきたい17のこと」という本を読みました。

早いもので、あと半年足らずで40歳。人生をマラソンでたとえれば、ちょうど折り返しの21Kといったところでしょうか、人生においての「35Kmの壁」で失速しないように色々と知恵をつけておこうという魂胆です。(人生をマラソンに例えた場合の35Kmは、66~67歳ぐらい・・・確かに元気な人とそうでない人の差が大きく出そうな年代ですね。)

本では、40代の生き方・考え方の教示・教訓が満載で、その後の50代・60代に後悔しない為の生き方の指南が色々書かれており、どれも興味深いものでしたが、特に自分にとって重要且つ必要だと感じたのは、次の2点でした。

①何に対して「イエス」というか

子供(特に幼い子供)の頃は、自分の好むものや自分に都合のよい事にだけしか「イエス」と反応しません。ところが、大人になって分別もつき、色々なしがらみの中で生きてくると、自分の意志とは別に「イエス」と反応する事が少なくありません。特に世間体だとか人の目を意識しすぎる場合は、その傾向が顕著になります。
しかし、自分が望まない事に「イエス」といって、本当に幸せでしょうか。やりたくない事をやる事が、本当に楽しいでしょうか。意味ある事なのでしょうか。わがままではなく、もっと自分の心に正直になって「イエス」・「ノー」と言う必要があるようです。

②自分が楽しいと思う事をやる
①と同様です。昔は、楽しい事ばかりやっていたはずなのに大人になるとやりたい事にもいろいろ理由をつけてやらなくなってします。20代・30代にやりたいと思った事を書き出してみて、とにかくひとつやってみる。そこで得られる「わくわく感」や「楽しい・充足した感覚」を持つ事がこれからの人生を豊かにする重要なファクターになるようです。


自分は、どちらかというと「いい子ちゃん」を演じる傾向が強く、頼まれると嫌と言えない性格です。これまでの人生で幾度となく「ノー」と思っている事に「イエス」と答えて「貧乏くじを引いた」と思った事でしょう。

自分は、40代一歩手前の39歳でマラソンに出会い、久しぶりの「わくわく感」を感じています。周りから何を言われようと「走る事」に関しては、自分の意思を最大限尊重しています。

「やりたい事をやる」
40代は、今よりちょっとだけ「自己中オヤジ」になってもいいのかな?と思いました。


本日のラン  10.10km  48分25秒


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS